Re: 去年同じルートを通りました!

夜行列車の場合、2日分ではなく、1日分でOKと思います。

夜行の場合日本では乗車日、欧州では降車日の一日分になると思います。

不確かなので、購入予定の、代理店で確認すると良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 去年同じルートを通りました!

岡山1さん、odn japanさん、ルパン99世さん、パパゲーナさん、ご助言ありがとうございます!!やはり現地で買ったほうが断然安いんですね。。五日間有効のパスを買う予定で、国境越えは内2回になるかと思うので、元を取る、ということではやはり現地購入がベターかと思いました。

odn japanさん、写真見させていただきました☆素敵な町並みで、早く自分の目で見たいです!夜行のときのパスの件、代理店で一度確認してみます。それによってもまたどうするか変わってくると思うので。。

パパゲーナさん、同じルートで回られたんですね!!上記2ルートの夜行列車の治安は知りませんでした。汗 もし乗るとしたら絶対1等に乗るべきですね。ちなみにパパゲーナさんはこの夜行に乗られましたか?
    女一人旅、しかもバックパック旅行は2回目でまだ不安も多く、もしあまり治安が悪いようならルートを変えてバスも考慮しようかと思います。
    以前ブタペストに行った友達が”地下鉄が治安悪くて怖かった”と話していたので、最近かなり不安が高まりつつあります、、、。
    同じルートを回られて何か危なかったことや、逆に良かった場所などもし良ければ教えていただけませんか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 去年同じルートを通りました!

なおこさんこんばんわ。お返事が遅くなってごめんなさい、パパゲーナです。

どうやらなおこさんと私は、ルート設定こそ違うものの訪問地は全く同じのようです。

私も女一人旅でした。しかもスーツケース!小さいですが。最初は夜行にするつもりだったのですが、ガイドブックやネットで調べているうちに「危なそうだな・・・」と思い、昼間移動しました。
    でも昼間に移動すると、朝イチ乗車で一日中電車に乗った挙句に夜到着だったりして、むずかしいところです。

私の方法はプラハ→オロモウツ(宿泊)→クラクフと、クラクフ→コシツェ(宿泊)→ブダペストでした。
    オロモウツもコシツェも見たい物があったので、いいかな、と。
    田舎過ぎて中華料理屋にすら東洋人がおらず、珍獣のように見られました(笑)

ブダペストはバスもかなり発達しているので地下鉄が怖ければバスでもなんとかなると思います。それよりプラハのが治安に問題ありだと思いました。スリも見たし偽両替屋もいまだにいるし、なんとかしないんですかねぇ・・・。
    逆にクラクフはオススメです。もちろん自衛は必要ですが、危なそうなところにうまく警官とか立ててて、治安に気を使ってることがよくわかりました。
    アウシュビッツも一人で行きましたよ(泣)

いいところはたくさんありましたけど、趣味の問題もあるので、なおこさんが旅行先で興味があるものを教えていただけるとお返事がしやすいです。建築はお好きですか??