みなさま、ありがとうございます。

みなさま、ありがとうございます。
まとめて、ですみません。

みなさまのご親切に感謝いたします。
かつて古くは20年前、近々でも5年前のイタリア半島の旅行は電車メインでした。自動券売機も使いやすいし、多少の遅れはありましたが、予定をフイにするほどでもなく・・・でしたので、なんとなく電車に惹かれていました。マルコポーロ3さんのおっしゃるように、欧州各国の旅は電車をまず選択、でした。

しかし、初めてシチリア、拠点がCataniaなので、derasineさんのおっしゃるようにバスが便利と聞き、バスを調査中というわけです。これがWEBサイトはすぐ固まるし(--;)・・・。ホントに参考になるのか?と思い、結局は現地のバスターミナルなどで時刻表探す、切符売り場で聞く、が必須なんだな、と思っています。
現地で「え!嘘?今日は運休!」なんて目にあいたくない、と思います(経験あり)ので、下調べをして計画したいものなんですが。

川越人足さんのご経験のような”混沌とした電車運行””イレギュラーでタクシー利用”、たまたまではなく、よくあるのでしょうね。シチリア体験談ではこんな話を聞くことが多いのです。なので悩みます。レンタカーの選択は私の腕(G免許ペーパー)では無理です。

イタリアの悪徳?タクシーには何度かしてやられてます(完敗)覇王樹さんのおっしゃるようなメーター付きタクシーで大丈夫と思いきや・・・な痛い目にもあっていますので、乗りたくないですが、乗ることもあり得るのでなるべく乗らないですむような手段を探したいです。それには「余裕を持って」ですね。

バルサさん、Siracusaのバス停は、オルティージャ側にあったようですが、今は駅側に移動したようです。よってCataniaからバスで行くつもりだったのが、電車でもOK、になったわけです。スーパー巡りは女性には旅の楽しみでもありますよね。嬉しい情報をありがとうございます。

いろいろ書きましたが、選択肢がないワケではなく、あって悩むのは馬鹿らしいと思いますよね。でも、生の声はたいへんありがたく参考になります!
みなさま、ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント