レポート

<な仏>AVIGNON CENTRE - AVIGNON TGV が列車で直結!

公開日 : 2013年12月21日
最終更新 :

こんな記事を見つけました。12月15日から有効です。
http://urx.nu/65m9

両駅の間の移動は、城壁のところを発着するシャトルバスに乗る、
というのがガイドブックの記述。

ところが、SNCF TER のサイトの記事(上記)によると
アヴィニョンとカルパントラを結ぶ新線(!)の、第1段階と
して、TGV駅まで供用開始する、ということのようです。

シャトルバスに乗らなくてもいい、というのは朗報だし、
列車でカルパントラまで行ける、というのも朗報ですね。
カルパントラからは各地にバスが出ています。ソーも
その1つ。

時刻表 (ほとんどシャトル運転ですね)
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/Virgule_Avignon__tcm-27-95915.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます!

    GGA02758さん

    アヴィニョンとカルパントラを結ぶ新線、朗報です!

    貨物は通っていたようですが(いつぞや掲示板で話題になって、アプトだったか廃線になった駅舎の写真を紹介していただきましたよね)、カルパントラに電車で行けるなら便利です。

    ソーは宿題で、カルパントラからアヴィニョンからバスで1時間はかかるし…、アヴィニョンからのバスとソーに行くバスは停留所が違うみたいだし…と思ってました。

    アヴィニョンTGV駅とサントレ駅がつながれば、移動が楽だ~。
    カルパントラもなかなか面白そうですよね。

    今後の展開を楽しみにします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメント、ありがとうございます!

    こういう書き込みって、反応がないと書いててむなしく
    なってしまいますからね。

    コリュウさんに触発されて、何点か書きますね。

    カルパントラでは、鉄道開通に合わせて、駅前に
    バスが集まるようです。(記事によると)

    ソーは、アプトからもバスがありますが、カルパントラ
    からが便利です。でも、日帰りはつらいですね。

    アヴィニョンから早いバスでアプトに入り、すぐタクシー
    で行くのも悪くないと思います。そんなに遠くないから。

    でも、ソーは、ラベンダー畑を見下ろす場所と、畑のど真ん中
    に位置する場所とが離れているので、車がないとかなり不便です。

    下記は、アプトの街から歩いてもいける場所ですが、静かな
    ラベンダー畑で、とてもいい感じです。ヴァントゥーの山も見えます。
    http://goo.gl/maps/fl3zh  AちてんとB 地点の間。

    あまりに細い道なので、グーグルカメラも除けています。