10/01/21 11:56

ユーレイルパスについて。

10年ほど前(通貨統一がされる前)ユーレイルパス利用で、上記のギリシャを除き全て旅行(3ヶ月程度/2度)した経験があります。
まず、価格について現在知識がなくお答えできませんが、当時帰国後に計算したところ、数万円安上がりでした。
ユーレイルパスの利点は、切符をいちいち購入しなくていいところです。
言い換えれば、パスがなければ、どこ得行く場合にも、全て切符を購入する手間がかかり、実際に旅行が始まりますと想像よりもはるかにストレスや問題が発生する可能性が高いと思われます。
また、スイスのレマン湖をフェリーでわたることやたった一駅の往復など何度でも気兼ねなくのれることも、利点です(当時)。

現在、私は、年に5回程度一人で完全フリープランで海外に出ますが、3~7日間程度の1都市滞在の場合は、その都市のフリーパス等を利用し、この場合でも、ほとんどのケースで金銭的にも安いことと、まったく乗車することで悩むことがありません。

また、ユーレイルパス利用時でも、利用外路線を乗る場合、まず、切符を買うために並ばなければいけないことや、当時は、まだまだ駅員でも料金をごまかすことが多々あり、言い返せる自身がない場合には、ストレスでしょう。
もちろん、それぞれの国の言語(最低英語)が出来ない場合はとても不便です。

●ユーレールパスが使える路線図や、料金
やはり【トーマスクックの時刻表(サマータイムのあるなしを絶対に確認。)】の購入をオススメします。
・ルートが地図でわかる。
・時間の予定が出来る。
・購入はある程度大きな本屋さんで当時¥2000程度だったような、、、、

●これだけの距離を移動する旅行ですので、恐らく、パスを購入して、高くなることはないと思われますが、万一金銭的に高くつきましても、わずかではないでしょうか?
せっかくのご旅行なので、第一に安全と、有意義な時間の贅沢を選択されることをオススメしたいと思います。
※もし、女性の場合は、夜行で移動はお気をつけ下さい。
当時は特に北部ドイツ、オランダ付近で、日本で非合法的なものを売りつけてきたりがたびたびありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーレイルパスについて。

from Oさん、ありがとうございます。

3ヶ月旅行をされたことがあるんですね。
    現在、パスの料金がかなり上がっていますが、きっと、それぞれの料金自体あがっているんでしょうね・・・
    パスを持っていない旅の時は、節約で1時間歩くなど、よくやっていましたが、パスを持っていれば、1駅でも気兼ねなく乗れちゃいますよね。

年に5回も旅行に行かれるとは、なんとも羨ましいですね!

駅員が料金をごまかす事があるんですか?!
    それは、かなり嫌ですね!!
    トーマスクックは持っていく予定なんですが、パスを持っている人の追加料金がいくらかなど、詳しくのっているのでしょうか。
    載っていない場合は、もう、窓口で当たった人しだいになるんでしょうか。
    どこかで分かればいいのですが、英語以外は全く分からないので、運に任せるしかないのでしょうか。
    なんだか、発展途上国に行くわけでもないのに、そんな事をする人がいるなんて、ショックですね・・・

>せっかくのご旅行なので、第一に安全と、有意義な時間の贅沢を選択されることをオススメしたいと思います。

ありがとうございます(^^)

>※もし、女性の場合は、夜行で移動はお気をつけ下さい。
    当時は特に北部ドイツ、オランダ付近で、日本で非合法的なものを売りつけてきたりがたびたびありました。

女一人で夜行列車もちょこちょこ利用する予定なので、ちょっと恐いですね。
    1等車でも、そんな事があるのでしょうか。
    買う事は絶対ないですが、断れば、しつこくされるような事はないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件