Q&A

鉄道駅での乗り換え所要時間など。

公開日 : 2013年12月27日
最終更新 :

こんにちは、こちらではいろいろとお世話になっています。
またいくつか質問させてください。

1、
バルセロナからAVEでアトーチャ駅に到着します。
そこからセルカニアスに乗り換えるのですが、ホーム到着後、どのくらいの時間で乗り換えることができますか。
駅構内図を見ても具体的にわからなくて。。

2、
アトーチャ駅からプリンシペ・ピオ駅までセルカニアスで行くと、地下鉄駅とは違う(隣の?)プリンシペ・ピオ駅に着きますよね。そこからセゴビア行きの地下バスターミナルまで直で行けるのでしょうか。一度外に出て地下鉄駅に入ってそこからバスターミナルに向かうのでしょうか。

3、
(上記の質問を総合しますと)、8時20分にアトーチャ駅に着き、9時半のバスでセゴビアに行きたいのですが、間に合うかどうか、、と言うことです。
ギリか危険と言うことでしたらチャマルティン駅9時45分発の列車にしようかとも思いますが、着いてからまたバスに乗り換えるのであまり使いたくないです。

長々と申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 鉄道駅での乗り換え所要時間など。

    ○MetroだとAtocha Renfe から1号線でSol/ 2号線乗換Opera/ R線乗換Principe Pio
    が最短で2回乗り換えがあります。効率よく乗り込めると15~20分ぐらいでしょうか、慣れないと25~30分と考えておいた方が無難です。特に初めての場合、Solでの乗り換えで、間違って逆のホームの電車に乗ってしまわないように要注意です。
    ○Renfe CercaniasはAtocha Aveからエスカレーターで降りた隣の1階にあります。乗り換えなしですが本数が極めて少ないです。該当の列車はC10 8:22-8:44、C10 8:48-8:59、C1 8:55-9:06、C10 9:03-9:14の4本でしょうか。その内確実なのがラインC10のAtocha8:48発とC1の 8:55発の2本しかないと思います。所要時間は11分とあります。
    ○セゴビア行きのバスターミナルはPrincipe Pioの地下エスカレータで降りた2階です。メトロから地下でつながっていたような?一度地上に出てもすぐ隣です。Cercaniasからでもそんなに遠く無いと思います。
    ○Atochaでの乗り換え(Metro、Cercaniasとも)10分。Principe Pioでのバス乗り換え15分(チケット購入を考慮して)AVEの到着が遅れることは考えられないので、Metro、Cercaniasのいずれでも70分あれば、まず間に合うと思います。私は本数の多いメトロを選択しますが・・・。
    ○昨年セゴビアに行った時は、エレベーターでバスターミナルの1階に降りたところにチケット販売所があったけど、何故が販売員から地下2階のセゴビア行きバス乗り場の先にある自動発券機で購入するように言われました。自動発券機は英語表記も選択できるので簡単です。(クレジットカード可)観光路線のバスなので、私の前後で発券機の使い方が分からない旅行者がいましたが、皆さん他の人に教えてもらって購入していましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/30 00:58

    とても参考になりました!

    ご丁寧な回答くださいまして本当にありがとうございます!

    そうかぁ、、セルカニアスじゃなくて地下鉄っていう選択肢もありますね。
    いざとなれば、、、距離はそんなになさそうなのでタクシーで行ってもよさそうですね。
    でも、AVEのチケットは当日ならセルカニアスが無料って言うのも魅力的なので。。

    「Principe Pioでのバス乗り換え15分」とか、、すごく参考になります!
    どのくらい歩かされるのかまったく見当もつかなかったので。。。
    日帰りのガチガチ日程なのでできるだけ早くセゴビアに行って、バルセロナに戻る前に王宮とゲルニカくらいは見たいと思いますので。

    チケットはよくわからなければ周りの人に聞いて助けてもらいたいと思っています。
    ネットで事前に買えないのかな?買う必要もないかな?

    とにかく具体的に教えていただきイメージがすごくわきました。
    助かります。

    本当にありがとうございました!

  • 退会ユーザ @*******
    13/12/28 14:53

    あくまで主観ですがフォローが無いようなのでとりあえず (_ _)

    1. Cercaniasは割と頻繁にあるので何時の列車に乗るかは気にしなくてよいように思います。到着から15分を目安に前を1本、後ろを2, 3本調べておけば安心です。


    2. 地下鉄の駅とバスターミナルはつながっていますがRenfeの駅からは移動したことが無いのでわかりません。地下鉄駅にはバスのマークが掲示されており、それにしたがって進むとバスターミナルに着きました。なのでRenfeの駅にもバスのマークがあれば、それに従って進むと着くはずです。

    3. 大きな荷物の有無や、テキパキ度や、道に迷いやすいタイプかどうかや、その時の人の多さとかにもよるでしょうから何とも。でもバスのチケットを買うのに並んだりしますから、Cercaniasの待ち時間、乗車時間なども考えるとアトーチャ駅到着後50分でバスに乗っていられるかというと。。。初めて行かれるのでしたらちょっと余裕が無いというか、ちょっと厳しいとに思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/30 00:46

    ご親切にご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね、RENFEの駅から直接地下のバスターミナルに行ければいいんですけどね。地下鉄駅からいったほうが確実かな。

    時間的に余裕がなければ、、次のバスか列車に変更も致し方ないですね。それでも昼前には着いて水道橋を見て、マドリードでゲルニカを見る時間くらいは取れると思います。

    参考になりました!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件