アクセスのいいホテルを選ぶのが大切でしょうね。

まず、海外旅行に英語は必要ではありません。

言葉なんか出来なくても海外旅行は出来る
http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/money_speaks.htm

もし本格的なトラブルになったら、中途半端な英語だとかえって面倒が起きます。
そういう時は、日本大使館に連絡すればいいでしょう。

それ以外では、ほとんど英語を使うチャンスもないはずです。
日本でだって、日本語を一言もしゃべらなくても、旅行できますからね。

海外旅行は、移動して、泊まって、食事をするだけです。
移動は飛行機に乗ってドイツへ行くだけ、ドイツ国内はすべてがきちんとしてますから、問題ないです。

食事は、レストランに入らなくても、サンドイッチでもハンバーガーでも食べればいいのですから日本と一緒。
問題は、泊まる場所、ホテルの位置ですね。

交通に便利な、地下鉄前のホテルとか、そういうところならば、
言葉を一こともしゃべらなくても、行けますよ。

チェックインは予約してあれば問題ないし。

ツアーの問題点は、ホテルがツアー用で、町の中心から離れていたりすること。
これだと、個人でホテルへ行くこと自体が、大変になります。

ホテルが町のど真ん中にあれば、行くのも簡単、食事するのも問題なし。
ドイツ内を動くのは、鉄道で動けばいいですから、これも問題ない。

あとトラブルが起きて、どうしても日本語で相談したい時は、
海外旅行保険に入ってれば、トラブルの相談が出来ます。

これも、クレジットカードの保険で十分です。

日本語のガイドブックを持って行けば、たいていのことは書いてあります。
ですから、別に英語が出来るできないというのと、海外旅行は無関係ですよ。

ホテルで「キー、プリーズ(鍵ください)」くらいかなー、言うとしても。
これも、鍵を開けるジェスチャーで通じますからね。

英語と、海外旅行は、関係ないですよ。
日本語でしゃべっていても、雰囲気で伝わるものです。

『海外旅行英語講座・その1/英語でどう言ったらいいかすこしでも迷ったら、日本語で話す』
http://jinsei.yumenogotoshi.com/travel_english/speak_japanese.htm

日本語の中には、カタカナ英語がずいぶん入ってます。
チェックアウトなんかは、日本語として使ってますよね。

タクシーも、英語です。
ですから、日本語でしゃべっていれば通じます。

黙っていないで、英語でしゃべれば、だいたい通じるものです。
海外旅行では、ホテルの場所が大問題です。

町のど真ん中のホテルにすることですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本語でもしゃべれば、だいたい通じると言う意味です(オマケにジェスチャーも)

    >>黙っていないで、英語でしゃべれば、だいたい通じるものです。

    これはおかしいですね。
    もちろん、「日本語でしゃべれば」と書きたかったんですが。

    おまけに。

    笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件