ちょっとだけ補足

JORGEさんがご回答なさっていることと私も同じ感想ですが、ちょっとだけ補足を。

>誘った手前13日・・大晦日、14日いわゆる元旦から三が日、街は静かなのでしょうか?
>2日目から日本と同様営業している。という回答があったのですが、

日本と同様は言い過ぎかもしれませんが、今世紀に入ってからは以前に比べるとデパートなどの営業開始日が早まっているのは確かです。アジア通貨危機以降、不景気で少しでも観光客が多い時期に稼いでおかなければという傾向が見られるようになった気がします。

また、以前は香港への観光客は海外からでしたが、今日では国内(中国本土)からの観光客が非常に多くなっています。春節(旧正月)は本土ではほぼ唯一の長期休暇ですから、香港への観光客も非常に多い時期です。ですから、観光産業にとっては以前のようにのんびりと休暇をとらずに、旧正月も営業するようになったのではないかと思います。

③ローカルなおかゆ、ワンタンメン屋さんはいつから営業でしょうか?(私はB級グルメ大好き!)

有名店、人気店の多くは何も正月まで無理して営業する必要性はないので、一週間ほど休業という店も少なくありません。でもそれほど人気のない店は、逆に稼ぎ時ですから営業している店も結構あります。ただし、この時期だけサービス料を追加したりして割増料金になっているところが多いです。需要と供給で価格が決まるのが香港のやり方ですので、まあ当然といえば当然の傾向ですが。そんなもんです。

町中が静まっているということは、観光エリアではまずありませんから大丈夫ですよ。
問屋街とかは閑散としてますけどね。

旧正月ならではのイベントも多いので、そういったものを楽しんでみてはいかがでしょうか。
http://www.discoverhongkong.com/cny/cny/eng/html/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント