失礼にはあたらないですか?

コメントありがとうございます。

テイクアウトという考え方自体が失礼な場合がある、と耳にした
ことがあるので確認をしておきたかったのですが・・・。

勝手に持ち帰るというのは、もしスペインであまりそういう習慣が
ない場合、非常に不愉快になるのではないかと思いました。
そういうことはスペインではないのでしょうか?

日本でも、お店の雰囲気になどにより勝手にタッパーにいれられると
いい気持ちがしません。
「持ち帰ってもよろしいでしょうか?」という一言があるのとないのと
ではかなり印象が異なってくるような気がしています。

日本でもそうなのですから、スペインではどうかと気になった次第です。

何かの本で国によっては
「テイクアウトは貧乏人のすること」
「レストランでテイクアウトを要求したり確認することは、レストランに
対して非常に失礼にあたる」
というのを読んだことがあるので、少し皆様にお尋ねしたかったのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• きちんと挨拶しましょう

あみあみんさん、今晩は

極端な場合をレスしてみましたが、ベテラン諸氏が細かくお答えになっているとおりです。
    こっそり詰めて持って帰るのはマナー的に問題がありますよね。
    他のレストランのスパイと思われるかも(笑)。

私は結構方々で残りを持ち帰っています。その時には、お店の方に「お腹が一杯になったのだけれど、美味しかったので、また残りをホテルでも食べたいからパックしてくれ。」というと、嫌がられたことはまだありません。適当なプラスティック容器を準備してくれます。
    言葉は、英語でも良いと思いますし、また極端なことを言うと日本語でも良いかと。
    身振りでも「美味しかった」「お腹が一杯」「ホテルで食べる」だけ表現すればよいわけです。

ただ、生ものなのでその日のうちに食べきる量を心がけた方が良いです。
    昼食であれば、夕食をお土産で済ます方法もありますし。
    沢山持って帰りすぎると、冷蔵庫が無いホテルでは生ごみの処理が大変になってしまいますよ。
    部屋が臭ったり、いたんだりしてしまい、腹痛でも起こしたら大変です。
    無理をされませんように。

スペインのことは、viviendoenmadridさんにお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるべく勇気を出して、テイクアウトにチャレンジしてみます。笑

こんなときはつくづく英語ができればなぁ~と思います。
    大嫌いだったものでっっ。

もし持ち帰りができた場合は、夕食にいただきますね。
    冬とはいえ、食べ物はなるべく早く食べたほうがよいですものね。

おなかを壊さないように、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/22 17:13

昨年12月に経験した事

私は場所は違いますが同じスペイン系という事で昨年の12月にチリで経験した事があります。

ガイドがレストランへ連れて行ってくれたときに特製の分厚いピザを頼みました。初めから持ち帰るつもりだったらしく私もこれでは食べきれないからと言いましたら
    明日の朝食べればよいと本人も持ち帰るので持てるようにしてくれと頼みました。

特別珍しい事ではないと其の時に感じました。店の人もすぐに言われるようにしてくれましたので失礼などとは全く考えませんでした。

これとは全く関係ないですが知ったかぶりの話を一つ。
    日本人は残り物を持ち帰るのは珍しくないですが、ペリーが浦賀に来た時に出された食べ物を幕府の役人たちは残り物を懐へ入れて持ち帰った話があります。
    昔からの習慣なのだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピザは強し!ですね。

ピザだとやはりB級グルメ的なので、持ち帰りやすいのでしょうか。

知ったかぶりの話がおもしろかったです。
    今度はわたしが知ったかぶりで友人に話してみます。 笑

• いいね! 0
    • コメント 0件