Q&A

ミュンヘンからノイシュバインシュタイン城 午後発でいけますか?

公開日 : 2013年12月23日
最終更新 :

年末にミュンヘンを旅行する予定です。
せっかくなので、有名なノイシュバインシュタイン城を見学したいのですが、スケジュールが非常にタイトです。
11時53分ミュンヘン→13時57分フュッセンで、当日にミュンヘンに帰ってくるということしかできません。
(午前中は駆け足で買い物をする予定です)

果たしてそのスケジュールでお城を見学できるのでしょうか。
冬季は15時30分までしか営業していないとガイドブックに書いてあることもあり、迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/12/24 00:41

ありがとうございます。

とても親身に回答してくださってありがとうございます!
    皆さまの意見を参考にしつつ同行者と協議しました。
    予約はせず行けるだけ行って、可能であれば内部の見学をしてこようと思います。時間がギリギリなだけに、遅れる可能性もあるので…。
    日付は26-30に該当するので、時節柄空いているようですし。
    仮に外から眺めるだけだとしてもオススメということですので、しっかり観に行ってきます。

(>さすけねえ様 どうしても午前中じゃなければ行けない所がミュンヘンにあるため、順番を逆にできなくて…。ヨーロッパの日の短さは難点ですが、取り敢えず頑張ります!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車遅延がなければギリギリで大丈夫です。

チケットセンターの営業時間が15.30まで、チケット販売時間が15.00まで、閉館が16.00という事から最終入場時間は15.30と考えらます。本来入場時間の1時間前までにチケットを購入しないといけないため、15.00まで入場券が買える事から16.00が最終入場とも考えられますが、最終入場は15.30と考えるのが無難でしょう。そのため規定上14.30までに到着していないといけない事になりますから、フュッセン駅からタクシー乗車が良いでしょう。

このお城の入場方法は十数年前に変更になりましたが、城内の見学方法・順路はそれ以前からまったく変わっておらず、係員誘導のガイドツアーのみです。閉館になったら追い出されるとか、さっさと移動するのみという実体験されたのか疑問に思える回答も有りますが、最終入場でもどの時間帯でも城内の滞在時間(おおよそ30分強)は基本同じです(前のグループでつかえていて先に進まない事はあります)。最終入場だから短縮される事などありませんからご心配なく。

この時期予約は必要ないと思いますが、その時間帯に日本の団体がいて日本語のガイドツアーが実施される可能性は低いので、言語をドイツ語または英語で1ST 16.00、2ND 15.30で予約してください。回答から最終入場が15.30ならそれで回答がくるでしょうし、城内は日本語のイヤホンガイドを借りればよいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンでの駆け足での買い物を後に回して予定をひっくり返す。

買い物は夜でも出来ます。

今の時期ヨーロッパの冬は夕闇が日本より2時間弱は早く暗くなると考えてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくはノイシュバンシュタイン城に入らず、日本人旅行者と話してました。

この質問、ある意味、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

2年前にも似たような質問がありました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/549685/-/parent_contribution_id/386322/

ミュンヘンで、午前中に買い物をして、
    午後にフュッセンへ行って、ノイシュバンシュタイン城を見学したい。

でも、ミュンヘンへ行って、ノイシュバンシュタイン城を見ないのでは、
    観光旅行にいった意味がありません。

世界中どこでも、お城というか、建物は、別に内部を見ても、たいして面白くないです。
    ガウディのサグラダファミリアも、エッフェル塔も、凱旋門も、外から眺めただけで十分。
    (ピサの斜塔だけは、傾きを体験できますから、登った方がいいですけどね)

ノイシュバンシュタイン城も、外から見ただけで十分なのでは?

『ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城を見て、フュッセンの町で日本人旅行者と盛り上がる』@フュッセン/ドイツ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/fussen-neuschwanstein.htm

>>僕は別に、お城の中を見たいとは思わない。
    >>だから、もっけの幸いと、お城を離れる。
    >>だいたい、お城というものは、外から眺めるもので、中を見ても、たいして面白くないものだよ。

ノイシュバンシュタイン城は、世界的な名所ですから、外観だけでも見た方がいいです。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさに30年前の話ですな

参考にして呉れと
    と押し付けられてもねぇ(涙

• 退会ユーザ @*******
    13/12/23 08:22

ちょっと厳しいです

ミュンヘンからの日帰り観光で昼出発というのはちょっと厳しいです。
     冬季のチケットセンターの窓口は15:30までで間に合うと思いますが、その後の見学は16:00まで。たったか移動してササッと見て終わりですね。ちょっともったいない。でも外観を間近に見て「行ってきたね」には十分なるとは思いますが。。。
     そこは「見たい!」の程度次第だと思いますので、ご自身でご判断ください。

http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/23 07:34

3時は窓口

が閉まる時間。
    //www.neuschwanstein.de/
    Öffnungszeiten und Eintrittspreise
    Ticketverkaufszeiten
    16. Oktober bis März: 9 bis 15 Uhr で
    見学時間は、
    Öffnungszeiten von Schloss Neuschwanstein
    16. Oktober bis März: 10 bis 16 Uhr
    Täglich geöffnet außer am 1. Januar und am 24., 25. und 31. Dezember.
    なので、逆に空いているのは、
    26-30日だけ。

駆け込みセーフでしょうが、戻るのは、
    Füssen ab 16:34 München Hbf Gl.27-36 an 18:20 RE
    Füssen ab 17:05 München Hbf Gl.27-36 an 19:17 RB/RE
    かな?

かなり厳しいのは確か。
    26-30日の間で、オンライン予約が可能なのか??
    確保できるか否かが判断材料でしょう。

ああ、ドイツは時間に厳しく、例えばデパートでも閉館時間になっても
    残っていると即追い出されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件