Q&A

初めてのパリ

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

いつも海外行くときはこちらで教えていただいています。今回三月上旬に初めてパリに行くことになりました。仕事の二日間のワークショップに参加するのですが、自費なのでせっかくなので四泊くらいして楽しもうと思っています。ワークショップ自体はモンスーリという13区のエリアにあって、モンスーリ公園の西隣あたりで行われます。
まずは泊まるところなのですが、モンスーリに泊まるとワークショップ会場には行きやすいですが、観光や食事にはどうなのでしょうか?
またホテルかアパルトマンかでも迷っています。パリシェモアっていうアパルトマン管理会社でまさにモンスーリにあるアパルトマンがあって、興味がありますが、利用されたことがある方いたら感想聞かせていただきたいです。
パリは初めてですが、基本的に旅では夜の飲み歩き、昼の街歩きが楽しみというタイプです。
同時に一人なので、三月最初の週にパリにいらっしゃるかたいたらお食事できたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/03/10 12:12

楽しみました。

結局Porte d Orleansの近くにもたくさんカフェやレストランがあり、
    毎日美食を楽しみました。一人でも気軽に入れたし、むしろ中心地じゃない方が、英語は通じないけれど、人が優しくてよかったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/26 21:47

メトロ4号線

ポルト・ド・オルレアン駅からならメトロ4号線利用で左岸で一番遠いサンミッシェル、シテ島界隈まででも20分以内で行けます。

この区間の4号線沿線は基本的な注意は必要ですが比較的安全です。

ワークショップ会場まで持っていく資料がかさばるとか、会期中ホテルにいったん戻るとかでもない限り、ホテルの選択肢も沿線各駅まで広げることはできると思います。

ただ他の方もおっしゃっているとうり、例えば感じのいいホテルの多いサンジェルマン・デ・プレ界隈など、ホテル代はぐっと高くなると思います。

食事や飲み歩きなら、ポルト・ド・オルレアンよりも、その先のアレジアからダンフェール・ロシュロー駅あたりは庶民的な飲食店やお店が多くて結構賑やかです。

さらに足を延ばしてエドガー・キネ、ヴァヴァン駅まで行くと、いわゆるモンパルナス界隈のカフェがあって、観光客も多い地区です。

その先のサン・シュルピス、サンジェルマン・デ・プレ、オデオン駅界隈は高級店や有名カフェなどがあって、観光客もさらに多くなります。

サン・ミッシェル、シテ島まで行くとパリジャンよりも観光客の方が多いです。

出発までガイドブック等でいろいろ検討してみてください。

中華街はワークショップ会場前のトラム、モンスーリ駅から5駅目のポルト・ド・ショワジー駅あたりからですが、短期間のパリ滞在で特に行く程のこともないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/27 16:12

ありがとうございます。

なるほど、四号線を中心に考えて、ホテルも、食事も探せばよさそうですね。
    ワークショップは二日間は朝から夕方まで缶詰なのですが、それ以外の二日は全く何もないので、
    正直Porte d Orleanにこだわらなくてもいいかと思っています。

三月上旬はパリコレらしく、ホテル早めにとらないと!と焦り始めました。

今までフランスは縁がなかったですが、BSの中谷美紀ナレーションのパリで逢いましょうや、ふれあい街歩きでよく見てきたので、街を歩くのが本当に楽しみです。

ありがとうございました。
    勉強します。フランス語もちょっと覚えていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/26 10:48

皆さんどうもありがとうございます。

皆さん詳しくありがとうございます。
    アパルトマンは今回はやめた方がよさそうですね。

会場はL’Institut Mutualiste Montsouris というところなので、Cite UniversitaireとPorte d'Orleansの中間地点くらいにあります。確かにホテルはPorte d'Orleansの周囲にありそうなので、そのあたりのホテルにしようかと思っています。Porte d'Orleanから中心部までメトロでどれくらいかかるのでしょうか。
    夜は一人で飲み食いしたいのですが、Porte d'Orleansの周りならそれなりにビストロやカフェとかありそうですかね。。
    中華街が近いようなので最悪中華街かな、と思ったりしています。

行ったことがないので、事前にできるだけ情報集めたいと思っています。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Montsouris公園はパリの南端

DDTさん、こんにちは〜。

Montsouris公園は14区にあり、ワークショップが行われるという西側もやはり14区、パリの南端です。
    公園自体は、映画「パリでかくれんぼ」の舞台になった美しい場所で、真ん中に池があり、お天気のいい日には亀が日向ぼっこしてたりします^^
    最寄り駅はたぶんRER B線のCité Universitaire 、だとすれば、空港から直通で大変便利です。
    しかし、付近はパリらしくない近建の立ち並ぶ大学都市&住宅街。
    アパルトマンは悪くなさそうですが、夜は寂しいところだし、パリはじめてならそんな端の宿はチョット残念な気も・・・。

1)飲み歩きしたいのなら、宿泊先はもっと中心の、夜、歩いて帰れる場所に。
    ワークショップから徒歩30分以内に、
    - 賑やかなモンパルナスのGaitéあたりだと安いホテルが結構あり、ナイトライフが楽しめます。
    - 若者や外国人で賑わうカルチェラタン裏のMoufftardあたりも感じがよく、お薦めです。
    2)そのアパルトマンに決めるなら、(歩いて10分ぐらいのローカルなバーをのぞき)近所に飲み屋はないので、帰りは早めに帰るか、遅くなったらRER B線はあまりお勧めしないので、タクシーで帰る。

結局、DDTさんのイメージするパリの4日間次第ですね。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのアパルトマン

昨年末に、4人姉妹でオペラ座近くのアパルトマン生活を楽しみました。
    10日近く滞在したので、経済的でしたが、しかもプロの主婦集団なので
    炊事、洗濯はチャチャとしてもらい、楽でした。
    但し、洗濯機の使い方を先乗りした姉たちが好い加減に聞いたため
    使いこなせず、2時間位ジャブジャブ動いていました。

しかしながら、4泊位なら、しかもお一人ならホテルの方が断然楽でお得だと思いますよ。

それから、私がアパルトマンを予約したのですが、その際注目したのが
    エレベーターの有無でした。

パリには結構古い建物が多いので、エレベーターが無い物件が多いように思いました。
    私が予約したアパルトマンには、超レトロなエレベーターがありましたが
    フロアの表示が、1階は日本風に言えば2階にあたり、各階の高さが高いので
    要注意です。
    5階なら、日本の6階に相当し、エレベーターが無いと、かなり大変だと思います。

モンスーリがどこにあるのか、不勉強でわからないのですが
    夜の飲み歩きや昼の街歩きをされるなら
    中心部に近いリーズナブルなホテルを予約されるのが良いのではないでしょうか?

初心者向きとか言われているらしいですが、オペラ座近くがお薦めです。
    (但し、朝早くジプシー集団が獲物を物色していますので要注意です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパルトマンはなかなか大変と言う話を聞きます。

鍵の管理が難しいようです。

それよりは普通の安宿のほうが???

さすけねえは「飲み歩き」はホテル(カデ駅すぐ)の傍の中華屋とベトナム料理屋を交互に行きました。

仕上げは「ご飯粒」料理で。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/25 19:07

夜出歩く事を考慮すると

モンスーリ公園の西隣は14区で、13区は東側になります。

ワークショップ会場の場所がよくわかりませんが、最寄りの駅は公園南隣のRER B線 Cite Universitaireですか?
    この線は夜遅くに乗った事はありませんが、駅前の大学都市に学生が大勢いるはずなので利用する人が多いかもしれません。
    それなら使えます。
    但し駅の周辺は大学都市以外なにもありません。

会場や宿泊先が14区側でメトロ4号線のPorte d'Orleansか Alesia駅が近ければ商店やレストランも多く中心にも出やすいです。

13区側だと話は別で他に駅もなくちょっと不便かもしれません。頼りはB線だけになります。
    近くのトラムは街の中心に出るには乗り換えが必要であまり便利ではなく、歩いて行けそうな6号線のGlaciere駅は、駅を出てモンスーリへ行く途中の低家賃公営アパート群周辺はあまり治安も良くなく、モンスーリ周辺もなにもありません。

夜遅くひとりで出歩くなら駅からそう離れていない立地のホテルがいいと思います。
    パリの中心で夜タクシーをつかまえるのは至難の技です。
    ライセンスのあるタクシーの絶対数が少なく、無許可のタクシーも走っています。それでもなかなかつかまりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンスリは中心部に近い

パリを毎年行き来し、今も滞在しています。初めてパリは楽しみですね。
    13区のモンスリは中心部に近いので付近のホテルでも良いと思います。
    RERやメトロの最寄駅から中心部にはすぐ行けますよ。
    市内の中心部を楽しみたいなら、1~4区、8~10区あたりが
    お薦めです。
    但し、ホテル次第ですが料金は13区より勿論高くなります。
    それに4泊程度ならホテルが便利です。
    1ヶ月以上の長期滞在なら費用の面からもアパートをお薦めします。
    夜の飲み歩きでが、日本と異なり市内には治安の悪い地区が沢山あります。
    初めてのパリでトラブルに合わないよう気をつけて下さい。
    では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件