10/01/22 11:19

Re: マッターホルン&ユングフラウヨッホ

 
 私はインターラーケンから望む朝夕のユングフラウの景色が好きです。建国記念日の8月1日に花火が上がってた記憶がありますが、今でもやってるのかなぁ

 ツアーという事で、基本はバス移動でしょうし、登山鉄道に乗ってしまえばどちらもそう歩く事はないのですが、マッターホルンのベースのツェルマットは自然環境を守るために、ガゾリン車は入れないので 途中から列車に乗り換える事になります。ホテルの位置によっては駅まで徒歩の距離が少々あるかもしれません。もちろん 町の中には馬車や電動のタクシーなどもあるのでそれを利用すればよいだけのことですけどね。大きな荷物もホテルの方で運んでくれるので問題ありません。と言う事で ユングフラウはバスを降りたら目の前が駅やホテルになりますが、マッターホルンはその点で少々歩く距離があるぐらいです。たいした違いはないという意見もあるでしょうけども。

 どちらが必見かと聞かれれば、両方と答えたくなります。マッターホルンは高くそびえ立つそれをゴルナーグラートから眺める事になると思います。ユングフラウは途中でアイガー、ユング、メンヒの山々を望みながら、その山自体に登って行く事になります。

 どちらにせよ ツアー決定の際 午前に上る日程をお薦めします。多くのツアーがそうであるとは思いますが、天候がよくても 午後にはくずれる可能性が大きいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント