Q&A

WiFiについて

公開日 : 2013年12月29日
最終更新 :

毎度、お世話になります。

この場を借りての、御話ではありませんが、宜しく御願します。

今回はタイのデモの情報を得る為、息子のタブレットを借り、WiFiのローターをレンタルで空港で借りる予定ですが、空港でタイ使用にセットして貰えるのでしょうか?

もし自分自身でタイでセットするのは難しくないでしょうか?
PC用語も、全く分かりませんので不安です。
また、ランパーン、スコータイ、カンチャナブリでのホテル以外の場所でも大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ホテルで使うだけなら

ホテルで使うだけならタブレットのWiFiをONにしてパスワードを
    入れればいいだけです。
    ルーターはいりません。
    ある程度のランクのホテルなら無料WiFiがあるのでレセプションで
    聞いてみてください。

ただし、タブレットが3G回線の使えるモデルなら事前にかならず
    データローミングをオフにしておいてください。
    でないと何万円という請求が来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん有難う

ラングナムさん有難う。

私のPC知識のなさから、説明不足で迷惑御掛けしました。
    結局はレンタルルーター必要なかったのです。(苦笑)
    大変、勉強させられました。(汗)
    現在、無事帰国しました。飛行機は、すきすき多分60~70%の乗車率に思います。
    今後も恥ずかしい質問させて頂きますが、宜しくお願いします。

• お礼

皆様、色々とアドバイス有り難う御座いました。
    レンタル会社に問い合わせしたところ、空港の営業所でタイ用にセット出来る、との事で、現在タイで使ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/06 02:53

Re: お礼

無事レンタルして使えましたか、よかった。
    自分でルーターのSimロック解除などをして現地Simを購入しようとしなければ、そう複雑なことではないですからね。

どうやら13日のバンコク閉鎖に向けての人集めデモもちょいちょい行われるようなので、くれぐれも人混み&笛の音には気を付けて下さい。
    では、無事の帰国を(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/30 11:51

実体験を

パソコン用語になじみが無く、自宅のインターネットの設定も今ひとつ、、、という状況なのでしたら座学だけでいきなり現地で接続というのは無理なように思います。
     ご自宅に無線LAN環境がおありの場合は持って行かれるタブレットを自力でその環境で使えるようにしてみるといったようなことは最低限やられておかないとWi-Fiルーターをレンタルしても最悪宝の持ち腐れということになります。

それとタイの情勢の除法収集が目的なのでしたらわざわざWi-Fiルータをレンタルするまでもなく、客室やロビーでWi-Fi接続できるホテルを選んだり、Wi-Fi接続サービスのあるお店などの場所を調べておくので十分なように思います。
     なお、その場合でもどいうやってWi-Fi接続するかのやりたかは知っている必要があります。場所によっては無料であってもパスワードを教わってそれを入力しないとつなげられないといったことがあります。そういったことを知らないとただ「つながらない!」と困るだけで終わってしまします。

なにわともあれ本番の前に予行演習が必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実体験を

まーもっとさん御回答有難うございます。

御しゃる通りですね。時間もありませんので次々回の課題にます。
    有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 業者に確認を

手のひらサイズの WIFIルーターですが、
     インターネットに出るため。携帯電話会社の回線に接続します。 そのためには タイで有効な
    携帯電話会社のSIMが入っている必要と、対応する周波数をカバーしてるかにかかります。
     SIMは 日本の物でもかまいません。(国際ローミングということさえして、タイ側の携帯電話
    会社と契約していれば)

データー速度的には、 3G回線が早いですが、場所によってはサービスしずらいタイの携帯電話
    会社もあるので、 日本で借りる時に タイのどの携帯電話会社に接続するか 確認を レンタル
    する会社に聞いておいてください。
      >ランパーン、スコータイ、カンチャナブリ ということですので タイのAISと言う会社
     に接続できれば、良いと思います。(AISは 2G回線(3Gより速度は遅いが 動画以外は
    使える、地図は???)のサービスエリアは広い)

次に 接続ですが、 2つの事をルーターに設定しなくてはなりません。
     1. ルーターがタイの携帯電話会社に接続する時の 電話番号
     2. ルーターの APNの設定です。
    これは レンタル会社が タイと言って、タイの接続携帯電話会社を 知っていれば、USB経由で
     パソコンで設定設定してくれるでしょう。

料金補充の有無を レンタル会社に 聞いておきましょう。 ルーター単体では 電話機能が
    無いので、仮に補充カードが必要だと、暗証番号を入れる手段がありません。
     SIMを携帯電話に入れるとか、インターネットで金を入れるか、コンビニの端末から入金とかに
    なります。

予備の電池は 支給されるかも大切です。 最近は長時間の物もあるようですが、安いものだと
    5時間電池が持ったら良い方で、田舎になればなるほど、基地局との通信距離が遠くなるので
    送信電力が増えて、電池が規定時間より短くなったり、新品の電池ではないので、電池も劣化して
    持ち時間が減ります。

充電器は 支給されると思いますが タイは220Vなので 充電器を受け取ったら 後ろの
    銘板に  AC100-240 と書かれているか AC220-240 を確認してください。

それと ルーターには 数個のLED 表示があるので、その説明は 機内で読んでください。

持参されるタブレットですが、 WIFIだけのモデルであれば 問題ありませんが、3G付き
     だと、一度 機内モードにして、WIFIだけを ONにします。(そうしないと 携帯電話会社
    からの 課金がされる可能性もあります)

予備の電池は リクエストしたほうが 良いでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 業者に確認を

ぶんぶんバンコクさん、よきアドバイス有難うございます。

折角、皆様に情報頂きましたが、PC知識が無さ過ぎますので、諦めました。

デモさえ無ければ、交通渋滞の心配する事もなかったのですが。
    早めにバンコクに戻る事にします。

JORGEさん、とげさん、ぶんぶんバンコクさん迷惑おかけ しました。
    今後も宜しく御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/29 21:32

Re: WiFiについて

Wi-Fiルーターのレンタルはしたことありませんが
    レンタルの際に受付で渡航先を伝えれば現地対応のものを渡されると思います

現地で、ルーターON→タブレットON→Wi-Fi設定画面で、ルーターのパスワード入力
    を行えば使用可能かと

ただ、使用可能場所に関しては電波のあるところなので、なんともいえません
    自分の調べた感じだと、タイではかなりWi-Fi接続範囲が広がってきておりカンチャナブリーでも使えるようでした。

尚、ホテルでは大抵の場所でfree Wi-Fiがあると思いますよ。
    ルーターの契約が使い放題、なら気にする必要ありませんが、レンタル代+使用分の料金、であればfreeも利用すべきです。

デモに関しての情報ですが、大使館HPが正確ではあるものの情報が遅いようですね。
    色々なHPで情報開示しているようなので、複数のサイトをブクマしておくとよいと思います

自分も一月に行く予定なので、以下のサイトをチェックしてます
    参考までに、貼っておきますね

http://www.tour.ne.jp/blog/genchi_info/
    http://kyob.co.th/Thai-News-Demo.html
    http://www.th.emb-japan.go.jp/

あとは、Twitterで#検索などもよいかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: WiFiについて

とげさん親切味のある御回答有難うございます。

>現地で、ルーターON→タブレットON→Wi-Fi設定画面で、ルーターのパスワード入力
    とても解かりやすく助かります。

サイトの紹介、さっそく、お気に入りに入れさせて貰いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/29 20:16

Routerのこと???

レンタルは国別 仕様でなければなりません。
    しかも、端末だけではなにも設定できず、必ずアクセスおよび
    書き込み可能な端末が必要です。要するに、客側が手を加えること
    自体が不可なのです。

ただし、どこでも自由に電波が捉えられる訳でもなく、
    場合にはよってはかなり遅いこともあります。

また、タブレット言えども、移動には邪魔で、時には足手まといになります。
    タブレットはPC同様に、ホテルの部屋で使うものです。
    落下の危険もあります。移動中の使用は。
    このあたりを良く、考えて決めてください。

現地情報と言っても、現地語が解せないと無駄です。

今回のデモは、今の政権ができた時点で、こうなるのは必然的。
    日本人の場合、羹に懲りて膾を吹く、感がどうしてもあります。

そこまで、しなければならないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Routerのこと???

JORGEさん早々の御回答有難うございます。
    ルーターですか?

>現地情報と言っても、現地語が解せないと無駄です。

そうなんですか?私、日本字の画面が出ると思ってました。じゃあ全く日本字しか読めない私では無意味ですね。
    貴重なアドバイス感謝してます。
    有難う御座います。