Q&A

レンヌからトゥールまで車で大体何時間かかりますでしょうか?

公開日 : 2013年12月18日
最終更新 :

こんばんは。
以前CDGからモンサンミシェルまでのレンタカー移動について色々教えて下さった皆様、
その節はどうも有難うございました。

とりあえず、CDGからレンヌまで直通のTGVがあったので行きは列車にしました。
24日にMSMで1泊、翌日トゥールへ向かいます。
24日は接続が悪くてバスを利用するとMSMに入れなくなるのでレンタカーにする予定です。
※タクシーも検討しています。※タクシーは駅員さんに頼めば呼んで下さるのでしょうか。

そしてそのままレンタカーでトゥールに向かおうと考えているのですが、
ルートや所要時間を検索出来るサイトというものはあるのでしょうか。
NZだと、最近はわかりませんが、観光局公式サイトで出発地と目的地を入れると、
ルート及び所要時間がすぐにわかり重宝しました。

フランスの観光局公式サイトにはそれらしきものが見当たらなかったのですが、見てるサイトが何か違うのでしょうか・・・。
皆様はどうなさっていますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• LA ABBAYE MONT ST-MICHEL

私が把握している修道院の情報です。

12月24日
    PM4:00入場終了
    PM5:00閉館

12月25日
    休館日

最新(変更)情報は、ご自身で問い合わせを…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LA ABBAYE MONT ST-MICHEL

はい、存じています。

ご親切にどうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/18 21:22

25日に公共交通機関で移動するケース

こんにちは

前日にRennes発12時50分のバスに乗れるなら、着いたら直ぐ修道院の見学を済ませれば、25日は運行番号102番、土、日、祝日運行の9時25分のバスで Mt St Michel を出てRennes着10時40分、後は日のあるうちに列車でToursまで行くことは可能です。
    (前日修道院の見学が出来なかったら、明くる日9時25分のバスで出るのは、修道院の中が見学できません。)

12月25日のToursの日没 17時02分、日の出は8時42分。
    (日没時刻を調べたフランスのサイト)
    http://www.leshorairesdusoleil.com/

SNCFの列車検索では、
    Rennes発 12時33分、le Mans着13時54分 乗り換え44分待ち 
    le Mans発14時38分、Tours centre 着 15時45分 の列車があります。

その後の15時03分発の列車はTours centre着が17時42分で日没時刻は過ぎるようです。

その他
    タクシーは、宿泊したホテルに頼めば呼んでくれます。
    また、駅では、駅員はタクシーを呼ぶことは普通はしていません。
    Rennes駅前にはカフェーが何軒かあるので、入ってコーヒーを飲み、ウエイターにタクシーを呼んで欲しいと言えば、気安く呼んでくれます。(フランスでは、タクシーは呼んで乗るのが基本です。25日でもカフェーは1軒ぐらいは開いていると思います。)
    Rennes駅前にタクシーがいたような気がしますが、日にちが特殊な日なので、客待ちのタクシー運転手は早々と仕事を切り上げて帰ってしまっているかもしれません。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとう

25日はMSMは入島出来ないと思いました。24日になんとしても入島予定です(笑)

タクシー・・・。ですよねえ、やっぱり駅員さんは手配してくれないですよねえ。。
    キリがないですもんね。。 

祭日・・・本当に、移動する予定なんて立ててバカでした!
    でも旅行日数が足りないから移動しないと(子供の希望が叶えられない)・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月25日の移動

ドイツ鉄道サイトで以下の区間を検索しました。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    Dol de Bretagne(08:05)→(11:53)Tours
    2回の乗り換えで、4時間です。
    MSMからDolまでは、タクシーで30分40ユーロ位と思います。
    休日なので予約が必要で、料金も割増しになるかもしれません。
    MSMのホテルにタクシーの予約ができるか問い合わせされたらと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

40ユーロが目安なんですね。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/18 08:14

Googleのルート案内

出発地点(A)、到着地点(B)の最寄りのランドマークを指定し検索(車のマーク)すれば表示されます。
    https://www.google.co.jp/maps
    参考
    (A) Rennes-Theatre National de Bretagne
    (B) Toulouse-Place de capitole
    距離698km 最短所要時間6時間9分
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/18 08:42

訂正 (Tours と Toulouseと間違えました)

(A)Rennes-Theatre National de Bretagne
    (B)Tours-Place Jean Jaures
    A81-A28ルートで251km 2時間8分と表示されます。

• グーグル地図のルート検索

グーグル地図でレンヌを表示します。
    マウスの右ボタンをクリックして、右ボタンメニューから『ここからのルート』を選択します。
    左側にルートの列が現れるので、Bの入力域に『トゥール』を入力します。
    252Kmで2時間20分と表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光局や特化したサイトではなく

皆さんGoogleを使ってらっしゃるのですね。
    これからGoogleで地図印刷をする予定ですので、併せてルートを検索します。
    一度で済みそうで良かったです。

師走のご多忙の折ご回答頂きまして本当に有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Keolis社のタイムテーブルは

24日・25日であってもアテにして大丈夫なものでしょうか。
    見直したらデイリーで出ている時刻のバスなら昼にMSMにつけそうなので、
    レンタカーでなくバスにしようかな・・・
    翌朝も、バンクホリデーの25日なので、時刻表を信じるなら9時半位のレンヌ行きバスがあるみたいです。

トゥールに、暗くなる前にレンタカーで着くのが難しいならTGVを利用しようかなとも思っています。

そもそも25日にレンタカーは営業しているのでしょうか。
    まだ調べていないので、怠惰な質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒントはディナーのあとで

奥様には今、重要な見落としが御座います。
    ヒントは数日中のディナーのあとで提供致しましょう。
    気分次第とさせて戴きますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件