トラブル

昔、中2と小5を連れて3人でイタリアスイスを旅行しました。英語はさほどではありませんが、一人海外旅行は数々こなしています。でも、子供を連れて、ということだったので、ホテルも全部予約して行きました。ホテルを探す手間って結構ありますから。

まず最初のチューリッヒのホテルで、クーポン券でトリプルの部屋を予約したのに、エキストラベッドが入っていない!到着が夜だったので、タクシーでホテルについて部屋に行ったのが12時過ぎ。そしてフロントへ電話してエキストラベッドを入れてもらったのですが、もちろん全部英語です。最初、エキストラ料金とられそうになりました。

帰りのミラノでロストバゲッジにあい、その交渉に1時間以上かかり(なんせイタリアだから大勢がカウンターに殺到している)、下着などを買いに走ったり・・荷物が戻ってきたのは、帰国後1週間たってからでした。

トラブルも色々あります。トラブルに対処するには、日本人がいる場所に行く。有名観光地にはにほんじんがわんさかいるので、助けてくれます。もちろん飛行場にも。ホテルには、夜中についたりしないように。ある程度のホテルには、日本人が必ずいるから助けてもらえますよ。ホテルも、格安サイトで、ある程度の所に泊まるといいですよ。3人の場合、いいホテルのほうがトリプル対応していることが多いです。

今から、息子を教育して、使えるようにするのです!息子の英語教育に一石二鳥ではありませんか!もちろん、ママも少々勉強してね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント