大丈夫だと思います

初めまして。
年末年始にドイツ旅行をしてきたばかりです。
他の方も書かれていますが、ドイツではほとんどの場合英語が通じるので大丈夫です。
こちらの英語が未熟と判ると、聞き取りやすい単純な会話にしてくれる時もあります。
特にホテルや駅ではまず問題ありません。
地方の小さな街や高齢者、ローカル路線バスのドライバーではドイツ語オンリーの時もありますが、例えばバスの場合、行き先をメモして更に「ここに(バス停の名称や街の名前など)に着いたら教えて下さい」とドイツ語で書いてドライバーに見せるとアナウンスしてくれます(路線バスの利用者はほとんどが地元民なので、停留所のアナウンスがない場合が多いです)
ドイツ旅行の際にいつもお世話になる大変便利なサイトですhttp://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
ドイツ観光局公式サイトhttp://www.visit-germany.jp/index_JPN.htm

ドイツは治安も良いですし、列車もほぼ正確に運行されるので個人旅行にはお勧めです。
航空券の購入がまだなのであれば直行便を利用し、(訪れる場所にもよりますが)フランクフルトかミュンヘンから列車移動すれば乗り継ぎもなく良いでしょう。
不安ならば日本国内で鉄道パスをあらかじめ購入しておけば会話せずに済みます(手数料がかかりますが、日本でバリデートすれば更に会話が必要ありません)
ちなみにフランクフルトやミュンヘンなどの主要飛行場から市内までは、列車で20~30分程度で着きます。
ホテルは旅行会社かネット(ブッキングコムやアップルワールドなど)で予約しておけば、バウチャーが発行されるはずなのでこれをホテルに渡せばOKです。

私も昔はツアーを使ったことがありますが、使用ホテルが中心地からかなり離れていたり、ゆっくり観光できなかったりと多少なりとも不満があったので、現在は個人一人旅です。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トラブル

     昔、中2と小5を連れて3人でイタリアスイスを旅行しました。英語はさほどではありませんが、一人海外旅行は数々こなしています。でも、子供を連れて、ということだったので、ホテルも全部予約して行きました。ホテルを探す手間って結構ありますから。

     まず最初のチューリッヒのホテルで、クーポン券でトリプルの部屋を予約したのに、エキストラベッドが入っていない!到着が夜だったので、タクシーでホテルについて部屋に行ったのが12時過ぎ。そしてフロントへ電話してエキストラベッドを入れてもらったのですが、もちろん全部英語です。最初、エキストラ料金とられそうになりました。

     帰りのミラノでロストバゲッジにあい、その交渉に1時間以上かかり(なんせイタリアだから大勢がカウンターに殺到している)、下着などを買いに走ったり・・荷物が戻ってきたのは、帰国後1週間たってからでした。

     トラブルも色々あります。トラブルに対処するには、日本人がいる場所に行く。有名観光地にはにほんじんがわんさかいるので、助けてくれます。もちろん飛行場にも。ホテルには、夜中についたりしないように。ある程度のホテルには、日本人が必ずいるから助けてもらえますよ。ホテルも、格安サイトで、ある程度の所に泊まるといいですよ。3人の場合、いいホテルのほうがトリプル対応していることが多いです。

     今から、息子を教育して、使えるようにするのです!息子の英語教育に一石二鳥ではありませんか!もちろん、ママも少々勉強してね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件