あえて書かせてもらうが、

>>出国用航空券なしで入国ということであれば、
>>入管係員にもしその点を尋ねられたら説得力のある説明をしなければなりません。

あえて書かせてもらうが、ガイドブックや掲示板によく
「帰りの航空券がないと入国拒否される
 こともあるので、それならビザを取ろう」
と書かれているが、今まで1回も見せろと言われたことはない。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 不足

経験不足なだけじゃないの?
    他の方の意見も見てみたら。 独断癖が治ると思うが(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

NHK週刊こどもニュースでも見ていろ!

川越人足&H・Childは旅行掲示板など見ないで、
    NHK週刊こどもニュースでも見ていろ!

旅行掲示板で他の旅行者の悪口を言うだけしか出来ない者は、
    一人前の扱いは出来ない。

「旅行の術(すべ)」を批判するならともかく、
    ただ旅行のアドバイスが気に入らないと子どものようにわめく愚かさ。

• 多勢に無勢のようですが(笑)

一応、当方ベトナムには商用・観光にて30回ほど出入国をしております。

実際に航空券の提示を求められるのは3回に1回程度です。

中でも比較的提示を求められるのはタンソンニャット空港が大半ですが、ムアンクアからベトナム入りした際にはしっかりとベトナムの入管法を理解した係員だったせいか、しっかりと提示を求められました。

15日以内の出国用航空券がなくて、口頭で15日以内に出国の旨を説明して15日のスタンプを貰ったことも2度あります。

私の場合、ベトナムのスタンプが多いのが理由かもしれません(笑)。

ベトナムの入管は、出入国カード等に不備があれば、賄賂をたかるたちの悪い人もいますし、被害にあう日本人も後を絶ちません。

http://www.vietnam-go.com/message-26-154314

他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫であろうとは過信しないことです。

こちらでお三方が問題なしの太鼓判を押してくださったことは非常に心強い限りだとは思いますが、決して意地悪で言っているのではなくて、一応可能性として、ビザなし入国の場合は、入国拒否もあり得るということです。

最悪のケースが起こった際の対処法については既に当掲示板等で何度も議論され尽くされておりますので、最悪のケースが生じた際にどのように対処されるのかは予め決めておかれても良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナム入国

わたしはビザは不要と申し上げただけで、イミグレで出国用の航空券を求められるかどうかには言及していません。太鼓判だなんて。

イミグレの担当者にもよると思いますが、商用と違って普通の旅行者ならまず出国の際の航空券の提示は求めないと思います。かりに陸路での出国予定でも、ご自分の日程を説明して担当者の納得が得られればベトナム入国には問題ありません。

3回に1回入国を拒否されたならともかくですが入国を拒否された経験がありますか。
    入国できない場合とはどんな事情が想定されるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件