みなさま、本当にありがとうございます!!投稿者です!

たくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます!!!!!!
非常に参考になり、勇気付けられたり身が引き締まる思いをしています。

一番の安全やゆとりを考えると添乗員付きのツアーが良いのでしょうが、残念ながら予算的に叶いません。。
HISのように現地支店のある安ツアーか、個人旅行になりそうですが
準備を万端にしての旅にしなければ、と思わされました。

過去、個人旅行でニューヨークとハワイは行っておりますが、
全て英語堪能で旅慣れた人に任せっきりでしたので苦労することは何もありませんでした。
今回は、あと2ヶ月で日常生活で使う簡単なドイツ語と英会話をはじめ、飛行機の搭乗の仕方、
鉄道の乗り方、地理、緊急連絡先(領事館等)etc...下調べを万全にしていきたいと思っています。

あとは、皆様からアドバイスを頂いたように
言葉が通じなくとも、子供と二人三脚でガッツで臨んでいきたいと思います。

息子にはこれを本当に良い経験にさせてやりたいです。
今春高校に入学なのですが、希望者は学校から海外語学研修やカナダ留学に行かせて貰えますので、
その前勉強になればと思います。

とはいえ、まだツアーも決まっていません。
また皆様のお知恵を借りることもあると思います。
その時はまた、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント