タッパに入れては

あみあみんさん、こんばんは

残った食事を、いわゆるドギーパックにして持ち帰ることは失礼ではないと思います。
ピザなどは大量に持ち帰る人たちもいますし。
なかなか言葉を言い出せないのであれば、残ったら勝手にタッパに入れて持って帰ればよいのではないですか?
もしお店の人にダメといわれたら、あきらめればよいことですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 失礼にはあたらないですか?

コメントありがとうございます。

テイクアウトという考え方自体が失礼な場合がある、と耳にした
    ことがあるので確認をしておきたかったのですが・・・。

勝手に持ち帰るというのは、もしスペインであまりそういう習慣が
    ない場合、非常に不愉快になるのではないかと思いました。
    そういうことはスペインではないのでしょうか?

日本でも、お店の雰囲気になどにより勝手にタッパーにいれられると
    いい気持ちがしません。
    「持ち帰ってもよろしいでしょうか?」という一言があるのとないのと
    ではかなり印象が異なってくるような気がしています。

日本でもそうなのですから、スペインではどうかと気になった次第です。

何かの本で国によっては
    「テイクアウトは貧乏人のすること」
    「レストランでテイクアウトを要求したり確認することは、レストランに
    対して非常に失礼にあたる」
    というのを読んだことがあるので、少し皆様にお尋ねしたかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/22 17:13

昨年12月に経験した事

私は場所は違いますが同じスペイン系という事で昨年の12月にチリで経験した事があります。

ガイドがレストランへ連れて行ってくれたときに特製の分厚いピザを頼みました。初めから持ち帰るつもりだったらしく私もこれでは食べきれないからと言いましたら
    明日の朝食べればよいと本人も持ち帰るので持てるようにしてくれと頼みました。

特別珍しい事ではないと其の時に感じました。店の人もすぐに言われるようにしてくれましたので失礼などとは全く考えませんでした。

これとは全く関係ないですが知ったかぶりの話を一つ。
    日本人は残り物を持ち帰るのは珍しくないですが、ペリーが浦賀に来た時に出された食べ物を幕府の役人たちは残り物を懐へ入れて持ち帰った話があります。
    昔からの習慣なのだと思いました。