ヌビア遺跡への道は遠いですね。

KOSさん、ヌビア遺跡への交通手段有難うございました。

私達が持っている古い地図でATABARA(Atabarah)、KERMA(Karmah)及びWADI-HALFAは確認できましたが、
MEROWEはその近い名前で、Meheisa,Malawi,Mulwad等がありましたがこれ等の地名とは異なりますね。

私達の中途半端な旅行ではヌビア遺跡は到底難しいようです。
最も行き易い場所を1~2か所を狙う方が良さそうですね。

そして、スーダンにある紅海のビーチ(例えば、大きな町ではPort Sudan)へも行ってみたいと思いますが、こちらはハルツームから飛行機で行けるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/22 01:14

MEROEのピラミッド

ハルツームに近い遺跡ですと、

MEROEは幹線道路沿いにあるのでアクセスし易いです。
    砂に埋もれたピラミッドが沢山並ぶ風景はとても美しいです。
    近くに寄るとズサンな修復痕が痛ましいですが。
    幹線道路の東側にピラミッド(ネクロポリス)、西側に都市遺跡があります。
    スーダンで観た遺跡で、唯一、入口の門がありました。他の所は、柵も管理小屋も何もありません。

MEROEとハルツームの間、幹線道路を東へダートを走ると、MUSAWWARAT神殿やNAQA神殿もあります。
    当時はとても道が悪かったです。4WDでないと辛い。
    NAQA神殿は、当時、ポーランドのポズナニ大学が発掘調査してました。
    きれいなレリーフも残ってます。
    昨年、リビアを訪れた時も、ポーランドが遺跡の発掘をしていると聞きました。反米国の発掘が得意?

SHENDIの町には、ホテルがありますからそこを起点としてもよいかも。

ビーチは行ってません。
    お堅いイスラム国ですし、観光客いませんし、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヌビア遺跡も行けそうですね。

KOSさん、おはようございます。

ハルツームに近いヌビア遺跡情報有難うございます。
    MEROEと言う場所はまだ確認できていませんが、ハルツームから日帰りできる場所でしょうか?
    日帰り可能ならハルツームでナイル川の合流地点と併せて旅行できそうですね。

一方、ビーチですが、紅海まで遠そうですが便数の多い飛行機が有ればこれも併せて旅行すればスーダンの旅行も楽しめそうですね。

まだ単なるひらめき程度ですが、私達は、イエーメン+エリトリア+スーダン+リビアを一気に旅行しょうと思っていたのですが、この場合、何か支障が有りそうですか?

今夏若しくは今冬(12月)のアフリカ旅行で、Sao Tome空港でのVISA取得が不可能な場合、他の場所を考えています。
    その場合、夏のイエーメンやスーダンは酷暑ですね。

リビアの場合、やはり遺跡ですね。
    何処がお勧めでしょうか?
    時期は何時頃でしょうか?
    (もしお勧めの場所がトリポリから遠い場合(飛行機で移動可能ならOK)は私達の計画から除外します。)

• Google やyou Tubeで

探すと、スーダンにヌビアの遺跡が沢山あることが分かります。陸路でのボーダが閉鎖せれていると思ったら、未だにワデハルハからアスワンにボートが出ていますね。
    列車も動いていますから、昔通り、列車での移動が可能ですね。
    私どもはひとひと昔に列車で回り遺跡を見ました。その後ナサル湖を船で渡りアブシンベルをかすめアスワンに出ました。
    当時の列車と変わりないようです。ハードな旅でしたが、なかなか面白い経験でした。
    もう一度したいか。と尋ねられると、ハイと言いたいですが、若いからできた。そういう旅でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Google やyou Tubeで

Terra Africaさん、おはようございます。

いつも、昔からYahooばかりです。
    Yahooの情報は他のものに比べて劣るのでしょうか?

ヌビア遺跡は、スーダンと言う言葉(国)に多少怖いと感じてしまいます。
    当面は飛行機(+タクシ:余り遠距離でない)で行ける範囲が望ましいですね。
    そうするとアブシンベルの南にあるワデハルハとハルツーム程度でしょうか?
    ハルツームの近くにはヌビア遺跡は無いですね?

私達はアスワン近くにあるイシス神殿へ行きましたが、川から見上げる遺跡はまた異なった趣が有って良かったです。
    アブシンベル神殿も湖から見ると良いでしょうね。

昔は行けたけど・・・今になって振り返ると、どうして行けたのか? 何故行ったのか?・・・
    今行けと言われても行けない所が多いですね。
    その時の“行きたい”と言う思いが背中を押すのでしょうね。