Q&A

1月末ミュンヘンでの過ごし方・ルッツエルンからミュンヘン間の列車時刻表に出てくるバスについて

公開日 : 2013年12月26日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊旅行を計画している者です。(女子・一人旅)
ルッツエルンからミュンヘンまで移動する列車を調べたのですが、その中に
Zürich HB (Carpark Sihlquai) からMünchen ZOB (Hackerbrücke) までバスという選択肢がありました。列車移動よりもバスの方が1時間くらい早く到着するのでバスに乗ってみようかなと考えたりしています。(下記参照)

Luzern We, 29.01.14 dep 15:10 6 IR 2350  Interregio

Zürich HB We, 29.01.14 arr 15:56 6
walk 12 min.
        walking distance 400 m  Adjust the transfer time

Zürich HB (Carpark Sihlquai) We, 29.01.14 dep 16:16

BUS42210
IC Bus
Subject to compulsory reservation, Regional train tickets are not         valid, 2nd class only, Seat reservation included in price when           purchased together with ticket, Snacks and beverages available, No         entrainment of animals except guide dogs, Toilet on board

München ZOB (Hackerbrücke) We, 29.01.14 arr 19:59
transfer Realize alternate station!

そこでこのバスに乗車したことのある方から乗り心地は良かったか、降車バス停からMünchen Hbf 駅までは迷うことなく行けそうか(地図を見た感じは近いし・入り組んでいなさそうです。)等情報を頂けると助かります。

またミュンヘンの観光について調べているとあまり見るところが無いというような感想を見ます、ミュンヘン駅からのノイシュバンシュタイン城観光ツアーに1日・その他2日丸々ミュンヘンに日程を当てています。
ミュンヘン観光をされたり回られた方、ミュンヘン丸2日は妥当だと思われますか?
これは良かったヨ。などの場所・アクティビティがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/27 22:11

BUSは検討の価値が有るかも知れませんね

こんばんは。
    いつぞやどこかでコメント書いた気がします。

自分の仕事も今年は終わって何となくの
    暇つぶし気分でまた書きますが。。。

自分の場合、別の国へ行くバス路線はシャモニから
    ジュネーブに向う途中で使った比較的短距離路線しか
    経験がありません。
    そいつは日本の観光バスの様な雰囲気で快適でした。

今回の話ではトイレ付きという所から十分に
    日本のJR高速バスと同等、それ以上と考えて
    良い気がします。

何よりその日程でSBBを見ましたが特別提案価格の
    CHF24は随分な「御値打ち感」がありますね。

地形的な情報はこういう便利な時代ですから
    WEBでの地図情報を活用されれば問題ない気がします。
    (旅で怖いのは交通機関の遅れや体調問題より方位の
    勘違いや そこから道に迷う事かもしれないと思うのです)

ミュンヘンはアウシュビッツ訪問帰路の乗り継ぎで
    ついでにチョロっと舐めてみるかい、程度の
    体験しかないので何とも言えません。ごめんなさいですな。
    -----------------------------------------------
    えーーとですね。ついでにこちらからお願いしたいのは
    結果については皆が忘れた頃だってOKなので
    「簡単に旅の感想」を書いていただけますか?
    或いは掲示板の助言評価でも構いません。

自分の場合、仕事上の出張と個人的な旅道楽は
    完全に切り離す性分なので訪問地の記憶が曖昧な
    場合が多くあります。

チョイと興味があるのはイタリアならば
    ローマとピサの間は本当に海の眺めが楽しめる
    路線なのか?です。
    一部、時間にして合計20分程度でそういう景色が
    有っても大半は陸の場所、海が見えたとして
    臨海と言うより遠景(東海道線の湯河原近辺より遠い)
    ではないかなあ、と少々の疑問を持っています。

もしも旅程に含まれるならば是非、印象を伺いたいです。
    と、無理に行く必要は無いのでありますが。あはは。

ともかく良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: BUSは検討の価値が有るかも知れませんね

AN SHさん

コメント有難うございます。

>>自分の仕事も今年は終わって何となくの
    >>暇つぶし気分でまた書きますが。。。

聖なる夜のコメントに引き続きこのたびも有難うございます。
    仕事収めも無事終わられたようでまたお暇をつぶして頂けると嬉しいです。

>>何よりその日程でSBBを見ましたが特別提案価格の
    >>CHF24は随分な「御値打ち感」がありますね。

そうですよねこの時間をバスで走行するのに・・・雪でないのであれば活用したいと思います。

>>えーーとですね。ついでにこちらからお願いしたいのは
    >>結果については皆が忘れた頃だってOKなので
    >>「簡単に旅の感想」を書いていただけますか?

はいお世話になっているので旅の感想でいいのであれば書かせてもらいます。他の方の旅の選択のお手伝いにもなれば尚良し!ですから。
    が・・・全然この掲示板に精通していないのでAN SHさんがさんが求められている感想はどこに書けばいいですか?

• ザルツブルグがお薦めです

冬のミュンヘンは雪が多いのでバスはお薦めしません。
    列車も雪で遅延は度々ありますが、バスは運休ということもあります。
    ミュンヘン周辺の観光ですがザルツブルグがお薦めです。
    ミュンヘンから列車で90分程度で行けます。
    小さな街で治安も良いので、のんびり街歩きや観光ができます。
    では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザルツブルグがお薦めです

ポンピドゥーさん

コメント有難うございます。
    バスは天気と時間と相談することにします。
    雪・・・・うっすら積もるとかでは無いんでしょうね。

>>では、良い旅を♪
    ありがとうございます→そうなると信じて旅します☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知らなかった

こんなバスがあるとは知らなかった。しかも,DBの早割で19Euroとは!試してみる価値がありそうですね。

ところで,ミュンヘンは1日あれば十分です。無料の市内ガイド(英語)があるので,これで土地勘を得て,午後は自由に歩きましょう。あと1日は天気がよければツークシュピッツエZugspitzeへ。ドイツの最高峰(標高2962m)のまさに頂上まで,登山電車とロープウェーで行くことができます。まずはGarmisch-Partenkirchenへ。ここから登山電車です。

1月終わりだと,スキーシーズンです。雪山は本当にきれいです。以前,頂上展望台から撮った写真を掲載します。まさに絶景です。防寒を十分に。
    http://www.currentec.jp/main_html/main_img/Zugspitze/Zugspitze.JPG

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 知らなかった/19ユーロ!?安いですね!

Yukigaya-tabitoさん、トピ主さん、こんばんは。

>しかも,DBの早割で19Euroとは!

えっそんなに安いの!?と思ってDBで調べました。
    ホントにチューリッヒからミュンヘンまで早割りで19ユーロなんですね。
    私はバスの旅って大好きです。車窓の景色がすぐ傍で手に取るように見えますしね。
    19ユーロ、次回機会があれば是非使いたいです。

それを考えると、トピ主さん、ずいぶん高いチケットをお求めになるような気がします。
    ユーレイルパス3カ国5日用54,300円ですね。
    それにちょっと気になったのですが、チューリッヒからミュンヘンまで、オーストリアのブレゲンツあたりを走りますが、この場合、4カ国用でなくていいのでしょうか?
    詳しいかた教えてください。4カ国5日用59,500円になりますよ。高い!

トピ主さんは、ユーレイルパスとお決めになっているようですが、早割りなど皆さんのご意見を取り入れてお考えになると、半額くらいになるのではないかしら?と私は思いました。
    その分ご予算が1日5,000円(35ユーロくらい?)という宿泊代にもう少し回せますね。
    交通が不便なYHではなく、駅前のレストランホテルなどには泊まることが出来るのではないでしょうか?

どうしてもユーレイルパス!どうしてもYH!どうしても地中海経由!って言うことでしたら、どうか読み飛ばしてくださいね。

• バスも快適

Bonne fleurさん、こんばんは

München ZOB (Hackerbrücke) は中央駅の隣のような場所なので、まず迷うことはないでしょう。
    歩いても10分もあれば中央駅に着きます。
    バスも、この路線は知りませんが、一般的に普通の日本の観光バスと変わらない快適なものです。
    以前、2月にミュンヘンに行ったときは、雪が多くて閉口しました。
    雪が降ったときに備えて、ブーツがあったほうが便利かもしれません。

ミュンヘンの観光については、あなたの自己紹介に何も興味が書かれていないので、何を見るといいかは分りませんのあしからず。

ミュンヘンは私の大好きな街です。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りでローテンブルク

ミュンヘンは新旧2つのピナコテーク(美術館)とドイツ博物館くらいで、その両方に余り興味がない人は素通りする方も。以上とニンフェンブルク宮殿に行っても1日あれば十分でしょう。

1日は日帰りでローテンブルクに行かれるといいかと。

ドイツで欠かせないのはノイ城以外ではローテンブルクとハイデルベルクかと思います。
    この3つが伊で言えば、ローマ、フィレンツェ、ベネチアに相当します。

• いいね! 0
    • コメント 0件