Q&A

メークロン市場

公開日 : 2013年12月23日
最終更新 :

タイのメークロン市場(線路上にある市場)へ12月29日へ行こうと思ってます。

市場を列車が通過するところを見学したいのですが、列車が通過する時間がわかる方がいましたら教えてください。

タイ国鉄のHPを確認してみたのですが載ってませんでした。
他サイトの情報は古いものばかりでした。

最新の情報わかる方いましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先週行ってきました。

駅の時刻表は天空の都様が記載の時刻表から2、3分遅れた表示になっていました。
    私の場合は定刻通りではありませんでしたので、時間に余裕を持ったほうがよいと思います。

13:50着を目指して13時半頃到着したのですが、市場内を歩いていると、到着が遅れ14:20頃着とのアナウンスがありました。
    1時間近くあったので、外側を散策して、15分前ぐらいに戻ると、再度到着時刻のアナウンスがあり、
    時刻は最初のアナウンスとあまり変わらなかったと思います。
    列車が到着した後、本来の14:30発は14:45発とのアナウンスがありました。
    アナウンスはタイ語のみですので、分からなければ市場の方に聞いて確認したほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メークロン線

サイサ 様 初めまして

バンコク旅行 楽しみですネ!!

メークロン線の時刻が1日3本に改定されているようです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418401/-/parent_contribution_id/418401/

私も2度程、車中からと、地上からの両方で傘の閉じ開きを見ましたが
    良い写真を撮るのはなかなか難しいです。

メークロン駅で列車の入線の様子を見る、あるいは列車の最前部から
    傘の閉じていく様子を見てからその列車が折り返す時に
    その列車に乗って最後尾から傘の開いていく様子を見るのが面白いと思います。

列車の中からだと線路がカーブしているので閉じていく様子が見にくい
    (前もって閉じてしまっている)ですが
    開いていく様子はよく見られます。(通過後はすぐに開くので)

車掌さんに言えば最後尾の運転室の横まで入れてもらえます。

バーンレムまでのクーラーのない列車での1時間は結構退屈しますが
    バーンレムの渡し船もマハチャイ市場も面白いので楽しんで下さいネ!!

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メークロン線

サイサさま、
     天使の都様が仰るように1日三本に減便されているようです。で、ダイヤ通りに走るかとなるとそれすら不確かな状態ですので、もし線路市場を通る列車を見ようと思ったら1日仕事を覚悟する必要があるかも知れません。なおかつ、突然時々運休することもあるようです。

列車にも乗り線路市場も見ようと思ったら、バンコクからのロットゥーでメークロン入りし、帰りはメークロン線でバンコクに戻る、というのが順当かと思います。列車最後尾から線路市場のテントの折り畳みが見られるかどうかは運次第。今やここは有名なツアーコースとなっており、ツアー客に車掌室が占拠されていることもままあるようです。

少なくとも、線路市場も見物ですが、メークロン西線の乗車そのものも見物です。クリーク地帯を走るのですが、水量が多いときには水の中を飛沫を上げて走ります(日本では考えられませんが)。是非楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件