きちんと挨拶しましょう

あみあみんさん、今晩は

極端な場合をレスしてみましたが、ベテラン諸氏が細かくお答えになっているとおりです。
こっそり詰めて持って帰るのはマナー的に問題がありますよね。
他のレストランのスパイと思われるかも(笑)。

私は結構方々で残りを持ち帰っています。その時には、お店の方に「お腹が一杯になったのだけれど、美味しかったので、また残りをホテルでも食べたいからパックしてくれ。」というと、嫌がられたことはまだありません。適当なプラスティック容器を準備してくれます。
言葉は、英語でも良いと思いますし、また極端なことを言うと日本語でも良いかと。
身振りでも「美味しかった」「お腹が一杯」「ホテルで食べる」だけ表現すればよいわけです。

ただ、生ものなのでその日のうちに食べきる量を心がけた方が良いです。
昼食であれば、夕食をお土産で済ます方法もありますし。
沢山持って帰りすぎると、冷蔵庫が無いホテルでは生ごみの処理が大変になってしまいますよ。
部屋が臭ったり、いたんだりしてしまい、腹痛でも起こしたら大変です。
無理をされませんように。

スペインのことは、viviendoenmadridさんにお任せします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

なるべく勇気を出して、テイクアウトにチャレンジしてみます。笑

こんなときはつくづく英語ができればなぁ~と思います。
    大嫌いだったものでっっ。

もし持ち帰りができた場合は、夕食にいただきますね。
    冬とはいえ、食べ物はなるべく早く食べたほうがよいですものね。

おなかを壊さないように、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件