海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >スーツケース・旅行用品 >格安航空会社の機内持ち込みについて。56×45×25のサイズにギリギリの荷物は危ないですか? >あくまで参考程度に…

あくまで参考程度に…

こんにちはゲストさん

もう旅に出てしまったでしょうか??
情報間に合えば幸いです。

去年年末から、2月頃にかけてヨーロッパの格安空港会社を3回ほど利用しましたが
荷物制限に関してはかなり厳しいです。

ただ、持ち込みのバック自体をゲージ(大きさを調べる箱みたいなやつ)に入れさせられてる人は、見かけなかった気がします。居たとしても明らかにオーバーしてそうな人くらい。

もうどれくらいのサイズだったか記憶してないですが、40Lはギリギリでも許容範囲内なんですよね?
仮に、ゲージに入れろと言われて、ギリギリでも無理やり押し込んで、笑ったごまかすくらいの勢いは大切かと…。

ちなみにどちらかというと、持ち込み荷物の数と預け荷物の重量の方が厳しく調べられると思いますよ。
ちょっとした手荷物(小さなバック等)でも、余分に持っていると、搭乗口でバックに入れろと言われてる客を何人も見て、こっちもドキドキしました。
預け荷物は、単純にオーバー分お金を取られると思います。現地の人で文句を言ってチャラにしてもらっていた人もいましたけどね。

僕は、持ち込み荷物の数も明らかにオーバーしてましたけど、例えばカメラ(一眼)は首にかけてバックから出しておく…、上着なんかは少し暑くても重ね着、あたかも今まで着てましたという感じで手に持つ…、さらにその上着を余分な手荷物にかけて隠して持ち込む…、などなど少しでもバックの中身を空けるようにごまかしていたりしましたよ。

既に手配してしまっているとは思いますが、チケット手配の際に預け荷物等、規定以上の重量の追加分を有料で申請できたと思いますが、預けに重点を置いて、手荷物は軽く小さくが一番安全ですね。事前申請のほうが1Kg当たりの値段も安いはずですし。

でも…最終的にダメと言われたら、お金で解決ですね。
長くなりました、健闘を祈ります。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ