Q&A

オクトパスカードは共有できる?

公開日 : 2013年12月28日
最終更新 :

5人で香港に行きますが、オクトパスカードは共有できるのでしょうか?私は以前の時のものがあるのですが、他は持っていません。一人ひとり買わなければならないのでしょうか?できるわけがない???
基本的なことを聞いてすみません。どなたか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一枚で5人使えるはず、、、

ただ、1人ずつ一回一回タッチしないと
    いけないので各自1枚ずつ持ったほうが楽!
    ラッシュ時に改札で5人がごたごたしてると
    ちょっとスマートじゃないですね、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイカと同じですので1人ずつ別に使うのは可能ですが同時に5人で1つは使えません

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オクトパスカードは共有できる?

やはりそうなんですね。わかりやすい説明ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「共有」はできます

香港IDカードで本人の名義が登録された個人オクトパスカードではなく、デポジットを支払う無記名タイプのオクトパスカードは購入者以外の方でも利用可能ですので、そういう意味で共有することは可能です。つまり例えばずっと自宅から出ないという人が、オクトパスカードを紛失してしまった家族に貸してくれと頼まれて貸すようなことはできるということです。

システム上、二重徴収防止などの理由から、1枚のオクトパスカードで複数名が同時に同じ交通機関を利用するような使い方はできませんので、5人が同時に行動するのであれば、1人1枚必要となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できません

Suicaと同じです。

余談ですが,オクトパスにはシニア用の「長者」カードがあり,電車もバスもすべて半額です。外国人も使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件