「旅では、行ったけどつまらなかった、という話が一番ウケル」(世界旅行主義)

fwhp6181さん、どーも。

一つ目の質問、「ナスカの地上絵とチチカカ湖はどちらがいいか」。

僕が旅をしたのは、1989年ですが、どちらも行きました。

『ボートでチチカカ湖へ乗り出しウロス島へ行き、葦舟に乗る』@プーノ/ペルー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/uros_islands.htm

ナスカの地上絵の記憶は吐き気だけ(涙)@ナスカ/ペルー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/nazca.htm

今もたいして変わってないでしょう。
料金は上がってるでしょうが。

すると、チチカカ湖の方が気持ちいいです。
ただ、知名度を考えると、日本ではナスカの地上絵でしょうね。

ナスカの地上絵は、ほとんどの人が、「たいしたことなかった」と言います。
でも、「たいしたことなかった」というためには、見なければなりません。

「旅では、行ったけどつまらなかった、という話が一番ウケル」(世界旅行主義)ものです。
ツアーの場合は、オプショナルツアーでリマからの日帰りツアーがあるでしょう。

せっかくですから、お金がかかっても、行かれることをオススメします。
一生の話のネタになりますよ。

「ナスカ見学のセスナの中で気分が悪くなって、吐いた」なんて、みんな喜んで聞いてくれます(笑)。

みどりのくつしたのペルー旅行(1989)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 返信ありがとうございます

    みどりのくつしたさん こんばんわ


    >でも、「たいしたことなかった」というためには、見なければなりません

    確かにおっしゃる通りだと思います。
    ナスカに行くことは、ほぼ決めていて、自分の目で確かめたい、と思っています。

    チチカカ湖も写真で見る限り、魅力的で時間がたっぷりあれば行ってみたいと思います。
    ただ水があって、気持の良い、魅力的な風景・スポットは世界のあちこちに
    あるような気もしていたため、どちらかというとナスカに行きたいと思っていました。
    9日間なので、両方行くよりは片方に決めてゆったりしたい、とも考えもあったので・・・

    ただツアーに組み込まれている割合が、あまりにも違うように感じたため、
    質問させて頂いた次第です。

    回答ありがとうございました。ホームページも面白く参考になります。
    以前からみどりのくつしたさんのホームページは、行き先が決まった時に見ていました。

    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クスコからプーノ(チチカカ湖)へ、列車やバスで移動するのは、アンデス高原の風景を見るのにいいですね。

    fwhp6181さん、こんにちわー。

    >>回答ありがとうございました。ホームページも面白く参考になります。
    >>以前からみどりのくつしたさんのホームページは、行き先が決まった時に見ていました。

    読んでいただいて、ありがとうございます。
    せっかく書いたのに、読まれないと辛いですからね。

    でもまあ、僕もだんだん歳を取ってきたので、
    自分のためにも、旅の話を書いておくと、
    読み返した時に、想い出がよみがえると考えているんですよ。

    ボケ防止ですね。

    fwhp6181さんも、旅の話をブログにでもまとめておくと、
    あとで思い出すのに楽ですよ。

    さて、ツアーでチチカカ湖へ行くものが多いのは、
    多分、クスコからプーノ(チチカカ湖)へのアンデス高原の風景を見るのも
    ひとつの理由だと思います。

    クスコからフリアカ経由、プーノへの列車旅』@ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/cusco_puno.htm

    ここはのんびりと行きたいものです。

    >>ナスカに行くことは、ほぼ決めていて、自分の目で確かめたい、と思っています。

    ナスカを見ないと、テレビでナスカが出てきた時に、絶対後悔しますねー。
    でもチチカカ湖も、珍獣ハンターのイモトが浮島へ行ったとき、
    「ホントふわふわなんだよねー」と、ツッコミを入れられません。

    せっかくですから、無理しても両方行くのが正解でしょうねー。

    みどりのくつした