ポンタヴェン

じゃどーさん、

食いしん坊の旅、いいですね。
ブルゴーニュでも星付レストランにいかれますか?

ディジョンには、Au Parrain Genereuxというショコラティエがあるそうです。「気前の良い後見人」という店名。
ここはフランスのチョコレート愛好会(ソニア・リキエル会長)の格付で第二ランク。ちなみに第一ランクは、JPH、Maison de Chocolat、Le Rouxの三店のみ。第二ランクには、エルメ、ミュロ、コンスタンなど錚々たる面々が並んでいます。
もし、時間があれば訪ねてみては如何。(行かれたらレポートしてくださいね。)

パリではどちらにお泊りになるかわからないので、もしかしたらアクセスし辛いかもしれませんが、Place des TernesにLa Lorraineというブラスリーがあり、知人によると、one of best in Parisで、オススメということです。連日大賑わいです。よく前を通るので一度行ってみたいと思うのですが、生牡蠣はその近くのPoncelet市場の魚屋で買って家で食べています。

さらにその近くにPetit Bougnat(だったかなあ)というレストランがあります。Boulevard CourcellesをMonceau公園に向かって歩き、左側です。ジビエを食べさせる店なので、これからの季節うってつけです。

ポンタヴェン情報ありがとうございます。
今月末から三泊でToussaintの週末にCancaleとQuiberonに合せて訪ねようと思ったのですが、Cancaleにある目当てのホテル(二つ星レストランのあるところ)が年内週末は全て満室だったので、諦めました。

先日美術ガイドの方に、いいところだと勧められましたので、春先にでも行ってみようと思っていたところです。
Le Rouxも目当ての一つなので、美味しいショコラティエ・パティスリーがあるのならなおのこと。

大分寒くなってきたのでお風邪をお召しにならないように気をつけて、楽しい食道楽旅行をなさってください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント