のぞいてみたら、コメントがたくさんですね。

isabonさん、みどりのくつしたさん、旅の楽しみをお話しくださり、ありがとうございます。

>旅先で、旅行情報を交換することが、旅の楽しみですから。
本当にそうですね。そして、帰国後に、旅行での新発見やトラブルを話し合うことほど楽しい瞬間はありません。

私は、つい最近まで学生だったこと、そして女なので、勇気のない性格的にもバックパックを背負って、行き当たりばったりの旅というのはしたことがないのです。でも、いろんな国を旅してみたいし、知らないことがたくさんあるので、いろんな国へ足を運びます。何かしら事前に情報を集めて。現地で聞かなければわからないことも多いですが。初心者ということもあると思います。最低限知っておく必要があることを知ることも私には大事かなと。知っていたから楽しめたこともあります。(最近やっとどの国にも共通する旅の仕方や社会の仕組みなどに気付けるようになってきました。比較できるくらいの訪問数になってきたので。)でも、こちらの掲示板でのお二方のやりとりを見て、こんなに素敵な出会いを逃していたんだ!と気付かされました。保守的な旅でも、それなりに楽しさはあるのですが、勇気がでず…でも、観光客のような定番コースでは満足できないので、毎回、それなりのこだわりは持って楽しんで旅をしています。

今回も、インドに行くにあたり、地球の歩き方を読んだり、いろいろと調べたりしています。地球の歩き方はインドのガイドブックなのに、全国に通用するのではないかと思ってしまうほど、私にとって参考になるというか、旅のスタイルを改めて考えさせられる内容ですよね。そして、インドに行くにあたり、こちらの掲示板でお二方のやりとりを見せて頂いたり、アドバイス頂いたこともそうです。初めてのインドの旅を通して、これからの旅のスタイルがいい意味で変化していくといいなと思います。インドへ行く前から、いろいろと学ぶことが多いです(笑)やっぱりインドはすごいんですね(笑)私の少ない旅経験では、フランスがお気に入りなのですが(数ヶ月前にはバスク地方、国境あたりでバスコとバスクの違いを楽しんでいました)、もしかしたらインドへ行って、考え方が変わるかも!?楽しみです♪

お二人のように人との出会いの思い出が増える旅ができるようになればいいなって思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント