Q&A

ロシアでのATM手数料を教えてください

公開日 : 2013年12月26日
最終更新 :

年明けに、サンクト・ペテルブルクに出かけます。

モスクワのシェレメチボ空港で乗継時間があるので、
クレジットカードのキャッシングでルーブルを
引き出そうと思っています。

あまり大金を持ち歩きたくないので、不足が生じた都度、
サンクト・ペテルブルク滞在中にキャッシングをしようか、
とも思っています。

使用するDC/マスターカードに問い合わせたのですが、
現地ATMを使用する際に生じる手数料は分かりませんでした。
(クレジットカード会社で発生する料金類ではないです)

手数料がバカ高ければ、いちどに必要な金額を引き出して、
身につけておこうと思っています。
(あの腹巻きのような財布を使用予定)
でも、手数料が小額であれば、その都度、引き出した方が、
安心かな、と迷っています。
スリやカッパライが多いと聞いていますので。

合計、数万円分程度を引き出す予定です。

ご存知の方、どうかご指南ください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • スパシーバ!

    諸先輩、ありがとうございました。

    ソビエト崩壊以来、初のロシア旅行です。
    前回は団体ツァーに乗っかり、指定の旅程に従っていたので、
    いったいどこに行ったのかも記憶が定かではありません。

    今回は、個人旅行。
    現地の様子がわからず、ほんとうに彼方の異国に行くのだ、
    という気分になっていました。
    やはり、スリは多発しているようですね。

    でもATM使用量が無料または些少な金額で、ほっとしました。
    安全そうな場所を厳選して、少しずつ、キャッシングしよう、
    と思っています。

    あちこち調べて分からなかったことが、こちらで、即座に解明。
    オーチン・スパシーバ。

    皆様、どうぞよいお年を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロシアのATMで友人夫妻が

    年賀状をある友人に書いていて、ふと思い出しました。

    この友人の数年前の年賀状に
    「ロシアでクレジットカードが、ATMに呑み込まれてしまい
    大変だった」とありました。

    ご注意くださいね。(と言ってもどう注意すればよいのか
    わからなくて済みませんm(__)m)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/27 00:33

    シェレメチェヴォ空港はゼロ

    現地ATM利用料は下記の通りでした(楽天デビッドVISAカードでのWithdraw)
    ・シェレメチェヴォ空港 20000P 利用料 0
    ・モスクワ ホテル コスモス 5000P 利用料 0
    ・モスクワ駅構内 6000P 利用手数料46円(追加引落し)
    ・サンクトペテルブルグ(文学喫茶近隣) 10000P 利用料46円(追加引落し)
    ・ノブゴロド 5000P 利用料 0
    尚、サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館近隣のスーパーで連れ合いが支払時にスリ被害、注意方。

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとは違って無料だと思いますが。

    ロシアのアチコチで引出してて無意識。 レシートは永久保管してるのでチェックしましたが良くわからんです。

    やはりこの掲示板の常駐みどりの西本親方ご推奨のトラベラーズチェックですかね? 時代遅れと小生は思うのですが。

    あと、最近5,000ルーブル札がATMにも入ってて、幾ら物価高とはいえこれを崩すのは白い目(スーパーくらいですか)なんで引き出しは5,000札が入らないように4,000とか7,500とかでやってますけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大雑把な性格なので

    性格が極めて大雑把なので、ロシアで何度かPLUSの表示のあるATMで
    キャッシングしたのですが、手数料を覚えていません。

    それほど高額では無かったような記憶があります。
    但し、日本の銀行口座(三菱東京UFJ)からは毎回200円引き落とされていたことのみ
    記憶にありますので
    とりあえず、まとめて引き落としされて
    余ってから戻す、のような感じが良いのではないでしょうか?

    確かに高額紙幣は、ルィノク(市場)などでは使いにくいです。
    でも、売り子さんは自分たちで何とか都合をつけるみたいですが。
    タクシーは無理でしょう。(多分)

    ペテルブルグは、真冬がベストシーズンだと思います。

    寒い中、ラスコーリニコフみたいにさまよい歩いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件