Re: 再確認したほうがいいという事ですが

初めまして

再確認した方が良いと思ったのは
トピ主さんが

>(3)のDouble cabin と 2 Economy Single cabins とは、 ダブルベットとシングルベットが2つの個室と考えたらよろしいでしょうか?

と記載されていたからです。
料金の事では無いです。

言葉が足りずすみません。

人数を増やして料金や表記の違いを見ればご自身で確認できる事もあるのでお伝えしようとおもいました。

旅人3人で検索すると
3 persons in Economy 3-berth cabin
3 persons in 1 Economy Double + 1 Economy Single cabin、
3 persons in 3 Economy Single cabins があり

>Double cabin と 2 Economy Single cabins とは、 ダブルベットとシングルベットが2つの個室・・・

というトピ主さんの考えだと
3 persons in 3 Economy Single cabins は「シングルベッドが3つの個室」という意味になる。

ならば
3 persons in Economy 3-berth cabin の意味は?と思い

5 persons で確認したところ
Double cabin + 3 persons in Economy 3-berth cabin や
5 persons in 5 Economy Single cabins と表示されました。

5 Economy Single cabins については「シングルベッドが5つの個室( cabin )」があるのかしらと思い、
もしかすると「シングルベッドのブースが5つ( cabins )」、ではないかしらと考えたからです。

Double cabin はベッドが二段もしくはベッドが2台のブース(または個室)
Single cabin はベッドが一段のみまたは1台のブース(または個室)
3-berth cabin はベッドが3段のブース
の意味では無いかしらと。

旅人1人の料金でもDouble cabinは旅人2人での半額なので全くの他人とDouble cabinをシェアする可能性、列車によってはカップルや家族で無い場合、男女別に分けて席割をされると書いてあった(確かトーマスクック)覚えがあり、全くの個室ではなく仕切りだけの可能性もあるし・・・と色々思ったからです。

想像を長々と書くよりはご本人が検索してご自身の目で記載の違いを確認されたらいいのではないかしらと思ったので。

延々とごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なるほど、そういう事でしたか

船のキャビンを予約する際と同様に寝台車の予約時は業界用語が使用されているので、初めての方はとまどうでしょう。以下参考までに。

基本的に「シングル」と「ダブル」と表現されていれば、一人個室と二人個室と考えてよいです。ただし「ダブル」の場合ダブルベッドがある訳ではないですが。

Berthというのは段ベッドの事で、3-berthsとあったら3段ベッドのある個室の事です。オープン寝台は旧ソ連地域を走るもの以外はなく、ヨーロッパでは全て個室です。

T2, T4, T6と表示される場合がありますが、それぞれ2-berths, 4-berths, 6-berthsと置き換えてほぼ問題ありません。厳密な定義はあるようですが。ちなみにはT4, T6はクシェットの場合で、それぞれ二段ベッドか3段ベッドの向き合った個室です。

寝台とクシェット及び一等と二等の区別があり、グローバルパス使用時は追加料金に影響します。この当たりについてはトーマスクックの時刻表に概要が説明されているので、一度目を通しておく事をお奨めします。

なお kuchinさんの場合、2人用寝台車の個室予約とチケットを購入されたいようなので、最後の追加料金に関する点は気にしなくていいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/23 20:55

ご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます。

ご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます。

トーマスクックの時刻表をまだ購入していないので、購入して勉強しようと思います!
    勉強不足で申し訳ございません。

出発は4月末ですが、ヨーロッパの鉄道は割引チケットがあり、
    また、割引チケットには数に限りがあるようなので、早めに購入したいと思っております。

チューリッヒ - ミラノ - ベネチア - ミュンヘン - フュッセン - チューリッヒ

と旅行を計画しております。

グローバルパスの価格も魅力的ですが、まだ日にちがある為、割引チケットがあり、合計すると割引チケットの方がお安いようなので、割引チケットを利用しようと思っています。

たくさんアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/23 18:48

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

たくさん調べてくださりありがとうございます。
    寝台列車の予約は難しいですね・・・。

初めての寝台列車ですので、個室をとりたいと思っております。
    私自身でも、きちんと調べなければなりませんよね・・・。

皆様のご意見ばかりを参考にさせて頂き、申し訳ありません。
    大変助かります。ありがとうございます。

Double cabin  と 2 Economy Single cabins は
    おそらく個室だと思われるので、もう少し調べてから、そちらを予約しようと思っています。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

客室

こんばんは

色々書いて惑わしてしまったのではないかと・・・。

ダブルベッドよりツインがいいということになって 2 Economy Single cabinsを予約されるとお二人別々の部屋になっちゃうかもしれませんよ~、と思ったのでごちゃごちゃ書いてしまいました。

車内の様子が分かるページの紹介があって良かったですね。
    (個室内素敵ですね!!)

私も次回の旅行にむけてまた色々調べています。

お帰りになったら寝台車の乗り心地などご報告待ってますので宜しくお願いします。

良いたびになることを願って。