Q&A

台中、台南、高雄について

公開日 : 2013年12月30日
最終更新 :

来月、台中、台南、高雄に行こうかと計画しています。
滞在期間はこの3都市を5泊で考えているのですが、どこで何泊とろうかと頭を悩ませています。
台中へは、お昼過ぎに空港に着くので、そこからバスで直接行こうかと思っていて、到着が夕方になる可能性があるので、2泊して、時間があれば、鹿港へも行ってみようかなと思っています。

台南、高雄は街歩きするとしたらどちらのほうが見所が多いですか?
B級グルメをたのしみ、情緒あるところを散策したいと思っています。
なんとなく、高雄の町のほうが大きそうなので、そちらを2泊にして、台南1泊にしようかとも思いましたが、どうも台南も美食の町のようですし、台湾の京都であるなら、そちらのほうが風流なんだろうか?と悩んでいます。

もしご存知のかたがいらっしゃれば、日程の割り振りに関してアドバイスいただけるとうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 日月譚や阿里山、墾丁などを加えるといいですよ

    他の方もレスされているように台中は日月譚や鹿港への観光拠点といった感じです。

    また高雄も墾丁への観光拠点で、見所は余りありません。

    台南は台湾グルメの中心で見所も比較的多いです。
    最長で台南1日、高雄、台中半日にして、日月譚や鹿港、阿里山(台南基点)、墾丁などを加えたほうがいいかも知れません。
    ただし、日月譚は夕日と朝もや、阿里山は夕景の雲海、ご来光が素晴らしいので1泊しないとよさがわかりません。

    台湾はスケールの大きな大自然が魅力で、街はイマイチの印象があります。

    私なら、台中には泊まらず、日月譚、阿里山、台南、墾丁、高雄の順に1泊します。鹿港は途中で寄ります。

    日月譚、阿里山、墾丁を検索され、行きたくなったら、1ヶ所でもいいですから、旅程に加えてください。

    私は以上3ヶ所とタロコ峡谷、故宮博物院が台湾の必訪ベスト5だと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Reどこに何泊するかは自分で決めるしかないのでは?

    台湾高鐵ですぐです。

    問題は、泊まるところを現地で泊数を決めればいいだけでは?

    つまらなかったら切り上げ、面白かったら延泊。

    最終的に飛行機に乗れればいいだけで自由です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そりゃ、そうだ(笑)

    さすけねえさん、回答ありがとうございます。旅行のときによくここのQ&Aを利用していますが、ちょくちょく回答を頂いて感謝!です。

    ほんとにそうですよね、行ってから延泊とかすれば良い訳で。昔ネットが無かった頃は、現地で電話して宿取ったりしていたのに、つい、心配性なたちなのか行く前に決めてしまおうと思ってしまいます。
    旧正月の直前なので、とれなかったらどうしよう~、とか脳裏をよぎるわけですが、旧正月の最中ではないので関係ないかもしれませんね。

    正月にじっくり検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/30 10:06

    台南押しで!

    台南は見るものがたくさんあります。
    もちろん、おいしいものもたくさん。
    オランダ時代や鄭成功関連の遺物が多く、
    台湾にしては歴史ある街です。
    日治時代の古い建物も多く遺されていて、
    街の特色になっています。今でも大切に使われています。

    ここは、優れた展示で印象に残っています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90183/
    ↓例えば、このような建物を巡るのも楽しいと思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90203/


    高雄は、台南に滞在して、通いでもよいかもしれません。
    近いので、宿を移る必要はないでしょう。
    台南~高雄の台鉄在来線が、また旅情を誘う雰囲気なんですよね~

    ↓ここは建物も展示内容もよかったです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88194/
    ここは不便ですが、眺めがよかったです。
    地下鉄駅で市営レンタサイクルを借りていくのが便利です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88195/
    あとはやっぱり、夜市でハジける!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88190/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    わかりやすくいろいろ貼り付けしていただいてありがとうございました。
    私も台南のほうが気にはなっていたので、よかったです。
    台北の夜市でも過去数回、ハジけてますが、台南はさらに食べ物がおいしい様で楽しみです。
    高雄の夜景も綺麗ですね。
    大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/30 06:18

    迷いますね

    台中は郊外の日月譚観光が目玉ですが、市中の見どころはあまりありません。

    台南は史跡などが多く、歴史に関心の向きにはお勧めです。

    高雄は夜市の魅力があり、また郊外に鵞鑾鼻岬もあります。

    こうしてみると、迷ってしまいます。


    好みもありますので、次の旅行記を参考に比較検討してみてください。
    台湾一周した時の旅行記です。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (台湾編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    書き込みありがとうございます。やはり、台中はみどころがないですか~(笑)。
    実は南部へ行くのをメインに考えており、移動途中ついでにみてみようかなあ、位に思ったのですが、ガイド本とかを見ても、阿里山や日月譚などがメインに紹介されていますので・・。そこでどこか興味をそそるところ、と探し鹿港はどうだろう?と思いました。
    旅行記もじっくり拝見させていただき、検討しなおしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光的には台南が重要

    歴史的見所は、高雄より台南の方が多い。

    高雄と台南は近いので、どちらかに泊まって
    日帰りの方が便利。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早急に書き込みいただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、日帰りでもぜんぜん可能な距離なのでそれもありですね。気に入った宿がみつかったほうで連泊してもいいかな、と。じっくり検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件