Q&A

免税について

公開日 : 2013年12月27日
最終更新 :

25年1月にフィンランドに旅行に行きます。
ヘルシンキ-ロバニエミ-ヘルシンキ-帰国
という流れです。
無知なので丁寧に教えていただければ助かります。
ヘルシンキからロバニエミに移動の際は免税の手続きはできないですよね?
ロバニエミからヘルシンキに入り帰国する際は、ロバニエミで免税の手続きはできるのでしょうか。
ヘルシンキで免税の手続きをする場合は、乗り継ぎで帰国なのですが、よくブログなどで拝見するヘルシンキから帰国する方とは別の免税手続きの場所になるのでしょうか。
ロバニエミからヘルシンキー帰国の場合の免税手続きをするヘルシンキ空港内の場所も教えていただけないでしょうか。
文章が分かりずらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/12/27 14:24

    ヘルシンキ空港で行います

     25年というのが何時なのかは置いといて。。。:-)


    > ヘルシンキからロバニエミに移動の際は免税の手続きはできないですよね?

     ヘルシンキとロバニエミはともにフィンランド共和国内の街です。よってこの間の移動は国内移動ですので入出国の審査場も税関もありません。
     日本国内の移動と何も変わりません。


    > ロバニエミからヘルシンキに入り帰国する際は、ロバニエミで免税の手続きはできるのでしょうか。

     書かれている内容からしますとロバニエミからヘルシンキ乗り継ぎで帰国されるのですね?
     であればヘルシンキ空港での乗り継ぎの待ち時間の間に税関窓口で免税手続を行います。
     ただし、乗り継ぎ時間が短かったり、ロバニエミからの便が遅れたために乗り継ぎ時間が短くなってしまった場合は諦めるしかありません。

     ヘルシンキ空港の日本語サイトにある乗り継ぎ案内は以下です。ちなみにフィンエアーの日本語サイトの空港案内はここにリンクされています。

        http://www.finavia.fi/jp/helsinkivantaa/transferring/

     また、日本航空のサイトにあるヘルシンキ空港の案内は以下です。免税窓口の場所はこれが分かりやすいですかね。

        http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/hel/hel_02.html

     ヘルシンキ空港は大きな空港ではなく、動線はほぼ一本というわかりやすい造りの空港ですので、周囲を見ながら落ち着いて歩けば場所はわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    23年ですね。すみません・・・
    わかりやすかったです。
    日本航空のサイトで拝見したのですが、2階の中央にあるTAXFREEという場所が免税の窓口ということでいいのでしょうか・・・・