Q&A

シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎ・アーリーチェックインについて

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

年末年始に南インドを旅行するにあたり、経由地をシンガポールにしました。日本~シンガポール間の希望するシンガポール航空の便がとれず、ジェットスター・アジアを利用します。具体的には以下のスケジュールです。

往路
12月26日(木)3K722便にて0:55着 SQ528便にて20:25発

復路
1月4日(土)SQ5397便にて6:15着
1月5日(日)3K723便にて1:15発

往復とも乗り継ぎ時間が非常に長く、特に往路は宿泊を伴います。できればチャンギ空港内のホテル等を利用したいところですが、トランジットエリアにある施設のため、預託荷物を直通にできない以上無理だと思っていました。しかし、チャンギ空港のHPのアーリーチェックインの案内を読み返して次の疑問が生じました。

1.シンガポール航空は4時から翌日1時50分までアーリーチェックインを受け付けている。なら、往路では到着後すぐに入国して荷物を回収し、チェックインすることでトランジットホテルを利用できないか。
2.ジェットスター・アジアは6時から21時までアーリーチェックインを受け付けているが「Only for flights on the same departure date」とあるので、復路では1月4日中にチェックインすることはできないとの理解で間違いないか。
(参考)
http://www.changiairport.com/passenger-guide/departure/check-in/early-check-in

また、特に復路において、アーリーチェックインを利用しない場合の時間つぶしや休憩の方法についてもアドバイスいただければ幸いです(往路は、空港から車で15分ほどのホテルを予約済みですが、まだキャンセル可能です)。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 復路の過ごし方

    検討しました結果、市内の安いホテルを予約し、午前中は観光、昼食後ホテルにて休憩・仮眠、夕食後空港に戻ることにしました。
    アドバイスいただきました皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日中19時間の乗り継ぎ待ち

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    往路については、市内(カトン)のホテルに予定どおり宿泊します。
    問題は復路で、19時間をどう過ごそうかと困っています。インド・トリヴァンドラムからのフライトは正味4時間半ほど、関空へのフライトは台北経由(一旦機外に出る)約8時間。シンガポールでは観光や食事も楽しみではありますが、多少の休憩、できれば仮眠をしたいところです。アーリーチェックインが可能なら、夕方に空港入りし、出国後有料ラウンジの仮眠室を利用する手があると思ったのですが、不可能なようです。
    やはり、仮眠はせずに観光とカフェ等での時間つぶしをするか、極力安いホテルを探して一泊分の料金を払い昼過ぎから夜まで仮眠するかしか選択肢はないでしょうか。日本国内なら、ネットカフェなりカプセルホテルなりが考えられますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日中19時間の乗り継ぎ待ち

    シンガポールはフードコートなんかの食事は
    まぁ安いんですが、宿が高いのが難です。
    ドミトリーメインの宿でベッドのみ確保して
    シャワー浴びて、ひと寝入りみたいなところ
    でしょうか。 検索すればあります。

    僕が知ってるのはリトル・インディア地区の南
    あたりにそういう宿がいくつかあって、ちょっと
    した安宿エリアみたいなものができつつ・・・
    あります。

    最近リトルインディアで事件が起きてちょっと
    びっくりしましたが、知ってる限りはごく安全
    な地区です。インド人(タミル人)がうようよいて
    怪しい雰囲気とかいう人もいますが、それは僕に
    いわせれば誤解です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/17 22:00

    往路ですが…

    チャンギ空港到着後、制限エリア内のトランジットホテルに直行し宿泊。朝にチェックアウト、入国審査後ロストバゲッジ受付にある預け荷物をタグを見せて受取り、入国。そのままシンガポール航空カウンターに向かってアーリーチェックイン。身軽になって、その後市内観光。で、どうでしょうか?

    僕は何度かチャンギ深夜到着便でそのままトランジットホテルに宿泊し、上記手段で預け荷物を受取り入国した事が有ります。ロストバゲッジ受付も、僕のような利用者が多いのか、手馴れた対応でした。
    またトランジットホテルは、到着が遅れても予約開始時間を自動的に変更して貰えるので、予約した時間内は必ず使えます。UA便到着が3時間遅れた時は助かりました。朝になれば公共交通機関で移動できるので、市内へも安く行けるかと。
    注意点は、事前にホテルの予約を入れておく事と、トランジットホテルで使う洗面用具や着替えなどを貴重品と一緒に機内持ち込み荷物に含める事ぐらいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 往路ですが…

    ご回答いただきありがとうございます。
    到着後、荷物を回収せずに制限エリアに残ってホテルに宿泊し、翌朝入国・荷物受取ですか。思いつきませんでした。
    ただ、特に値の張るものを入れるわけではありませんが一晩荷物を残したまま宿泊というのは少々不安があります。今回、往路は予約したホテルに泊まることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャンンギ乗継ぎ

    1.ですが、チェックインできたとして、出国審査の
    手前でパスポートと搭乗券の提示が必要です。
    簡単なチェックですが、あそこで深夜、その日の
    20:25発の搭乗券を持った乗客が入れてもらえる
    のかなぁ(?)という疑問はあります。出国できたとして
    夜はトランジットホテルで過ごして、その日の日中は
    チャンギのトラジットエリアでずーっと時間つぶす
    のですか? 僕ならシンガポール市内ですごします。

    復路は早朝着いて深夜発なので、同じく日中は市内で
    すごしたらいいと思います。

    2.のジェットスターのアーリーチェックインですが、
    LCCの場合、荷物を預けるのは出発の数時間前から
    しかダメなので、早めに出国することはできない(?)
    と思いますが、どうなんでしょう。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャンンギ乗継ぎ

    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、往路は当初予定どおり市内(カトン地区)のホテルに行きます。冷静に考えれば、丸半日空港滞在はいくらチャンギ空港が充実した施設・サービスで知られているにしても苦痛です。また、LCCゆえの遅延が生じた場合、アーリーチェックインに間に合わないおそれもあることに今更ながら気付きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 20:44

    合計3日シンガポール観光が出来るのですね

    > 往路
    > 12月26日(木)3K722便にて0:55着 SQ528便にて20:25発

     24時間フロントが開いている市内のホテルを予約しておき、預け入れ荷物を受け取ったらホテルへ直行。
     少しゆっくり起きて朝食をとり、チェックアウトしたら荷物をホテルに預けて終日市内観光してから空港へ、、、でよいのではないでしょうか?

    > 復路
    > 1月4日(土)SQ5397便にて6:15着
    > 1月5日(日)3K723便にて1:15発

     ここは丸2日あるわけですよね。
     4日は市内のホテルへ行って荷物を預け観光に出ればよいと思います。
     5日はチェックアウトしたらやはり荷物を預け、夕方まで観光などすればよいと思います。

     ということで荷物の受け取りが便利そうな場所のホテルにすれば楽なのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうじゃないんです、残念ながら…

    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘どおり、往路は市内(カトン地区)に予約したホテルに泊り、午後4時ないし5時ごろまで観光してから空港に向かいます。
    問題は復路で、1月4日午前6時15分に到着し、19時間後の1月5日午前1時15分に出発なのです。誤解が生じる書き方でしたらすみませんでした。

  • 13/12/17 20:27

    Ambassador Transit Hotelにそんなに長居したいのですか??

    ですよね。
    Crowne Plaza Changi Airportではなく。

    Please DO NOT CLEAR Immigration and Customs
    as all Ambassador Transit Hotel are situated
    on Level 3, Departure Transit Lounge.

    ** Baggage Claim is after Immigration.
    さえクリアーできれば良いだけです。
    搭乗さえ握りしめてしまい、出国できれば可能なだけ。

    でも一度入国するのなら、
    Crowne Plazaも同じでしょう。でもそれだけ時間がある
    (20時間)のなら、何も空港に泊まらなくても・・・・
    と思うのですが。

    復路も同じで、どうしても空港に住みたいのなら別ですが、
    ある意味収容所ですよ・・。それに下手すれば二泊分
    (通常の宿でも、一泊分だけで泊まるのは難しい
    時間帯)

    Web Check-inができるが、荷物の関係で不可ということですよね。

    でも、トランジットホテルで過ごすには長すぎると思うのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Ambassador Transit Hotelにそんなに長居したいのですか??

    早々にご回答いただきありがとうございます。
    冷静になれました。市内だとチェックインが早くて2時、就寝は3時以降、なら空港で…と思ったのですが、翌日起床後持て余す時間の方が問題ですね。収容所。言い得て妙です。下手な考え休むに似たりを地で行くところでした。
    往路は予定どおり市内(カトン)のホテルに一泊します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎ・アーリーチェックインについて

    予約したならそのホテルに泊まる(運命)。

    時間がありすぎても、乗り継ぎって楽しいです「儲かった」感覚でその町の市内観光できますから。

    その時間をぜひ生かしてください。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎ・アーリーチェックインについて

    冷静に考えると、往路は予定どおりにすべきでした。ご指摘ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件