Q&A

ロワール湖畔 列車の切符の買い方について

公開日 : 2013年12月23日
最終更新 :

来年、5月にフランスへ個人旅行の予定です。トゥールに宿泊し、シャンポール城などはツアーに申込む予定なのですが、アンボワーズ城ヘは、自力で行ってみたいと思っています。そこで、とても初歩的なことをお伺いするのですが、在来線であるトゥール⇔アンボワーズは窓口でどのような切符をかえばよいのでしょうか?トゥール駅で往復切符を買いたいのですが・・。単純に、アンボワーズまでの往復切符といえばよいのでしょうか?エリア別切符ではないと思うのですが。宜しくお願いいたします。また、アンボワーズ城の見どころや、自力で行く場合の注意点などもお教えいただけるとありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シャンボール城は路線バスで

5月ならブロア駅から路線バスが1日何本かあります。

ブロア城もあるブロアの町、アンボワーズ、シノン、シュノンソー、アゼールリドーの街もとても可愛いので、トウールだけでなく、行かれるいくつかの街へも泊まるといいですよ。
    荷物の移動が少し面倒ですが、みなメルヘンのような街です。
    トウールはかなり大きな街(中都市)ですので。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/01/03 21:47

Bigotのデタラメ回答には知らんぷりかね?

都合が悪けりゃ、みな削除か(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワール湖畔 列車の切符の買い方について

ロワールから戻ってきました。すみません、車なのであまり参考になりませんが。

クリスマスに、シャンボールの目の前のこぢんまりした古いホテルに泊まりました。
    快適ではありませんが、部屋からも城が見られるし、スタッフがとても親切でした。
    ゲスト同士も気軽に声を掛け合う温かい雰囲気でした。
    ゆみのりさんはロワールに泊まられますか? 私の行った時期はここイイナ~と思った古城が皆クローズでした。
    オープンしているなら古城に泊まられると良いと思います♪

私達もアンボワーズも行く予定でしたが、ドライバーの夫が気乗りしなくてパスされてしまいました。
    ゆみのりさんのレポートを楽しみにしています。

切符は、TGVやちょっと距離のあるRERは券売機ではなく窓口で買わないとなりませんでした。
    在来線も、もし券売機で買えない表示があれば窓口へ行けば大丈夫だと思います。

ちなみにシャンボールは、最寄のブロワからならタクシーで片道45ユーロ位ですって。
    シャンボールもご自身で行けると思いますよ♪ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロワール湖畔 列車の切符の買い方について

さっちゃー様
    クリスマスにロワール、しかもご主人と車で・・うらやましいです!私は、運転などとんでもないことで、列車、バス、たまにタクシーです(笑)一度、イタリアで無人駅、しかも券売機も見当たらず、冷や汗をかいたことがあり、かなり切符にトラウマがあります(-_-メ)それで、質問をさせていただきました。
    5月に向けて、ホテルの予約もやらないといけない時期になってきましたので、さっちゃー様のアドバイスを受けて、ロワール宿泊もありかなぁと考えてまいりました。でもまだまだ、あっちも行きたい、こっちもいかなくちゃとまとまらず奮闘しております。また、質問をさせて頂きますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 駅から徒歩20分

進行右手がロワール川で、駅から10分ほど歩くとロワールにかかる長い橋に。渡ると正面が城です。入り口に日本にもある有名菓子店、ビゴーの本店があります。
    城下からシュノンソーに行くバスもでています。
    私はシュノンソーからバスで来て、駅まで歩きました。

駅から歩いて5分のシュノンソーやブロアに比べると少し遠いですが、アゼールリドーの30分よりましで十分歩ける距離です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 駅から徒歩20分

マルコポーロ3様
    早々にご回答を頂きながら、お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。また、今年5月に行きましたイタリアに関してもいろいろとご回答を頂き、おかげさまで楽しい旅行をさせていただきました。改めてお礼を申し上げます。来年5月はフランスへ行ってみたいと思っております。ロワール古城をゆっくり歩いてみたいと思っております!また、お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします!

• 13/12/23 09:18

Tours~Amboise の切符

こんにちは

この区間は、在来線の区間で普通電車が走ります。窓口で「往復ください」と言えば売ってくれます。
    1等がある場合は、1等ですか2等ですか、と聞かれます。

紙に書いて渡す場合は

区間、1等か2等か(1er classe または 2em classe )、切符枚数、往復かどうか(仏語で往復は aller et retour という)
    を書いて渡せば売ってくれます。

料金割引については、25以下と60歳以上で、乗る時間帯(その駅の発車時刻)によって割引があります。
    時間帯はこれ(bleue 青の時間帯が年齢割引)↓
    http://www.intercites.sncf.com/resources/PageTarif/1/Calendar.pdf

割引について、以前投稿したので参考に↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/742392/-/parent_contribution_id/421288/

アンボワーズ城の見学ポイントって、別に気がつきませんでした。
    (普通に見学コースを見て回った。)

アンボワーズ城から15分ぐらい行ったところにクロ・リュッゼの館があります。ここは、レオナルドダビンチが晩年フランスの王様に招聘されて技術者として住んだ館で、当時の科学で彼が考えたいろいろな想像上の装置の図面を基に、模型が展示されていて、科学に興味があれば、おもしろいと思います。
    庭は広いのですが、建物の中は小さな模型ですが、庭には遊具の形に作られたものが点々とあって、楽しめます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Tours~Amboise の切符

mamoru様
    早々にご回答を頂きながら、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。切符は紙に書いて窓口で見せます!割引については残念ながら、シニアに少しだけ届きません(笑)アンポワーズ城とブロワ城、シノン城にゆっくりと行ってみたいと思っております。また、mamoru様には今年の5月に行きましたイタリアについてもご回答を頂きました。楽しい旅行ができ、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。また、質問を投稿させて頂くと思いますが。どうぞ宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件