Q&A

Renfeの予約などについて、その他。

公開日 : 2013年12月19日
最終更新 :

こんにちは。
以前の質問ではご親切に回答いただき本当に感謝しています。
あれからいろいろ考えまして、やはりバルセロナからセゴビアへ日帰りすることに決めました。
いただいたアドバイスを読みますと、トレドやアルハンブラなどはじっくり見てまわるようなところですので、
今回は時間がないので断念いたします。

具体的に行こうとするとまたいくつか疑問点が出てきまして。。
お分かりのところだけでかまいませんのでよろしくお願いいたします。

1、
自分が行きたい日のAVEのバルセロナ始発は5:50です。
Diagonalという駅の徒歩圏内のホテルに宿泊なんですが、Sants estacio駅まで3駅。
地下鉄は5時始発らしいのですがこれがDiagonalに何分に来るのかわかりません。
仮に5時20分~30分の間にSants estacio駅に着いたとしても間に合いますでしょうか。
(地下鉄駅からサンツ駅のAVE乗り場までどのくらい歩くのか、荷物チェックは時間がかかるのか、
よくわからなくて)
タクシーで行くとなれば、朝5時ごろって流しは走っていますか。
ホテルで呼んでもらうとなると、朝っぱらに呼びつけて、こんな近距離じゃ嫌がられますよね?

2、
Renfeのホームページで予約してみたいと思います。
(クレジットカードがはじかれるということもよくあるみたいですがとりあえずトライしてみます)
チケットの種類にPとかP+とかあって、それは意味わかったんですが、
矢印が左右にあるやつの意味がわかりません。
往復割引?みたいなんですが、往復で選択しても合計金額が普通に往復料金になってしまいますが。。
これの意味お分かりになりますでしょうか。

3、
TuristaとTurista plusの差は座席の広さだけでしょうか。
そして、これ大事なんですが、、
座席の指定はどちらも不可なんでしょうか。
コンピュータが勝手に決めてしまう?
で、座席が回転しないと言うのも本当ですか。
そうなったら進行方向と反対の席になることも充分あるってことなんでしょうか。
(こうなってしまったらあまり乗りたくないなぁ。。)

4、
マドリードからセゴビアに行くAVANTやALVIAは、よほどのオンシーズンでなければ予約なしでも
乗れますでしょうか。

5、
Atocha駅からChamartin駅と、Principe Pio駅はどちらがアクセスがよいでしょうか。
セゴビア行きも、Chamartinから列車+バスか、Principe Pioターミナルからバス1本で行くのと、
どっちがいいか迷います。到着時間にあまり差がなければ(30分遅れるくらい)バスのほうがいいんでしょうか。

いろいろ長々と書き連ねて申し訳ございません。
他に注意点や気づいたことなんでもかまいませんので、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 料金+時間+乗り換えを考慮して考えられてはどうでしょうか。

5、について記述します。

>Atocha駅からChamartin駅と、Principe Pio駅はどちらがアクセスがよいでしょうか。

〇Atocha駅からChamartin駅へは近郊線のセルカニアス。Principe Pio駅へは同じくセルカニアスとメトロがありますが、セルカニアスはChamartin駅に行くほど便数が多くありませんし、メトロだと乗り換えが2回あります。そのためアクセスが良いのはChamartin駅ですがそう大差はありません。(所要時間差が15分も違うことはないと思います)

>セゴビア行きも、Chamartinから列車+バスか、Principe Pioターミナルからバス1本で行くのと、どっちがいいか迷います。到着時間にあまり差がなければ(30分遅れるくらい)バスのほうがいいんでしょうか。

〇バスだと75分と90分があります。どちらも8.09 €と格安です。75分のバスは高速道路を走るのでほぼ定刻運行しますが、90分のバスは途中まで一般道路を走るため時間帯や乗降者の数によっては遅れることがあります。バスの場合、日曜や祝日は運行数が激変しますので要注意です。詳しくはこちらのサイトで確認してみてください。
    http://www.lasepulvedana.es/

〇レンフェのAVANTやALVIAに乗車した場合は、ご存じのようSegovia Av駅でバスに乗り換えとなります。そこからセゴビア市内まで10分ぐらいです。バスは15分~30分間隔の運行だったと思います。(列車の発着時間に合わせて運行していると思いますが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/22 19:25

迷います。。

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    どちらのアクセスも大差ないということでしたら、、
    なおさらChamartin駅かPrincipe Pio駅か迷います。
    列車とバスなら待ち時間含めて1時間ちょいくらい?
    バスだけなら1時間15分、これも大差ない・・・(^^;)。
    快適に行ける方はバスかなぁ。。
    よく検討したいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/19 20:26

Salida:05:21 Llegada:05:30 Total: 9 min

//www.tmb.cat/
    Tu transporte>Tu metro
    Quiero ir a・・・
    Desde un transporte
    L6 Diagonal
    Destino
    L5 Sants Estació
    Quiero ir de
    L6 Diagonal
    Quiero ir hasta
    L6 Sants Estació
    Opciones avanzadas
    Cuándo llegarás
    19/12 5:30←この箇所に希望日と到着時刻を入れれば宜しい。
    Día: 19/12/2013
    Salida:05:21 Llegada:05:30 Total: 9 min
    Salida:05:30 Llegada:05:39mTotal: 9 min

ホテルって単に寝るだけではないですよ。
    タクシーを呼んでもらうとかも含めて、サービスを
    金で買うものです。また、短いなんてことはありません。
    そのために基本料金があるのです。

バスでもありますが、バスは慣れないと危険なので
    止めましょう。この場合危険というのは、何処で降りるかが
    わからない、乗り過ごす、違うバスに乗ってしまうとかが
    あると、完全に迷子になり、列車に乗り遅れます。

RENFE
    AVE-AVANT 99262
    Con Transbordo
    AVANT-AVE 99159
    Con Transbordo
    ですよね。
    仰せの通りで、往復割引きです。
    102.10 Tarifa Ida y Vuelta: Cambios 0% Anulaciones 40%
    変更は無料で、返金は40%のペナルティー。
    27日なら、
    Importe total de la compra: 188,85
    一方、Fでやれば、
    Importe total de la compra: 236,00
    です。割引きされています。

この料金出すのなら、空路のほうが楽だと思います。
    慣れていれば問題ないでしょう。

でも、Pなら、
    Importe total de la compra: 105,25で半額以下(Fに対して)。
    100ユーロあれば、スペインならかなり良いワイン付きの豪華な
    食事が楽しめます。

席の違いは、
    英語のほうが好みでしたっけ?
    ならば、
    Turista Plus

Paying 20% more than Turista class, customers enjoy greater comfort in their seat.
    The complementary services in this class are those offered in Turista class.
    Turista Plus is offered on some Ave and Larga Distancia trains, depending on availability.
    Applicable to all prices.

居住空間の違いです。

ここまでやっていたら、
    時間がなくなってしまいました。
    まだ、やることが残っているので・・・。

スペインの鉄道に関しては、自称大家も居るし・・・。
    信じるか否かは別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/22 19:03

Re: Salida:05:21 Llegada:05:30 Total: 9 min

今回もご親切に調べていただきありがとうございます!
    教えてくださったサイト、私も見たんですが、、探し方がよくわからなくて。。
    始発は5時21分でよろしいでしょうか。
    5時半について、サンツ駅の55分発のAVEの乗り場まで間に合うでしょうか。
    タクシーも検討しますね。
    バスはやめておきます。

往復割引は、、、割引されてると言ってもそのものはすごく高くついちゃうんですねぇ。。出しても120ユーロくらいが限度ですね。

座席の違い、よくわかりました。
    値段差ほどの違いや快適さがあるのかちと疑問ですが。。
    検討してみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Diagonal→Sants estacio

最近バルセロナに行っていないので、よくは分かりませんが。
    グーグル地図で検索してみました。
     https://maps.google.co.jp/
    メトロのDiagonal駅でマウスの右ボタンをクリックします。
    メニューから『ここからのルート』を選択したら、地名にPasseig de Gràciaが表示されました。
    左列の上部にあるBの入力域に、Sants estacioを入力しました。
    その上にある電車のアイコンをクリックし、日付と時間を入力して、『検索』ボタンをクリック。
    地下鉄のL5が、05:19発で、05:24着と表示されました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/22 18:46

Re: Diagonal→Sants estacio

ありがとうございます。返信遅れました。
    私もそれで検索してみたんですよ、でも検索の仕方が悪かったのかな、、そのような時間は表示されませんでした。
    5時19分が始発だとちょっと遅いですね。。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件