Q&A

オーダーメイド旅行か個人手配か…アドバイスお願いいたします。

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

こんにちは!
3月にイタリア・ドイツ旅行を現在計画しております。
今回行きは私1人で出発して、イタリアで短期留学中の友人と合流して
そのまま1週間程旅行、一緒に帰国となります。
(同行者はすでに飛行機等手配済みなので、航空会社をあわせ帰国タイミングをあわせます)

お値段としては個人手配してしまった方がいいと思うのですが、
過去1度、個人手配で海外旅行(ヨーロッパではないです)をしたことがあり、
語学力に不安があるため、ちょっとドキドキしながらのものとなりました…
(結果、特に問題なかったのでよかったのですが^^;)

また、イタリア・ドイツのツアープランを参考にしようと思い探したものの中々見つからず…
国内移動・イタリア⇔ドイツ間の移動手配にも不安があります。
(具体的な便名・時間も含め)

なので安心料と思って割高になってもプロにお願いした方がいいかなと思う一方、
このホテルに泊まりたい!といった細かい希望もかなえられるかも!
(以前、一度お願いしようとしたらそのホテルは手配できませんといわれたことがあり…;)
というのと、あまりオーダーメイドで旅行に行っている方を見かけない…
という不安があり決められない状況です。

個人旅行手配となれば、頑張れば調べて手配することができると思うので
それならそれですぐにとりかかろう!と思っています。

①オーダーメイド旅行会社のおすすめがあれば教えてください!
②ヨーロッパ旅行を個人手配する際気をつけることがあれば教えてください!
③その他、こうした方がいい!こういうのは駄目!などアドバイスがあればお願いいたします!

情報がたりなかったりしましたらご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ホテル+飛行機というツアーが一番安いです

さすけねえは、トラベル子ちゃんで探したパリがお盆の時期で10万円というのが頭にこびりついていますがそれが一番底値と思えますが。

1泊100ユーロのWベットでツインバスタブ(しかもしっかりした)の部屋でです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル+飛行機というツアーが一番安いです

ご回答ありがとうございました!
    お礼が遅くなり失礼いたしました。

すごい…!すごい金額ですね…!!!
    どうやったらそんな金額で提供できるのでしょうかー!
    そんなのを見つけたら即刻会社に有給を提出しちゃいます^^

楽しい旅行ができるよう色々調べたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーダーメイド旅行か個人手配か…アドバイスお願いいたします。

1 表題について

オーダーメイド旅行と個人手配との違いは基本的にありません。ですからどちらが良いかなどということに回答できる人はいません。
    質問文から想像すると、希望の旅行に関しすべてを旅行会社に依頼することをオーダーメイド旅行とかんがえられているようですが、そのように限定して考えてもどちらが良いかなどとは他人は言えないものです。
    他人は言えないというのは「すべて」の中にどれだけ入るのかわからないからです。
    航空機、列車等の移動手段だけ予約したいのか?
    宿泊都市、ホテルも予約したいのか?
    食事は?観光ルートは?
    等々それそれれ人によって違いますかすから。
    こういうことをすべてまとめて旅行会社に相談することは可能です。もちろん掲示板で相談することも可能ですが、具体的に条件を絞って相談しない限り的確な回答を求めることは難しいと思います。回答者の中には何十人何百人に役立ったと自称している輩もいますが、客観的にみるとなるほどと思うような回答はしていないようです。ご本人の趣味を声高に言っているだけのようです。
    基本的なことであれば、どんな旅行会社でも相談に乗ってくれると思いますが、実際に相談を受ける社員の能力の問題もあり、どこの旅行会社が良いか云々には回答できません。大手といわれている旅行会社の海外個人旅行に力を入れていると思われる営業所、目的地に行く多く旅行者を扱っている旅行会社ならば少しはましな人がいる確率は高いかもしれませんが、これも自分で判断するより仕方ないでしょう。

2 個人手配の注意点

なんといっても費用、その費用に含まれている内容の確認、変更、取り消しに関する諸条件というものを確認することが求められます。また申し込み先の立場、信用度にも注意が必要です。

3 その他、こうした方がいい!こういうのは駄目!などアドバイス

特にありませんが、ネットの回答には特定の個人の思い込み、思い入れに基づくものが少なくありません。参考程度に読む分は問題ないのですが、信じてしまうと思わぬ混乱が生じることがあります。また運送機関の運賃料金等のルールに関しては適切でない説明も多く混じっています。困ったことには旅行会社に聞いても正しくない回答があったり答えてもらえないものもあることです。
    こればかりはどうしようもないかもしれません。
    質問文に、値段は個人手配のほうが安いと決めつけていますが、必ずしもそうではありません。
    適当なツアーが見つからなかったとありますが、かなり自由度の高いツアーを出している旅行会社も複数あ理ます。
    結果的に条件がマッチしたものがないかもしれませんが、旅行費用全体を低くするため利用可能なツアーもあるのではないかと思います。時間があるようでしたらもう一度探してみるのも一つではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オーダーメイド旅行か個人手配か…アドバイスお願いいたします。

ご回答ありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

漠然とした質問に細かいご回答いただきありがとうございました・・・!
    おかげさまで大枠をイメージすることができました。
    ネットの情報もうのみにしすぎ過ぎないよう十分注意しようと思います。
    一度プロに相談してみるのもありですね…!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/18 13:09

一番の差は「自身の時間(と労力)を費やすかどうか」だと思います

ツアーコンダクターが同行し食事も含まれるようなツアーが一番安いですが今回それはありえない。
     で。。。

(1) 航空券、現地の移動、ホテルの手配を旅行代理店に行ってもらう(オーダーメード)
    (2) それらの手配をネットなどを用いて自分で行う
    (3) 1名催行の航空券とホテルがパックになったものを利用する

の選択だと思うのですが、(3)も今回は見合うものが無いと思います。
     そうなると(1)か(2)ですが、(1)の方が高いことが多いです。
     でも(1)と(2)の一番の差は「自身の時間(と労力)を費やすかどうか」だと思います。その視点も入れて考えられるとよいでしょう。

(2)を進める場合ですが、情報を探す際に個人のブログ等にある旅行記などの内容ばかりに気をとられ、鉄道会社やバス会社のサイトをちゃんと見なかったり、国や街などの観光局のサイトを見なかったり(そのそもそういうサイトが存在することさえ知らない)ということだと、この掲示板などに「私はどうしたらいいのでしょう?」という漠然とした質問をすることになってしまいます。(^^;
     ということで、基本的な情報はできるだけ公的なものやそれに近いものを仕入れるという点に注意されるとよいです。
     あとは情報の鮮度ですね。
     最低限以下を知っていると最初の足掛かりになると思います。

<ドイツ>
     http://www.bahn.de/pv/index.shtml
     http://www.germany.travel/jp/index.html

<イタリア>
     http://www.trenitalia.com/
     http://www.enit.it/
     http://www.amoitalia.com/

鉄道は早期割引がある場合がありますが、キャンセルしてもお金が戻らないといった制約があるのが普通なので、そういった条件をしっかり確認し納得したうえで購入しましょう。
     乗車券がメールで届くのかサイトで印刷するのか、変更やキャンセルの際はどうするのかといったこともよく理解してから購入することが大切です。

飛行機は最近は航空会社のサイトから直接購入する場合の値段と格安航空券の値段の差が小さいの場合が結構あるので航空会社のサイトもチェックされるとよいです。時期によってはキャンペーン特価で出ていることもありますので。
     LCCを利用する場合は航空券の値段だけで決めず、利用空港や荷物の大きさ重さの制約などもよく確認してからにしましょう。
     また、鉄道と同じで変更やキャンセルに関してもよく理解し納得した上で購入することも大切です。
     あと、乗り継ぎ保障が無いのが普通なので、できるだけ同日乗り継ぎをしない、特に日本からまたは日本への便と同日に利用しないようにすると安心です。

ホテルはbooking.comやHotels.comといった大手のホテル予約サイトを覗いてみるとお得な料金のものが結構あります。
     また、無料会員になり泊まりたい街を設定しておいたりするとメールでお得情報が届いたりもします。
     ホテルも割引率が高いものはキャンセルしてもお金が戻らないなどの制約があることが多いですから申し込む前に条件をしっかり確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番の差は「自身の時間(と労力)を費やすかどうか」だと思います

ご回答ありがとうございます!

ご指摘いただいたとおり、夢ばかり見て現実的なこと(移動手段の確保等)はおざなりになりつつで…
    一度ミスしたこともあるので不安が残るのですが(そしてご指摘いただいた注意点にあてはまる内容で…^^;)
    今回はよくよく注意して頑張ってみようかなと思っております!

具体的な情報大変助かりました!
    特にキャンセルポリシーや変更の際の注意などは見落としがちなので
    手配中はいただいたコメントを何度も見返しながら慎重に進めようと思います!

• 13/12/18 08:26

受注型企画旅行か手配旅行か

募集型企画(主催)旅行はあり得ないのは
    わかりますが、
    オーダーメイド旅行か個人手配かというのは、
    受注型企画旅行か手配旅行かということに
    なるはずですが、どうも手配旅行と言うよりも、
    所謂個人旅行ですよね???
    上記、手配とは、客の要望に従って、航空券や
    宿を用意することです。これが終われば、全責任を
    果たすことになるので、事故(乗り遅れや、
    オーバーブック、勿論、現地での病気や犯罪)に
    遭遇しても、代理店は一切責任を持ちません。

受注型企画旅行は比較的(かなり?)裕福な層や
    目的を持ったグループ(例えば、食べ歩きツアー)
    などが主で、客要望に応じて、何でもしてくれます。
    所謂、丸投げというもの。一方、手配旅行は実際には
    かなり個人レベルで利用しています。航空券を頼んだ
    だけでも手配旅行になるのです。

(1)は住んでいる地域や経費負担能力に依るので、
    これはネットでは無理な話。
    (2)注意すること・・・・、
    ああ、声を大にして言いたい。

経費削減目的、または無料代理店として、このサイトを含めて、
    ネットの掲示版を利用して欲しくない。例えば、一向に絶えないのが、
    ”LCC(何故か大抵格安航空会社と言う)の予約を変更したいのですが、
    英語が全くできません”の類のこと。やんわり、批判すると
    切れて捨て台詞を吐くのだけは、恥を世界に晒すだけだと思うので、
    絶対止めて欲しい(文面からはそのようなかたではないと確信しますが)。

(3)これも良く思うことなのですが、相手は現地に居る、少なくとも
    ”英語は(この場合はイタリア語)全くできません”などと言うことは
    あり得ないはずなので、現地ならではの情報収集が可能です。積極的に
    使いましょう。使うという言い方には語弊があるので、手伝って貰う、
    頼りにする、です。

関係ないが、少なくともドイツの3月は真冬に逆戻りもあるし、連日
    雨(雨でも傘をささないのがドイツ人)もあります。このあたりも
    注意が必要です。さらに、ドイツ人には悪いが、イタリアからドイツに
    移動すれば、料理の不味さに落胆します。ワインも、気候の極めて
    不利な条件で作っているので、そうしても質が違ってくるのは
    仕方ない。それを十分理解すること。逆に、イタリアでの生活に
    慣れると(特に東洋大学のあるナポリなど南部で暮らす)、交通機関や
    人との約束は遅れて当たり前になってしまいます。このあたりも注意が
    必要。

多分、誤解があると思いますが、値段だけなら募集型企画には敵いません。
    これはPC自作に良く似ていると思います。メーカー完成品>自作品>特注品で
    価格が変わります。前者は安いパーツを使い、見てくれも悪く、要らない機能も
    てんこ盛りだが、兎に角安い。一方、後者二つは手間暇掛ければ、自作でも
    特注品(パーツから作って貰うのは論外)と同じく、機能やデザインに凝ったものや、
    逆に徹底的に経費を削ったものができます。

結局、計画立案や交渉(予約を含む)などが好きでないと無理なところも
    あり、この点で丸投げも意味があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 受注型企画旅行か手配旅行か

とても詳しくありがとうございます!

お金を払ってでも代理店を通すことによって若干でも安心感を得られれば…
    と浅はかな感がえがあったのですが、結果、自己責任であるとすれば個々の予約を頑張ってみます!
    (お!と思うような情報にも出会えますし^^)
    友人にも色々とお願いしたいと思います。

イタリアの料理は誰に聞いても美味しい!と聞くのでますます楽しみです。
    ドイツの3月の気温が寒いのは覚悟しておりましたが、雪ではなく雨なんですね…
    一方イタリアの方はそこまで寒くなさそうだったので、そのあたりも注意していた方がよさそうですね!

このような質問にご回答いただきましてありがとうございます。
    気分を害されるような記載がございましたら本当に申し訳ございません。
    一度英語の理解力が足らず失敗したことがあり、未だに自信がもてない状況が続いていたのですが
    それを言い訳材料にしておりました。
    今後はこういった発言をしないよう気をつけますので、またアドバイスいただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは一人でも誰でも回れます

前と同様、ドイツ一人旅は問題なかったということになるかと。

欧州で、もっとも一人旅が易しい国で初海外の女性一人でも旅できるかと。

ここで一人旅できなければ、他では諦めたほうがいいくらいです。

イタリアは友人と回るので問題ないでしょうし。

ルフトハンザでフランクかミュンヘンストップオーバー(途中降機)してドイツ各地を列車で観光、ミラノかローマをイン、アウトにしてフランク乗り換え帰国というのが一番簡単ですが、友人がルフトハンザでなければ一緒に帰るのが難しいかと。
    友人がアリタリアならアリタリアにしてローマかミラノ乗り換え、フランク・イン、アウトにして、ローマかミラノでストップオーバーして友人と合流。伊を旅して帰国でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

コメントありがとうございます!
    ドイツは1人旅しやすいとの情報で気が楽になりました!
    今回はイタリア・ドイツへ女2人旅なので、その辺も少し不安だったので…
    今のところ、エミレーツでイタリアインのドイツアウトで考えておりますが、
    そもそもの順路から考えなおした方がいいかもしれないですね!

ありがとうございました!