Q&A

シチリア一周の効率的なまわり方について

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

来年4月頃に10日間程度(現地)で シチリア島一周する個人旅行(夫婦)を計画しています。イアリア本島は何度も個人で行っていますが、シチリア島についてサイズ感・距離感が無く判らないことばかりです。
私のお計画は概略以下の通りです。
 1.ローマ→パレルモ(2泊)→トラパーニ(1泊)→アグリジェント(1泊)→パレルモ(1泊)
 2・パレルモ→カターニア(1泊)→タオルミーナ(2泊)→シラクーサ(1泊)→カターニア(1泊)→ローマ
 <注記>
  ・往復ともローマから飛行機利用で入島。
  ・各都市の移動はバスを基本とする。 
  ・歩いて廻れる所は徒歩で周る。
  ・本旅行の主目的はリゾート地で1泊の計画を入れる。
  ・ベース都市を1ケ所に決めたかったが(トランク移動の煩雑さ)パレルモ・カターニアの2ケ所で計画して   います。
  ・シチリア島へのアプローチはパレルモ・カターニアどちらからでも一緒?と決めかねてます。
   (バス便の都合上、都市の順序を考慮する必要は有るのでしょうか?)
  ・東部の計画が貧弱でアルメリーナ・カルタジローネあたりも訪問したいのですが、現計画でも欲張りで
   割愛しました。、一方で初心者的な訪問地選択になっていると思います。多々お気づきの点は何なりと
   教えて頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/27 20:32

Re: シチリア一周の効率的なまわり方について

こんにちは。シチリア愛好者です。
    最初の訪問ならとてもオーソドックスな行程でいいと思いました。
    ただ、アグリジェントからパレルモにいったん戻ってそれからカターニア行きというところが多少もったいないかもと思います。
    アグリジェントからカターニアには、確かSAISのバスで直行できたと思います。
    カターニア滞在をもう1泊増やせばカルタジローネに日帰りできますよ(ASTのバス利用、ただし日曜運休)。
    なお、ネットでの時刻表情報(電車もバスも!)収集は要注意です。正確さにかなり欠けていますので、乗る前日に必ずチケット売り場に直接行って聞くことが必要です。
    なお、個人的にはシラクーサ1泊なのが多少残念かなというところです。
    4月なら花が咲き乱れて本当にきれいな景色を見られますね。気に入られたら次は是非チェファルやラグーザやマルサーラなどの多少小さな街にも行ってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/28 11:35

Re: Re: シチリア一周の効率的なまわり方について

早速ご連絡ありがとうございます。お気づきの点は今後もご連絡お願いします。
    ①ご指摘通りパレルモへの戻りは荷物のピックアップとそれに合わせた市内観光で1泊予定しています。(スーツケ ースを持って各地を回るのは負担が大きい為、従来の旅行は全てベースホテルを決めスーツケースを預けて各地 を廻って来たのですが、Sabinaさんはどうハンドリングされておられますか?そんなに荷物を持って行く・・ なんて言われそうですが各自1つのスーツケース(大・中)のみです。
    ②今回内陸部への訪問は手薄ですので、市内観光の時間次第で郊外都市へは行きたいと考えていますが、春の息吹 を感じて地中海の海岸部で過ごすのが今回の主目的ですので、難しい折り合いをつけていきたいと思ってます。

• Re: シチリア一周の効率的なまわり方について

計画については,好みもあるし天候にも左右されるので何とも言えませんが,私たちが一番苦労したのはバスなどの情報です。インフォメは<本当に>アテになりません。おかげでカルタジローネやチェファルに行き損ねました。インターネットでできるだけ調べること(パソコンの携行必須),時刻表は自分の目で確かめること。

私たちの経験をブログに書いていますのでご参照下さい。多少,参考になることもあると思います。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/26 09:57

Re: Re: シチリア一周の効率的なまわり方について

早速有難うございます。やはり限られた交通手段の選択が一番難題みたいですね!
    主要都市間はバス移動、主要都市近郊の目的地へはタクシー・現地ツアーなども探してみたいと思っています。
    またエトナ山にはぜひ行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件