10/01/21 09:08

時間を有効に使うならバンコクを夕方から夜にかけて出るバスを利用する事です。

1等バスとかVIPバスとかです。VIPは席は広いですが、完全には横にはなれません。事前にチケットを買って下さい。横になりたい場合はチェンマイ行きの寝台付き列車でランパーンまで行く必要があります。1日4本あります。1番楽なのはチェンライまで飛行機。そこからチェンライのバスターミナルまで行き、ランパーン行きバスに乗る事です。エアコンなしですが暑くはないと思います。お金があるなら、チェンライ空港からタクシーでパヤオまで行かれた方が時間を節約出来ます。 チェンマイーチェンライ間はバスの本数は多いですが、殆どはパヤオは経由しません。チャンマイからパヤオなら、ナーン行きかパヤオ行きになるのでは? チェンライーパヤオ間はノンエアコンバスで2時間程度では。事前にチケットは要りません。車内の車掌から買って下さい。どこまで?と聞いてきますから、パヤオまでと伝えて下さい。ローマ字でも見せれば分かってもらえますよ。くれぐれも1000Bとか出さないで下さいね。お釣りを車掌が払えませんから。1000Bは北タイでも大金ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

VIP席バスだとかなり背もたれを倒せる、とどこかのサイトで見た気がしますが、日本の3列シートバスとあまり変わらないといったところなのでしょうか。

それだと安価で夜の間にチェンマイでもパヤオでも到着できますが、あまり眠れなさそうですねぇ・・・

寝台列車だとチェンマイよりもランパーンの方が良いですか?
    ランパーン-パヤオ間の方が交通機関が充実しているのでしょうか。

とりあえず片道は寝台列車に乗ってみたいので、もう片道は飛行機が楽でしょうかね~。
    寝台ともさほど値段は変わらないようですし。

いろいろな交通機関の情報、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 08:53

ランパーンの駅名はナコン・ランパーンです。

寝台列車の場合、チェンマイ行きでも、その内1両はランパーン行きが連結している場合があります。ランパーンからパヤオ行きバスは30分に1本はあるはずです。ランパーン駅からバスターミナルまでは歩いても行ける距離です。何かに乗っても50B以下でしょう。 チェンマイよりもランパーンの方がパヤオに向けて便利であると思います。チャンライ行きのノンエアコンバスに乗り、途中のパヤオで降ります。山の中をバスは走ります。酔う人は??ですね。道路はスーパーハイウェイと呼ばれる広い道路を使います。信号は市内を出れば皆無ですし、始発ですから座れます。エアコンは必要ないです。トイレは出発前に行った方が。   VIPバスですが確かに席は広いですが、深夜に起こされて食事時間があります。 どっちと言われれば寝台列車の方が。 ただ、車内アナウンスは無いので、自分で起きて時間になったら待機しないと。また、 列車は時間通りに着かないし。 ランパーンにも空港はありますが、PBエアーと言う格安の航空会社ではありませんので、チャンライ空港の利用またはチャンマイ空港の利用の方が安いのでは。。