行ってなさそうな?欧州いいとこ取りコースです。

2ヶ月のパスでいいかと。
欧州の一番いい時期なのでアルプス、ピレネーなども最高の季節です。

1等、新幹線、特急に予約なしでたいてい座れて1日当たり2700円ほどと激安です。
これは毎日利用した場合ですが、1泊のみ、連泊を繰り返しても40日利用となり1日当たり4150円です。
ウィーンからザルツブルク3時間で2等1万円ちかくしますよ。

使える路線図は特に必要ありません。スイスの私鉄も含めて乗れない路線、列車はありません。
TGV、タリス、ES、AVEなど要予約の列車は予約が必要というだけです。乗車の8割は予約なし、追加なしで乗車できるかと。

パリ、MSM、パリ、リスボン(シントラ、ナザレ、サンヴィセンテ岬、エヴォラなど周遊)。ポルトガルは素晴らしくはまりますよ。

ポルトガル南岸沿いに国境の川を小型フェリーで渡ってスペイン、セビーヤへ。アルヘシラスからフェリーでアフリカのスペイン領セウタ(安全)へ往復。

ジブラルラタル、白い村カサーレス、ロンダ、トレド、セゴヴィア、バルセロナ経由アンドラ、フランスのカルカソンヌ、マルセイユ、ニース、モナコ、伊のチクエ・テッレ、カプリ、ポンペイ、タオルミーナ、エトナ火山、アルベロベッロ、ドロミテへ。

スイスのベルニナ急行、ハイジの村マイエンフェルト、グリンデルヴァルト、チューリヒ、オーストリアに入ってチロル地方(エッツタール、アルプバッハ)、グロースグロックナー、ハルシュタットへ。

ザルツブルクから南下してスロベニアのブレッド湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアの断崖絶壁の欧州一美しいダルマチア海岸をバスで南下、ドブロブニクへ。

北上してプリトビツエ湖、ザグレブ、ブダペスト、ルーマニア周遊(要1週間)、ブダペスト、ウイーン、チェコのチェスキークルムロフ、プラハ、ドレスデン、ベルリンへ。真上へ北上、デンマークのコペンハーゲン、ストックホルム、12階建て6万トン豪華国際フェリーでヘルシンキ往復。

ストック、オスロ、ベルゲン急行&ソグネフィヨルド、ベルゲン、オスロ、コペン、リーベ、メルヘン街道、ロマンチック街道、アルペン街道(ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン)、ハイデルベルク、ライン下り、アムステルダム、ブリュージュ、パリ。

これが順路かと。アイルランド、ルクセンブルクを除くグローバルパスが使える21カ国、総巡りです。
全部行くと3ヶ月近くはかかるので、検索して画像などがお好みでないのはカットしてください。欧州の◎ばかりで多分、超迷わすことになるかも知れません。

宿は当然YHということになります。YH利用でも2ヶ月強の滞在費は50万ほどになります。航空券、グローバルパス込みの総額75万~くらいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行ってなさそうな?欧州いいとこ取りコースです。

ありがとうございます。書いてくださった文章を読んでいるだけでもう旅行してしまったかのようねすてきな気分になりました!!!
    最後の価格を知ってショックを受けましたが仕方ないですよね・・・・ヨーロッパのYHは結構朝ご飯ついているところが多いと思っているのですが、朝食べて、そのときに食料を調達してストックしてちびちび食べて生き延びようかと・・・・そしてたまにリッチにおいしいご飯を食べる・・・きっと旅が終わったら痩せてきれいになっているでしょう・・・
    今、カナダでワーホリ中です。そんなことにお金使わなければよかったーと後悔しつつ、航空券を勢いで買いました。トロントーパリートロント・・・あまりやすくない・・・そして南米への夢も諦められず・・・
    旅はいいですねー!!マルコポーロ3さんのおかげでヨーロッパの旅がずいぶんすてきになりそうです!!!!!!!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料トリオの大聖堂、車窓、街歩き中心に

節約すれば1日5000~6000円でも可能かと。2ヶ月で30~36万、グローバルパスとで47~50万くらいは最低必要かと。
    各都市の大聖堂は無料、ロンドンの博物・美術館も無料です。古い街歩きも無料、入場はどうしても見たいものだけに限定。
    車窓風景も無料なので、欧州車窓展望ベスト10区間を通るといいです。
    ベルゲン急行、ベルニナ急行、オンダルスネス~ドンボース間の1000の滝群、ライン河のマインツ~コブレンツ、インスブルック~ガルミッシュ、ゴールデンパス、モンブラン急行、ニース~カネオ(伊)、ツエルマット~ブリーク~ベルン、ミラノ~ルツエルン・チューリヒです。予約料も一部のみ、パスだけで乗れます。

これならYH代と2食分だけです。YHへの交通費や駅に預けることもあるので1日5000円では厳しいです。

南米はちょっと危ないですから欧州一周のがいいですよ。