Hai Phong

[ Bai Chay から Hai Phong へ]
Vuon Dao 通りを降りた所にバス停があったので、そこから路線バスに乗って、Ben Xe Bai Chay へ向かいました。Ben Xe Bai Chay のチケットブースで、「チケット下さい。」と言うと、ババアが、バスが来るまで1時間以上あるから待てと言ってきました。そろそろバスの来る時間になったので、再び「チケット下さい。」と言うと、ババアばだみ声で叫びながらあっちを指差しました。私は、再再度「チケット下さい。」と言ったのですが、ババアは更に大声になって叫び続けました。で、あっちへ行くと、現代自動車製の汚いバスが停まっていました。車体に、Hai Phong 行きと書かれていました。
Ben Xe Bai Chay にあったチケットブースの窓ガラスには、Hai Phong 行きの値段が2つ表示されていて、35,000VNDと、40,000VNDがありました。遠回りルートだとプラス5,000VNDなのかなぁ?。上のボードには、Hai Phong 行き、20分おきに出発のようなことが書かれていました。
さんざん待った末に乗せられた Hai Phong 行きのバスは、シートが破けていてクションも悪い。しかも、車体には、運賃40,000VNDと書かれているではありませんか。ババアは日本人をボロバスに乗せるな!、早く逝け!

[ホテル]
バスは、Hai Phong のラックロンバスターミナル止まりでした。Hoang Van Thu 通り、Cau Dat 通りを歩き、線路を横切り、駅近くで宿探しをしました。でも、民宿、ミニホテルが見当たりません。線路の向こう側、Cau Dat 通り沿いに綺麗なホテル1つ、280,000VNDでした。Le Loi 通りにも綺麗なホテル1つ、同額でした。Luong Khanh Thien 通り、歩き方先生で紹介されている Hoa Binh が、160,000VNDでした。この部屋を見せてもらったのですが、磨り減った絨毯が敷いてあり、WIFIはアウトサイドでした。ここは私のようなお上品な人間が泊まる所ではありませんでした。
結局、Luong Khanh Thien 通りにあった Dong Do Hotel に泊まることにしました。1泊200,000VND(定価)。今回の旅で、初めてホテルに泊まりました。ホテルのスタッフはジーンズ姿では無くてスーツを着ています。お堅い人で、ディスカウントに全く応じてくれません。スーツ姿の奴、いつからおまえは社会主義に戻ったんだ!、ドイモイをもっと勉強しろ!

[鉄道チケットの手配]
翌日の Ha Noi 行きのチケットを、駅まで行って手配しました。全席指定、ハード席30,000VNDでした。

[ Hai Phong から Ha Noi へ]
8時55分発の電車で、Ha Noi へ向かいました。この電車は、江戸時代のものかと思われました。車内販売は充実していました。読み物のワゴン、ローカルフードのワゴン、スナック菓子&ボトル飲料のワゴンの三種類が現れました。途中、いくつかの駅で止まった後、Ha Noi Gia Lam 駅、 Ha Noi Long Bien 駅に停まりました。11時半前、 Ha Noi Long Bien 駅で降りました。日本と同じで最初と最後に改札があります。チケットを係員に渡して外へ出ます。見た感じでは、満席か満席に近かったです。

[ Ben Xe Long Bien から Noi Bai 空港へ]
Tran Nhat Duat 通りの西側を歩いて、Ben Xe Long Bien へ向かいました。信号機付きの横断歩道があるので、焦らなくてもターミナルへ渡れます。17番のバスは、渋滞無しで、70分くらいで空港に到着しました。運賃5,000VND。

[大失敗]
最初に41,000円を両替していました。バス1泊、電車1泊、宿10泊して、手元に3,142,500VND残ってしまいました。DONGしよう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しき旅

むっしゅさん。この後はどこに行かれるんですか?手元に残った3,142,500VNDはどうしました?
    大変楽しく読ませていただきました。私のベトナム縦断旅行は6週間後。参考になりました。どうもありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

プレゼント

せっかくなので、残ったドンは、カフェラッテさんにプレゼントします。
    と思ったのですが、カフェラッテさんにお送りするとなるとフェデックスですか~
    あ~、残念ですぅ。