Q&A

ハワイ島マウナケア火山の活動状況と現地ツアーについて

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

皆様
はじめまして。
大変急で申し訳いないのですが、
質問をさせてください。

今回、初めてハワイ島に行くことになり、
4泊6日(1泊は機内)の日程でハワイ島に行く予定です。

そこで質問が3つあります。


私は元々自然がすごく好きで、ハワイ島のマウナケアの火山を
ぜひ見たいと思っていたのですが、どうやら、現在
赤い溶岩を肉眼で見るのはなかなか難しいような記事が見られます。
※参考URL
http://www.aloha-breeze.com/lava_update/lava.htm

最近ハワイ島に行った方、もしくは住んでいる方(その他ハワイに詳しい方も大歓迎です)にお聞きしたいのですが、
現状、陸からの溶岩流観察は不可能、
空(ヘリ)からでもほとんど不可能という認識で間違いないでしょうか。
(オーシャンエントリーがなくなっただけで、溶岩流自体の観測はどこかで可能といったことは、ないですよね?)


②レンタカーについて
レンタカーを借りたほうがいいよ!という記事をよく見かけるのですが、
やはりないと不便ですか?
当初は、レンタカーを借りて、島内の自然スポットををゆっくり見ようと思っていたのですが、どうやら調べてみると、
マウナケア山頂などレンタカーでいけないところがたくさんあることに気づきました。

どうせマウナケア山頂にツアーで行くなら、
一日で島を全部回ってしまうようなツアーに参加したら、大体の観光スポットは網羅されているので、レンタカーを借りて遠出する必要が感じなくなってしまったのです。じゃあ残りの2日は何するんだ??って話にはなると思うのですが...笑
※一日で島を全部回ってしまうようなツアーの参考URL
http://www.enjoyaloha.com/activities/kilauea_maunakea_b.html

なお、宿泊は3日ともキングカメハメハです。



③現地ツアーについて
ハワイは私がよく行くエリアと違って、
日本語のツアーばかりで少し戸惑っているのですが、
現地でマウナケア等の現地ツアー(英語)を予約した場合でも、
日本で予約できる日本語のツアーとほとんど値段が変わらないイメージでしょうか。
海外で日本語のツアーが充実しているのにとても驚いておりまして.....
あまり値段が変わらないのであれば、日本で予約してしまおうかなとも考えています。


ちなみに、私はバックパッカーで良く海外にはいくので、
英語等の心配と現地の交渉はあまり心配ないのですが、
いつもはかなり時間に余裕をもって長旅で現地で情報を仕入れながら旅をしているのですが、
今回はとても旅行期間が短く、日本である程度情報をもとにプランを組み立てていかないといけないと感じたため、質問させていただきました。


皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ボルケーノ

    現在(7/18)火山の活動は鎮まっております。昨夜は10時までジャガーミュージアムに居りましたが、赤い火柱も観ることはございませんでした。ヘリコプターからでも観られないことでしょう。自然がお好きならプナ地区を訪れるのも愉しいのではないでしょうか。商業化されていない、真のハワイを体験することができます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22028/参考になさって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/23 00:56

    マウナケア

    5年ほど前にマウナケアのツアーを体験しました。
    皆さんが仰る通りサドルロードからのレンタカーの通行は禁止されています。
    ツアーに参加してガイドさんから、マウナケアは富士山より高いので、高山病になる可能性が多いということ。ツアーの途中でオニヅカセンターというところで1時間ほど休憩・食事をとり、身体を高度に慣らすことが必要であるという説明をされました。

    ガイドツアーは10人ぐらいのミニバンに乗っていくのですが、高度が高くなるにつれ、身体がだるくなり、睡魔も襲ってきました。参加者のほとんどの人は私も含めて寝ていました。

    レンタカーの通行が禁止されているのは、高度になれていない旅行者がレンタカーを運転していく危険を回避するための物と思われますので、ツアーの参加を勧めます。

    なお、ハワイ島はとても広いのに公共交通機関がほとんどないので、レンタカーをお勧めします。
    ただ、この島は人がゆっくりと生活しているので、欧州のツアーのようにピンポイントで観光をするより、現地の人のようにゆっくりのんびりと過ごすし、ハワイの良さを体験するのが一番だと思います。

    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の火山

    おそらくマウナケアとキラウエア火山を混同されてるかと。

    マウナケアは世界遺産のマウナロアと同じ4200mほどの双子火山ですが、死火山では?

    キラウエアは世界でももっとも活発な活火山でときどき溶岩が見られます。
    海に流れるのは海岸近くのプウオオ火口からのもので、それを見るツアーもあります。

    キラウエアだけなら島一周のツアーで見られます。

    マウナケアは別のツアーで山頂からの壮大な夕景を見て中腹で星空観測をします。
    他にも民間では全米でもっとも広い牧場など見所は3、4日では見切れないほど沢山あります。

    余る心配はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/19 21:32

    死火山は死語

    >マウナケアは世界遺産のマウナロアと同じ4200mほどの双子火山ですが、死火山では?

    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq8.html

    「休火山」や「死火山」という用語は、今もあるのですか?

    以前は、現在噴火または噴気活動を続けている火山を活火山、現在は活動していないが歴史時代に活動した記録が残っている火山を休火山、歴史時代の活動の記録がない火山を死火山と分類していました。しかし、年代測定法の進歩により火山の過去の活動が明らかになり、数万年に一度噴火する火山もあることが分かってきました。歴史時代だけで今後の噴火発生の有無を判断することは難しいので、近年は休火山や死火山という分類はなされていません。

    お勉強しましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/18 21:28

    マウナケアとキラウエア

    こんばんは。
    古い情報ですが以下は2007.4月の話です。
    自分も勤め先の関係から来る野次馬心でマウナケアの
    天文台に行ってみようかとレンタカーで試みました。
    でもヒロの空港でレンタ屋に行ったら
    DRIVING ON SADOLE ROAD MAY BE A VIOLATION OF
    YOUR RENTAL CAR CONTRACT. ってことで断念。
    キラウエアのみの訪問だったことがあります。

    さて、マウナケアですが山頂に「すばる天文台」が
    設置されているところから考えても活火山だとしても
    相当に長い休憩期間に入っているのではないでしょうか?
    つまりマウナケアで火山活動を目にするのは
    不可能だろうと思うのです。
    (ただ、そこでの星空を一度は観たいのですが)

    最近にマウナケアはバスツアーが有るとの投稿を
    ここで見ました。せいぜい10数名が乗れる程度の
    四駆ミニバンじゃないとダメだろう、と思っていたのに
    バスツアーまで有るなら道路が随分と整備された
    のかもしれません。そうするとレンタカーでも
    現在では行ける気がします。(件の投稿記事について
    信頼性は不明です)

    レンタカーについては島巡りを堪能するのであれば
    使った方が良い気がします。
    (その場合には出発前に予約して)

    移動の自在性が格段に違いますしハワイ島で公共交通機関は
    アテにできないしタクシは鬼の様に高いしで。
    自然が好き、とのことですからキラウエアに足を伸ばして
    荒涼とした火山地のトレッキングも一つの暇つぶしに
    なるかもしれません。自分が訪問した時は地面から
    湯気の出る地を歩いて絶景とは違う風景の中の孤独感を
    十分に味わえました。

    以上、自分が書いた事は単に体験と思った事だけで有用な
    情報にもなりませんがともかく良い旅となりますように。

    ついでに書くと今世紀になってからアルミフレームの
    120L超バックパックで旅に出たのはこの時だけです。
    レンタカーを供にして一泊は野宿をするつもりだったので。
    あの島ならそういうのもアリかな、だった気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マウナケア

    ハワイ島には5月頃に1ヶ月滞在し、その後何回か行きました。
    マウナケア山に上る時には、事前に許可を取る必要があります。
    山頂に登る道には、サドルロードから入りますが、
    レンタカー会社は、サドルロードの通行を許可していないと思います。
    従って、ツアーに参加するのがお勧めです。
    ツアーで島内を見てから、レンタカーで気に入った場所に行かれたらと思います。
    島内の移動には、レンタカーがないと絶像的だと思います。
    キラウエアの火山情報は、以下のサイトにも掲載されています。
     http://www.aloha-breeze.com/lava_update/lava.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件