Re: そうですボルシチに入れるあれです。

>現在はオニオンスライスやサラダにまぜたり、漬物として食べます。ドイツ料理の酢漬けキャベツ感覚です。鰹節なんぞかけたらもうたまらんという、日本人には受けること間違いなしのおつまみになります。これお肌にもいいとか。

それは知りませんでした。
フレッシュなやつ、例のスーパー(ナショナル広尾じゃない)で、前に見かけた事があります。ザウワー・クラウトは好きですよ。輸入品でビン詰めなら、都内スーパーだいたいどこでも取り扱いがあるようで、買った事あります。ビーツの酢漬けも気に入るかもしれませんね。次回、おみやげに買ってかえりたいです。

この他にも、スーパーマーケット土産で、変わったアイティムがあったら、是非ご紹介ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビーツの酢漬

    今日、スーパーで瓶詰めビーツ酢漬けを買ってきてみました。ドイツ製でした。酢漬けなのに、ザウワークラウトみたいには、すっぱくないのですね。どちらかというと、甘い感じ。

    で、ご指摘の通り、今、鰹節をかけて試しに食べてみている所ですが、ただ、まぶすだけいいんですか?醤油はたらすのですか?
    なんか、うちにあった鰹節が悪いのか、何も掛けないで、そのまま食べる方がいいような気もしますが、もしかして、私のやり方がちがってますでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/25 21:45

    Re: ビーツの酢漬

    オニオンスライスと混ぜます。
    フレンチドレッシングが味のアクセントになる酢漬けもあります。
    一晩置く方が味が落ち着きます。
    オニオンスライスが半透明の赤紫になって綺麗です。
    ここまでは 現地の友人に教わりました。
    食べる直前に鰹節をかけたら器の上で鰹節が
    ハラハラと踊って、且つ美味しくいただけました。

    フレンチドレッシングより粒胡椒の方がカロリー低いかもしれません。
    お醤油という手もあったんですね。気が付きませんでした。

    ビーツ自体は甘いです。砂糖の原料にもなるとか聞きました。戦後は家庭で栽培して甘味料として普及したそうです。と友達の受け売りです。
    イギリスで手に入るビーツは 色が付いても洗濯で落ちますが日本のビーツは染まるそうです。早めにレモン汁でふけば事なきを得ます。