現地で考えよう

みなさま、ありがとうございます。

一人旅のときは、公共交通手段があるならあまり事前調査しませんし、現地での観光場所も、目覚めたときの気分や天気で行く場所を変えたり、途中下車あり、想定外の場所に行くこともあり、バスや電車のルートは調査しても、発着時刻や所要時間などはあまり気にしていませんでした。

今回、日本から同行する添乗員付きパックツアーしか経験のない同行者がいることで、いつになく事前調査をして、いかに、うまく、スムーズに連れて行くか?に囚われている状態です。
でも、結局は現地で何が起こるか分からないし、計画してもそのとおりに行くかどうかは運次第、それを分かってもらおうと思います。パックツアーじゃない楽しさも分かってもらえれば良い、そんな気分です。
同行者が「旅程どおりにいくパックツアーが良い!」と思っても、それは自分の不手際のせいと思わず、それも感じ方だから、と開き直ります。(あ、不手際もあるだろうなー)

ま、なんとかなるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント