Re^4: 東京モーターショー2005

>シビックとインサイトの2台の試乗が可能なようです。

シビックがハイブリット化していたのは知りませんでした。試乗って3日位のらないと実感つかめなくて、あまり意味ないかなとおもうのですが。先日、BMW3シリーズの試乗3日キャンペーンが新聞紙面にでていて応募したのですが、(12月まで継続)まだ当選してないということで、写真集のようなものが送られてきました。それをみると、ハリケーン・カトリーナで壊滅的被害をうけたニューオリンズとかガルベストンの情景が(そこをBMWが走ってる)載っており、このPR誌は、結果的に、案外、失われた風景を語る、貴重な資料になっちゃったなと、ちょっと悲しい気分になりました。

>私は、会社の関係(豊田車だと会社の駐車場が遠くなる)で、プリウスではなく、初代インサイトに乗っています。約6年に発売されていて、私は約5年半乗っています。

系列車以外だと、遠くの駐車場にされるというのは、よく聞く話ですね。
ハイブリット・カーを利用されてる感想はどうですか?ガソリン代がかからないのは本当にうらやましいです。ただ、バッテリーが30万円するとか、最近よくある、水没に遭遇した時は、即刻、離れないと感電するとか噂もありますね。

>購入時に補助金をもらっているので、6年以上は下取りに出すことはできません。

これは、マーケットの稀少性を高める予防措置という意味合いがあるのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: 東京モーターショー2005

トピズレOKということなので、話を続けさせて頂きます。

初代プリウスの時には、バッテリ交換代30万円をディーラが負担したという話を聞きました。

購入者からそんな話(30万円もかかる)は聞いていないといわれ、ディーラが泣く泣く(?)自己負担していたようです。

幸い、私のインサイトは約8万Km走行していますが、バッテリ交換は未だしていません。交換が必要になったら、買い替えようと考えています。

通勤手当がガソリン代支給(同じ排気量のガソリン車の平均的な燃費計算)なので、実燃費20Km/Lは魅力的です。アイドルストップを除くと、特に普通のガソリン車とハイブリッド車の違いは感じられません。(ガソリン車でも、アイドルストップ車はありますが)

購入時に、周りからいろいろ(追突する感電するとか)言われましたが、何とか生き延びています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水素燃料実用化

1台あたり30万円も自腹切ってると、正直、売れば売る程赤字状態じゃないでしょうか。燃費20はすばらしいですね。先日のイギリス旅行で、コッツウォルズにドライブにいったとき、オペル(ボクソール)アストラがアサインされたのですが、ガソリン代の高いイギリス(安くてレギュラー約180円/L)において、アメ車かあ、と一瞬がっかりしましたが、運良く(?)リッター10で収まってくれ、走りも超快適だったので、よかったです。ハーツでも、NCRでも、ネットでレンタカーを予約するときに、車のラインナップ一覧が出てきますが、エコカーのカテゴリを足して欲しいものです。

今日の新聞に、ガソリン併用の水素燃料のロータリーエンジン(水素RE)搭載のマツダRX8が実用化され、来年より官公庁にリース販売されるという記事がありました。走行中に水素切れを起こしたら、自動的にガソリン燃料に切り替わる仕組みみたいです。おっさん乗せるのにRX8って、ちょっとイメージ・ギャップありますね。まあ、エコですからね。

もし、水素満載の車に突っ込んだら、水素爆弾になりそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件