Q&A

日本人の、ナマで卵を食べる習慣を、

公開日 : 2013年12月21日
最終更新 :

欧米人に話すと軽蔑されますか?

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • アメリカ人も生卵を食べますよ~!

    あまり知られていないのでしょうか? 日本食レストランに関わっている人なら誰でも知っている事ですが、アメリカ人も結構卵をそのまま生食しますよ。但し鶏ではなく鶉の卵ですが。

    寿司のいくら、うに、とびこなどの軍艦を食べるアメリカ人の多くが生の鶉の卵をネタの上に割って乗せそのまま食します。
    アメリカ人はこの食べ方がとても好きなようで、うになどの軍艦を注文する人の半数以上がこの食べ方をします。
    鶉なので小さいけれど、食感、味わいなどは鶏と変わりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 恐くて食べられない

    フィリピン、サンボアンガ市在住です。
    自炊で朝食に目玉焼き・ベーコン・パンデサル(塩パン)・ヨーグルト・
    果物等を食べてます。

    こちらでは生で食べられそうな新鮮な卵をまだ料理した事はありません。
    割ってフライパンに落とすと、黄身は山にはならずペッタンコ。
    30%位の割合で黄身が崩れて見た目では目玉焼きにはなりません。

    こちらでは、生卵を食べたら本当に病気になると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 恐くて食べられない

    メキシコでも卵値段が急騰、昨年は1個1ペソ(9円)だったのが今では倍額。それでも安売りで50%引きくらいのを買うと、フライパンに5センチの高さから卵を落としても、黄みはぺちゃんこ。とても食べる気になれず、次の卵、18個入りパックで、かろうじて黄みが盛り上がっていたのは4つだけ。

    大都市部では卵の管理もしっかりしていますが、中都市や小都市は、レストランで食べる卵料理でも、卵を鼻先に持って行き、臭い確認してから食べます。

  • Re: 日本人の、ナマで卵を食べる習慣を、

    こんにちは、

    フランスの社員食堂でのスパゲッティカルボナーラ、
    ベシャメルソース+グリュエルチーズ+生の卵の黄身 です。


    そういえばティラミスも生卵を使いますね。

    生卵を食べる習慣の無い国の人たちは驚くかもしれませんが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人の、ナマで卵を食べる習慣を、

    シャンツァイさん、おはようございます。

    軽蔑されるでしょうね。

    でも、それは無知からくるもの(他の文化に敬意を払わない)だと思います。

    テレビのニュースで、ブラジルで生でも食べられる卵を生産して成功している日本人をみました。

    地元の人の感想は、生でも食べられるとっても衛生的な卵だから安心だと言うことでした。

    理解すれば、それがいかに安全な事か分かるはずです。

    見方については、その国の感覚なので何とも言えませんが、それだけで非難する事は野蛮だと感じます。


    一昔前は生魚を食べるスシも軽蔑の対象でしたが、今はどこでもスシ・レストランは在ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    他国の文化への敬意

    一概に無知とは言えないような気がします。
    仮に日本で、犬肉や猫肉を公然と食べれば、非難を受ける気がしますし…。
    私は海外では、鯨肉について語ることは一切タブーだと思っております。誰が聞いているか判りませんし、身に危険が及ぶ事になるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/23 07:13

    生卵とマヨネーズを一緒に論じてはならない

    マヨネーズには殺菌作用のある酢が使われているので
    サルモネラ菌は完全に死滅します。酢の殺菌作用は
    非常に強く、腐敗菌をも死滅させる力がある。
    そのために、マヨネーズは常温での保存が可能と
    なっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験談

    以前カナダで、トレッキングのツアーに参加していました。
    そして、ホテルの朝食バイキングで生卵とご飯があったのでトライしてみました。
    周りの友達になっていたアメリカ人たちは、体験興味深そうに覗いて、日本では生を食べるのかと聞いてきました。
    日本の卵は新鮮で、細菌的にも安全なので私の周囲ではよく食べられると話しました。
    非常に面白いとはいわれましたが、軽蔑したりまねをする者はいませんでした。
    しかし、肝心の醤油がないため岩塩をかけて食べたのですが、あまり美味しくはありません。
    生卵には醤油が必須であることが分りました。

    セブ島の友人に生卵の食べ方を説明したところ、やって見たいという話になりました。
    フィリピン人はご飯が大好きで、醤油も手に入ります。
    しかし、卵の保存に不安があるので、生みたて卵を手に入れたいといいました。
    でも友人は鶏を飼っていないため、生みたて卵を手に入れるのは難しいといわれてしまいました。

    もし生卵を馬鹿にするやつがいれば、そいつは頭の固い、他の文化を理解できない無能な人間でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大阪のカレーライス

    シャンツァイさん、こんにちは。

    すでにレスで出ていますが、生卵が入っている料理、ソースではなく、生卵を直接食べる場合の話ですよね。

     ややトピずれかも知れませんが、今はなくなったのですが、大阪駅の構内の北口の近くに大好きな(結果的に、ですが)カレー屋さんがありました。そこでカレーを初めて食べたときに、カレーライスの真ん中に生卵をおとして出てきてびっくり。私の知る限りでは(多分)東京でこの様にしてカレーライスを食べるのは見たことがありませんでした。

     このお店だけなのか、としばらく大阪でカレーを食べつづけたのですが、全部とは言いませんが、生卵を入れて食べることが多い、と思いました。私はこの食べ方が好きなので、東京でも時々やりますが、やはり、変わったことをするやつだ風に見られてる気がします。

     牛丼と生卵、も、あれは、器の中でといて、それを丼にかけるものだ、と思っていましたが、そのまま、牛丼の上に、割って落とす人もいますね。・・・これは趣味の問題か。

     ほかにも、あなたの地域のコンビニでおにぎりを買ったときに、弁当と同じく、当然のように「温めますか?」と聞かれるかどうか、等、日本標準の食べ物でも色々としきたりが違う話をすると、またたくさんありそうですが、この辺で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夫婦善哉に載ってます

     そのカレーって織田作之助の「夫婦善哉」の中に載っている「自由軒」って言うカレー屋さんの真似じゃないでですか? 
     昔大阪の南にあった店ですが今はあるかどうか知りません。 その本を読むと確かカレーに生卵を割ったカレーライスが出てきたと思います。 間違ってたらごめんなさい。
     関西在住ですが大阪の北にもそんな店があるとは知りませんでした。

  • フランスでは生卵を料理に使いますよ

    フランスではタルタルソースを食べるときに生卵の黄身を混ぜて食します。またマヨネーズを作るときも生卵の黄身を入れるので、生卵は必ず危険という事はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「タルタルステーキ」ですね

    みなさん、こんにちは〜。

    ゼルブズさんのおっしゃっているのは、「タルタルステーキ」ですね。
    ハンバーグを焼く前の生の牛挽き肉(あるいは馬肉)に生卵の黄身が乗って出てきます。
    食べたことありませんが、韓国料理のユッケそっくり。
    味付けは塩こしょう、マネギのみじん切り、ケッパーなどで。
    結構どこにでもあり、フランス人は喜んで食べてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生卵

    欧米では、ゲテモノ喰い扱いで…
    昔は、生卵を飲む大道芸人が居たそうですよ。

    映画ロッキーで、
    シルベスター・スタローンが、生卵を飲むシーンは…
    粗野・ 野蛮・原始的な行為の象徴として、
    印象付けるためだったそうです。

    大学時代、留学生達に…
    「『スキヤキ』が食べたい!」とリクエストされて…
    生卵を割り入れたお皿を用意した途端、
    「食べたくない」と全員に言われて、
    激怒したことがあります。

    食わず嫌いなだけだと思いますよ。
    生卵を食べるのは、日本の食文化です!

    私は、烏骨鶏やチャボの生みたて卵が大好きです♪
    サルモネラ菌?
    卵を割った後、手を洗っているので大丈夫です!

    インドネシアのコピルアックの方が、
    問題あると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/12/22 09:57

    あっはははは、貴方にも座布団一枚です。

    激怒した顔を見たかった。
    で、無理やり食べさした?その、結果は?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Caesar salad

    生たまごを使います。
    サンフランシスコのフェアモントホテルのレストランでは、客のテーブルの前でたまごを割ってドレッシングをつくります。
    客はそれを見ても何も言いません。
    味?
    とても美味いです。

    http://www.simplyrecipes.com/recipes/caesar_salad/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Caesar salad

    ドレッシング、マヨネーズ、タルタルソース、ミルクシェークなどに形を変えれば問題無いようです。
    要は、生卵を原型のまま食べることに問題が有るようです。

  • 自慢してください

    日本は、品質管理が非常にしっかりしている国なので、
    卵にサルモネラ菌がついていることなど全くありません。

    だから、生卵も安心して食べられるのです。

    …と自慢すればいいと思います。

    それでも、なんか言われたら、

    生卵も食べることができないような衛生環境で
    生活しているなんて、かわいそうですね。

    …と言い返してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 自慢してください

    粗野なイメージ。
    野蛮で、原始的な行為だと言われました。

    (衛生上の問題の指摘は受けていません。)