Q&A

Velho Pateo de Santanaの情報を求めてます

公開日 : 2013年12月24日
最終更新 :

ポルトガルのファドを聴きに,Velho Pateo de Santana
http://www.velhopateodesantana.com/
に行こうと思っています。

HPを見ても,料理の値段やファドの開始時間が載っていないので
実際に行かれた方にお尋ねしたいです!

また,他におすすめのファドハウスをご存知の方,教えて頂けませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございます

まーもっとさん、cocteauさん、wander travelerさん、ご回答ありがとうございます。
    安く済ませたいのが第一なので、食事を別の所でとるという選択肢も視野に入れ、検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食後のファド観賞もいいですよ。

当たり前のことですが、ファドで食事となるとレストランでの食事よりもやや高めになります。美味しければですが全てのファドハウスがそうであるとは限りません。しかも21時くらいからオープンして深夜まで演奏しているので、食事を済ませてからゆっくりとファド鑑賞の方がいいと私は思っています。(食べながらは何となく落ち着かないもので・・・押しつけではありません。)
    ミニマムチャージは20€~30€位ってとこでしょうか。

今年の夏に現地で合流した知人と3人でバイロアルト地区にあるア・セベーラへ行きました。21:30に予約を入れていたので、夕食を済ませてから出かけました。ミニマムチァージ25€(ワン・ドリンク込)。連れ2人が女性だったので3人でサングリアを頼んだところ、豊富な果物が入った大きなピッチャーが運ばれてきました。多分一人グラス3~4杯あったと思います。連れの2人は満足していましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このお店には行ったことはありませんが・・・

こちらのHP中、お店のFacebookへのリンクがあります。
    最近は2011年末の更新を最後に新しい記事がありませんが、
    数年前のバレンタイン・デーの食事付特別ファドコンサートの告知が
    載っていましたので、お値段のご参考までにと転載します。

(食事内容)
    ・Couvert(パン、バター、干しダラのコロッケ、チーズまたはチョリソー)
    ・Entrada(フェタチーズのミックスサラダ、タコサラダ、カルド・ヴェルデ)
    ・メインディッシュ(舌平目のクレープ or 干しダラのサンタナ風 or
    鴨のオレンジ添え or パプリカソースのビーフステーキ)
    ・デザート

・・・これで90ユーロ(1人あたり)だそうです。
    普段の日はこれよりもリーズナブルだと思いますが、
    イベントによっては食事付で150ユーロ近くの値がつく日もあるようです。

ちなみにFacebookの基本データによると
    価格目安は3000~5000円となっていますが、
    これは食事をするレストランとしてなのか、
    それともファドのミニマム・チャージを含んだものなのかは定かではありません。

あまりお値段をかけたくないなら、
    Casa do Fadoで純粋にファドとドリンクだけを楽しむ・・・という方法もあります。
    あらかじめ別の場所で食事をとり、夜遅くなってからCasa do Fadoへ行き、
    ミニマム・チャージとドリンクを注文すれば50ユーロも取られることはありません。

アルファマの気軽なCasa do Fadoなら、1ドリンクさえ払えばチャージなし、
    ずっと聴いていても怒られない・・・というお店もあります。
    こういったお店はプロ以外の方も飛び込み参加されたりして面白いです。
    食事を合わせてがっつり楽しみたいのか、音楽だけ心ゆくまで楽しむのか。
    リスボンには色んなタイプのお店がありますので、現地でいろいろ情報収集されるといいでしょうね。
    アルファマには「ファド博物館」があり、そこでも詳しい情報が手に入るはずです。
    (尚、ファドの発祥の地はアルファマに近いモウラリアというところです。
    なので、どちらかと言えばサンタナ地区にあるCasa do Fadoに行かれるよりも
    アルファマのお店の方がファドの原点に近い分、お勧めです!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/24 20:25

参考

以下のようなファドファンの方のサイトがあります。
     リスボンのお店紹介もあります。「これは」と思ったお店について店名をキーワードに情報を集められてみてはいかがでしょう。

http://www.h6.dion.ne.jp/~fado/contents.html

ミニマムチャージが15~25ユーロというところが多いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件