Re: イタリア鉄道 座席指定につきまして

昨年家内と旅行した際、一等車をネットで予約しました。

(1)ローマーフィレンツェ
(2)フィレンツェーベニス
(3)ベニスーミラノ

窓側通路側は気にせず2枚予約したところ、(1)は4人掛け座席で向かい合わせ、(2)4人掛けの隣り合わせ、(3)のみが1人掛け座席と2人掛けの通路側と、一応並びで座席指定ができていました。

イタリア国鉄は車両が違うと、座席番号の並びが違います。
予約決定された後下、欧州鉄道の大家、記白川さんのHPで座席を確認されるとよいと思います。

http://www.railstation.jp/0002-esav.html

(1)の時の同席は、オーストラリアから仕事で来たという二人連れの女性。
社長と重役(あるいは秘書?)でした。
社長さんは携帯電話で商談、すごく忙しかったのですが、お連れの人と色々会話してすごしました。
同年代じか、ちょっと上の世代の様で「シドニーのオリンピックはよく覚えているよ」というと「私もトウキョウをよく覚えているわよ」と・・、お世辞でも嬉しいですよね。

(2)の時は、中々渋いイタリア人のオヤジ(ただしどう見ても田舎モン)と派手な奥さん、英語は通じませんでしたが、デジカメを持っていたのでボディランゲージで「撮りましょか?」で、お互いのカメラで撮影し合いました。

旅行の時は4人掛けというのも楽しいと感じました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/23 20:38

    ご回答を頂きありがとうございます。度々申し訳ございませんが、質問があります。

    ご丁寧にご回答を頂き本当にありがとうございます。
    とても助かりました。

    度々申し訳ございませんが、下記の2つの質問がございます。

    (1)
    座席のクラス(1等か2等)を迷っております。
    イタリアの列車を利用した事がないのですが、やはり1等を予約すべきでしょうか?
    スーツケースがあると、やはり1等座席の方がよろしいでしょうか?

    (2)
    イタリアが初めてでよく分からないのですが、ヨーロッパの中では、イタリアはあまり治安が良くない方であると耳にします。
    ベネチアとミラノに行きますが、ミラノは、やはりあまり治安がよろしくないのでしょうか?

    ご存知でらっしゃいましたらお教えください。

    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご質問の件

    (1)座席

    イタリアは昨年9月が初めてでしたが、最初から一等に決めていました。
    理由は特にありませんが、家内との旅行なのでゆったりとした旅にしたかったのです。

    一等車はお客さんも外国人やそれなりの人が多いので静かにすごせると思います。
    もっとも私はフツウのサラリーマンなので、普段はグリーン車には乗りません。

    ミラノからスイスに向かう一等コンパートメントでは、娘をスイスの寄宿学校に行かせるためスイスに別荘を持っていると言うイギリス人家族と一緒になったのですが、持ち物、身なり、態度など身分の違いをしっかり感じさせられましたね。
    このときばかりはちょっと窮屈でした。

    一等の車両端にスーツケース置き場がありましたが、満席で荷物の置き場所も一杯でしたので、私も他の乗客も座席の無い通路に置いていました。

    (2)ミラノの治安
    ミラノは駅前のホテルに一泊だけでしたが、夕方ドオーモ周辺に行き、ついでに買い物と食事で夜9時頃地下鉄でホテルに帰りましたが、人通りの多い場所だったので・・さすがに日本の様に気楽にはゆきませんが、治安は問題ありませんでした。
    翌日も半日徒歩で散策しました。

    初めてのイタリアでしたので結構周辺には気配りしていたのは事実です。
    スイスに入ったとたん、家内共々ものすごくリラックス出来た・・と言うのが実感でした。