Q&A

ブルックリン クリスマスイルミネーション

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

12/30(月)にブルックリンのクリスマスイルミネーション
を見に行きたいと思っています。
女2人の旅行で、ニューヨークへは初めて行きます。

ブルックリンは治安があまりよくないという話をよく聞きますが、
どうしてもクリスマスイルミネーションが見たいです。
女だけでイルミネーションを見に行くことはやはり危ないのでしょうか。
(ツアーで行ったほうがやはりよいのでしょうか。)

初めてでわからないので行ったことがある方、お話を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• クリスマスの飾り付けは年明けまで

在住経験のある方からの投稿がありますが、日本のようにクリスマスが過ぎたら門松に取り換えるなんてことはありません。
    クリスマスの飾り付けは12日目で片付けるのが習わしとされているそうです。
    中にはクリスマスを過ぎたら片付けてしまう方もいるかもしれませんが、観光地や商業施設であれば年明けまで飾られていますから、見物ツアーも年内いっぱいであるとか、年明けまで催行されています。
    たとえば、ロックフェラー・センターのツリーだと1月7日午後11時までライトアップされているとのことです。
    とは言うものの、ツリーや飾り付けを見ながら「メリー・クリスマス」と声をかけあうことはクリスマスを過ぎるとできませんね。(笑)

ブルックリンですと、ブルックリン・ハイツがイルミネーションとマンハッタンの夜景で有名らしいですが、私個人はクリスマス以外の時季の昼間に車で走り回ったことしかないので、夜中に歩いたらどんな状況かはお教えできず、参考にならずに申し訳ない。

商業地域などのクリスマス・イルミネーションですと賑やかな場所なので、地下鉄駅などから現場までは人通りも多いでしょうし、この時季日没は午後4時40分くらいなので午後5時以降は暗くなるので、そんなに夜遅く出かける必要もないでしょう。

ただまあ住宅地の方に行くとしたら、土地勘がなく夜であると道を間違えたり、つまづいて転んだり物や車にぶつかったりしないとも限らない。
    賑やかな場所で、現地の人たちは何の犯罪にも遭わないとしても、日本人女性が2人で歩いていることが引き金となって何か起こるやもしれません。
    ただちに物騒なことにはならなくとも、避けるべき場所や時間帯というものはあります。
    住宅街のイルミネーションなどはツアーだとか信頼できる人・団体に頼るべきでしょう。
    (もしかしたら、大通りのすぐ近所だったりして、問題は少ないのかもしれませんが。)

最近はネット上に情報や体験記がいろいろと見られるようになったので、昔に比べると安全で簡単に現場まで行けるようにはなりました。
    それでも、事前によく調べて行くところを決めて、現地ではそれ以外の場所へは行かない、事前調査と違うことがわかったら取りやめる、などしっかりとした意志をもって行動することは大切です。
    よくわからないまま迷い歩いたり、立ち止まってガイドブックなどを見ていると犯罪や事故を招く危険性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クリスマスの飾り付けは年明けまで

Ice-Cube さん、こんにちは。

回答ありがとうございます。年内はありそうなんですね!

やはり、日本人2人という点が気になりますよね。。
    出来るだけ早い時間に行けたら行こうと思います。
    で、なければツアーを組む等の計画に変更しようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます☆ミ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルックリン クリスマスイルミネーション

tef.tefさん、こんにちは。

クリスマスは12月25日だから、残念ながら30日だとクリスマスは終わっていますよね?!

でもイルミネーションを片付けるのが面倒な家もあるので、多少は残っていると思いますが、でもピークは25日までだと思います。。予定を早めるのは無理ですよね?

あとブルックリンは初めてのニューヨークだと分かりづらいかも。

都内に例えるならば、マンハッタンが港区とか渋谷区だとしたならば、ブルックリンは神田とか日本橋のある千代田区とか、川を越えた江戸川区とか葛飾区方面でしょうか。ちなみにイエローキャブはマンハッタンからブルックリンへは営業の免許が無いので行く事が出来ません。。なのでもしもツァーがあるのであれば、それを利用するのが良いと思いますが、30日だと終わっていたりして?!

だとしたら、クリスマス・イルミネーションを見たいのであれば、12月25日前に、場所の分かりやすいマンハッタンのロックフェラー・センターとかが良いと思いますが、それだと趣旨が違いますよね?>マンハッタンも5番街とかイルミネーションが意外と綺麗ですよ:)

あとクリスマス・イルミネーションはブルックリンの住宅街(何とかハイツ)も有名ですが、ニュージャージーの住宅街のも意外と派手でエリアも広いのですが、実は正確な場所を覚えていないんです@役立たずですね:)

ブルックリンが危険かどうかに関しては、個人的にはマンハッタンのアップタウンよりは安全な気がしますが、年頃の女性2人だけだとどこに居ても声をかけられたりウィンクをされたりして?!ちなみに31日のカウントダウン直後のニューイヤーになって蛍の光が流れる時は誰にキスをしても良い事になっているはずです。但しほっぺただった気がしますが。。でも酔っ払っていればそんなルールとかは忘れちゃいますよね?>セクハラ@アウト~

とりあえずは以上ですが、さすがにこの時期の掲示板にはマンハッタンのカウントダウンへ参加する人たちのカキコを沢山見かけますが、ひとつだけ言わせて頂きたいのが、夜のマンハッタンをベロベロに酔って歩くのは襲ってくれと頼んでいるようなもので、意外と危険な行為だと云う事です。で、それはニューイヤーズ・イブでも同じですが、でも大晦日くらいはハメを外してベロベロに酔っ払いたいですよね?!みんなで朝までバカ騒ぎ~v(^_^)v

酔っ払って道にうずくまっていてもとりあえずは安全な日本はやはり良いとこですね:)

メリ~・クリスマス☆彡

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブルックリン クリスマスイルミネーション

未成年さん、こんにちは。
    そうなんですね。ブルックリンのなんとなくのイメージがわきました。
    クリスマスイルミネーションは他のツアーで組んであったので、
    30日でも残っているものだとばかり思っていました。。。

ニュージャージも加えてもう一度計画をしてみることにします:))

ハメを外さない程度に楽しんできます♪""
    回答ありがとうございました☆ミ