Q&A

中国東方航空で乗り継ぎ時間が長い

公開日 : 2013年12月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度、中国東方航空で成田からバンコクまで行きます。
MU272 10:55⇒13:00
MU547 21:40⇒00:55

上海での乗り継ぎ時間が長いので、上海市内に出る予定でして、荷物は、上海でいったん受け取ろうと考えています。上海で買った物を荷物に入れたいので。

荷物は上海まででも、成田でバンコクまでの搭乗券は発券されるのでしょうか?

成田でバンコクまでの搭乗券を発券した場合、上海で荷物を預けるのは、通常のチェックインカウンターで搭乗券を提示したうえで預ければいいのでしょうか?
それとも、成田でバンコクまでスルーチェックインとはならず、上海でのチェックインとなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/23 12:02

みなさん、ありがとうござます!

早速ご回答、ご意見いただき、ありがとうござます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海のお土産は小さなものを買って機内用バックに入れるバゲージはスルーに。

そのほうが楽と思います。

8時間40分なら大丈夫ですので、空港の外に出ましょう。

21時40分発で晩飯はでるのかな???

出ないならリニアのホーム下の地元住民用食堂で安くて早くて味だって本場の味でビールも空港内よりはるかに安い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/23 08:38

機内持ち込みできない量の買い物ですか?

成田のでのチェックイン時に搭乗券は上海/バンコクの分も出るはずです。その際に「預け入れ荷物を上海でいったん受け取りたい」と言えばそうできるでしょう。
     しかし。。。 荷物の受け取り、空港での一時預かり(市内まで持って行かれるのなら別ですが)、空港に戻っての再預け、と面倒ですし時間も要します。
     搭乗券を持っていて荷物はバンコクまで通しならその分早く楽に移動できますが。
     と言っても入国審査と出国審査はかなり込み合っていることが多いので、日本や欧米の空港のそれよりかなり時間的余裕を持たれるのがよいです。「8時間半もある」と考えていると意外と余裕が無くなることもあるので注意しましょう。

なお、中国東方航空のエコノミークラス(利用でしょうか?)の無料の預け入れ荷物は2個まで。成田から1個の場合、上海でもう1個預けることが可能と思います。

http://jp.ceair.com/muovc/main/ja_JP/News/NewsDetail452.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/23 08:08

受け取る必要があるのか?

上記のようは場合は、上海において追加で
    可能なのでは?荷物を下手に受け取ると、
    それをチェックインする前には(市内に
    出向き、物品購入を済ませねばならない)、
    受け取った大きな荷物を預ける必要がありますよね?
    タクシーに乗り続けるのから別ですが、中国語が
    できないとトラブルになる可能性もあるので、
    荷物は足枷で、空港に預けることになるでしょう。
    この受け取りと預け(受け取りのほうが断然時間が
    掛かる)があるので、使える時間は相当少なくなります。

タクシーでも一時間はみておかないと危険だし、
    確か書いたことがあるはずですが、上海でホテルを換える
    ために荷物を持ってタクシー移動しようとしたら、運転手が
    空港行きと勘違いした(わざとではないと思います)ように、
    とくに大陸ではなにがあってもおかしくない。
    この点で、慣れない(ですよね?+シンデレラのカボチャの馬車が
    待っている条件下では、無理は禁物。また、買い物も店に直行できる
    のかなど不安要素が沢山あります。

荷物受け取る時間を節約し、磁浮列車で市内に行くのなら、タイトルの
    方法が無難なのではないのでしょうか。

ただし、私は荷物をほとんど預けないし、この空港で追加預けも
    やったことはありません。多分可能だとは思いますが。
    ありません。購入品が脆弱で、強固なスーツケース等に収納するのが
    必須ならば、やはり考え直したほうが良い。

8時間半とは言え、入国、出国、移動などを入れたら、買い物を
    するのに十分な時間が残っているとは思われません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継ぎ8時間は国際線では決して長くないですよ

成田で一括発券を希望すれば、してくれる筈です。
    浦東だと思いますが当然、入国すればバンコク便搭乗前には所定の手続きは必須です。
    ただ、乗継ぎ時間が長いを理由の入国は、係官にそれなりの回答を用意しておきましょう。
    浦東は中国の玄関的な存在なので17:00前には出国審査を済ませたいものです。
    となると、空港リニアを往復する程度だけになってしまうかもしれません
    たいへん混雑しますので、待ち歩きが目的の入出国はあまりいいとは思えませんね。
    ホテルのゴロ寝の為の一時的なら入管も「ああ、そうなのか」とすぐ通してくれるとは思いますけどね。
    ★荷物は上海で受け取るなら当然、上海出国の際も所定の段取りをしなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件