Q&A

直前ですがカウントダウン情報をお願いします。

公開日 : 2013年12月30日
最終更新 :

シンガポールについてから調査するのは遅すぎなんですが、
大晦日はアスコットラッフルズプレイス宿泊します。

マリーナ辺りでカウントダウンを見るお勧めの場所をお教えください。
あとカウントダウンまでの夜のすごし方でお勧めがありましたら教えてください。

すいません。なにとぞ情報提供をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ここ数年行ってませんが

    「カウントダウンを見る」というのは、マリーナ・ベイでのカウントダウンの花火のことを指しているのだと推測してコメントさせていただきます。

    花火がオープンに見物できる場所は、遅くとも午後10時、よい場所では午後8時くらいには大混雑していると予想されます。(現地の人はぎっしりの人ごみでも中に分け入って行きますが、現地習慣を知らなかったり、入り込めない日本人観光客の場合は混雑後に分け入るのは難しいと思われます。すいている場所は、木や建物、屋根などで花火がよく見えない場所です。)
    カウントダウン・イベントのステージは、エスプラネード、マリーナ・スクエアの側のベイサイドですので、「カウントダウン」をしたい場合はそちら側に早目に行く必要があります。
    最近は状況が違うかもしれませんが、日本人のように時刻に厳密ではないし、カウントが大画面で表示されたり、アナウンスされたりして、ほぼ正確に刻まれるわけではなく、場所によっては勝手にカウントダウンの掛け声が飛び交います。(笑)

    花火に関しては、風向き次第なんですが、経験的にはエスプラネードの方から北風が吹くケースが多いので、花火の煙はマリーナ・ベイ・サンズの南側に向かってたなびいて行くというか煙って行きます。ですのでマリーナ・ベイ・サンズのデッキだと花火が途中から見えにくくなるかもしれません。
    風向きのこともあり、またそれ以上に交通が便利なので、エスプラネードやマーライオン・パークの側が混雑します。
    個人的にはまだ行ったことはないですが、エスプラネードの反対側のマリーナ・ベイ・サンズからフィナンシャル・センターの側は最近の開発で公開されたスペースで Raffles Place 以外の駅からは遠かったので比較的、混雑が少ないかもしれません。(今月、ダウンタウン・ラインの駅ができましたので、より便利になっています。)
    これはお泊りのアスコットからすぐに出られるエリアですね。
    フィナンシャル・センターのオープン・スペースではイベントがあるのかもしれません。
    ホテルのお部屋によっては部屋から見るのが一番楽かもしれませんが(テレビも見ながら)、目の前の One Marina Boulebvard やら OUE の新しい高層ビルが立ちはだかってるので厳しいのかもしれません。

    ホテルの近くだとラオ・パサあたりで、と思ったら9月からのリノベーションがまだ終わっていないという話も。路上でのサテーはやっているようですが。
    チャイナタウン方面(マリーナ・ベイのおおまかに逆方向)に行くとファー・イースト・スクエアがあったり、Raffles Place 駅の方に行けば、ボート・キー、クラーク・キーなどのお手軽な繫華街があるので、そこらをぶらついて、コンビニに寄ってから2~3時間(あるいはそれ以上)を現場で待機というのが、模範的な行程でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今年は雨季っぽい年の暮れ(西暦)

    シンガポールには雨季と呼ばれる時季がありますが、乾季(乾期)はありません。一年中、いつ雨が降ってもまったく不思議ではありません。
    熱帯ということで主に日射での水分の蒸発による雨雲の成長が鍵なので、通常は夜間には雨はほとんど降りません。
    が、雨季はモンスーンの影響で雨の降る可能性が日中だけでなく夜間も高くなるので、12月、1月には日が暮れても雨に遭遇する機会は増えます。

    ことしの西暦での年の暮れは、まさに雨季を実感させるどんよりとした雲に覆われた天気で、昼間は風が強く雨がぱらつき、ところにより時に激しく降っているようです。
    たぶん夜になってからは雨はそれほど降らないとは思いますが、にわか雨はあるかもしれません。
    風はやはり北寄りの風なので煙はエスプラネードから見るとマリーナ・ベイ・サンズの右奥の方に流れていくと思いますが、雲が多い空で花火が煙ってしまうのか、風で煙が流れて行ってほどよく見えるのかは予想が難しいです。
    風向きの点だけからいうと、マリーナ・ベイのエスプラネード(シティー・ホール)、マーライオン・パークの方から見るのが適していると言えます。