Q&A

パスポートと旅行保険

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

こんばんは。
2週間前に旅行会社の個人ツアーで航空券とホテルを予約しました。
そして、4日前に結婚、入籍を済ませ明日新婚旅行に出発します。
そこではたと、パスポートは旧姓のままだった事に気がつきました。
明日出発ですが
このままで、旅行に行っても大丈夫なのか,旅行保険に入れるのか
ご存知の方がいらしたら、是非ご教示宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 4日前結婚してもパスポートも航空券も旧姓ですよね?

日曜日の大安に入籍ですねおめでとうございます(染一・染太郎風に)。

保険も旧姓で行きましょう悩むことは無い。

それで不味いことは…言いたくないけど万が一のときの受取人だけかな~~~(笑)

そんなことは万が一「も」無いのでがんばっていきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートと旅行保険

予約されている航空券に記載されている氏名表記が現在お持ちの旅券の氏名表記(ローマ字分)と同一であれば何等問題は起こりません。
    安心して新婚旅行を楽しんできてください。

旅行傷害保険は任意のものですが、できたら加入してゆくことをお勧めします。
    もちろん問題なく加入できますのでご心配なく。

保険料負担を軽減したい場合は、セット型ではなく必要となる項目と額をバラバラに書けるほうがよいかもしれません。
    またもう間に合わないこともありますが、利用付帯と呼ばれるクレジットカードのサービス保険がありましたら、これを有効にしておけばよいと思います。
    カードにより異なりますが、空港までの交通費をカードで払うとクレジットカードを利用したとみなし保険が有効になるものもあるからです。

余計な心配はするだけ無駄であり意味のないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パスポートと旅行保険

辺境伯さん、皆様、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
    いろいろと参考にさせて頂き助かりました。
    これから出発します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/18 11:14

旧姓でとおす

航空券は旧姓でとられているようですのでパスポートと一致しているので旅には行けますね。
     ホテルの予約は旧姓なのでしょうか? 一緒に手配されたようなので大丈夫でしょう。
     内容からしましすと海外旅行保険は空港で入られる予定なのですね? なのでしたらこれも旧姓で入らないと万一保険を使用することになった場合にパスポートとの相違が問題になると思います。空港の保険屋さんのカウンターで対面で手続されるのでしたら係りの人に事情を話して確認た方がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旧姓でとおす

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートと旅行保険

パスポートの名前と予約した航空券の名前が
    同じでないとなりません。どちらも旧姓なら
    問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パスポートと旅行保険

早速のお返事どうもありがとうございました。
    安心しました!